限定しりとり

度々「教えて!goo」で、職場環境や仕事による不安や悩み、などに関する質問が興味深く、良く拝見致しております。

しかし、質問内容に驚かされます!!

みんな上司や先輩にこんなに怒られる環境なの!?と。

「あいさつで、『お疲れ様です』を使うと、上司にムッとされた。」
「『こんなのも出来ないの?』と責められる。」

あと、言葉遣いも、
先輩方に対しては「(お酒の席、喫煙所であれ)「~ですか?」じゃなく「~でしょうか?」と話すべき」と回答された方もいらっしゃいました。
僕は入社後、配属したての時はそういう、尊敬語使ってましたが、上司や先輩に「お前そんな堅苦しい言葉遣わなくったっていいぞ~!!もっとガキみたいに甘えてみ~!!」って笑われちゃって、
社内では一人称も「僕」です(ただし事業副部長以上の方には「私」)

僕は新卒で去年4月に入社してから、一度も怒られたことありません。プロジェクトで進捗遅れても怒られません。
「新人だけ?」と思いきや、先輩たちが怒られる姿を見たことありません。

「誉めて人を育てる部署」なのかどうか知りませんが、今の会社は学生時代のバイトの方が地獄でした。

「自分自身がはっきりホウレンソウできれば、仕事のミスさえ責められない」
「(部署内での)言葉遣いで怒られない」
「部長と僕が喫煙所で冗談言い合う」
こんな会社(部署)は僕のとこだけですか?
それとも僕らが新人だから?

ちなみに
業種:ソフトウェア
職種:SE
株式上場企業
僕のフロアの社員数:約50人(うち僕の同期は4人、皆違うプロジェクト)
残業するしないは割と自己裁量が利き、会社としては残業撤廃を目指しているようで…(週1日は定時間日があります)

A 回答 (3件)

私の会社も楽しく、和気あいあいとしていますし、上司からは、私の名前にちなんだアイドルのあだ名で呼ばれています。

怒られたこともありませんよ。
ここで質問される人はとても困っている人たちです。
友達や周り、もしくは仕事のことであれば上司に聞いて教えてもらえるような内容はわざわざネットの見ず知らずの人に質問しませんよね。
このサイトを利用している人も、会社で悩んで質問する人も、社会から見たらごく一部だということです。

この回答への補足

No.3様の補足質問スペースをお借りして誠に恐縮ですが、今回は一旦回答受付をクローズいたします。

自分の発言が軽率であると実感し、質問内容が今頃整理されたこと(先ほどは状況説明に偏りすぎ、質問の意味が理解されないものとなっていた←この事は良く友人や親から注意されます)もありまして、誠に申し訳なく存じます。

改めて近々、書き方を変えて質問してみたいと存じます。

多くのユーザー様に不快な思いをさせたかと思いますので、申し訳ありませんでした。まだ「教えて!goo」初心者ですが、これからもよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにものすごく悩み苦しんでいる方の気持ちを軽んじていることにようやく気づきました。反省しております。

>こんな会社(部署)は僕のとこだけですか?

>それとも僕らが新人だから?

上記が、疑問文ですので上記について答えるとしたら

新人だからというのも多少あるかと思いますが、
世の中は、広いので あなたの会社だけとは考えにくいですね

>みんな上司や先輩にこんなに怒られる環境なの!?と。

そんなに驚きます?
質問する方は、悩んでいるんですよ~

会社で褒められたと質問する方は、いないと思うのですが・・・
「失敗ばかりしているのに褒められる」なんて質問が見た事ない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして先程NO.1様のご回答にてご指摘頂きましたが、質問の意味がはっきりしなくて申し訳ありませんでした。
確かに怒られないのに越したことはないでしょうが、いつか自分が予期していないことで怒られるかもしれないという不安と、(まだ新米でお客様とお会いする経験も少なく、)今後どんな相手にもちゃんと接する能力が身に付くのか不安です。
学生時代のバイト時代の方がボロクソにされてきたのに、なぜだろうと感じたこともあります。
ご回答なされた後にこのように申しあげて、申し訳ありません。

ここは問題を解決する場であり、問題の無い人は質問しません。

「今日も楽しくお仕事しました。夕飯のあとにはプリンを食べました」という書き込みは質問では無いと削除されます。
ですので、阿鼻叫喚の地獄絵図だけが残ります。

私は杏仁豆腐を食べました。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、自分の会社の状況説明ばかりがつい先行したので、何に困ってるか説明出来ていなかったためでしょうか?申し訳ありません。

まず、僕は「誉めて人を育てる社風かどうか知りませんが…」と申し上げたように、なぜ怒られないのかが自分の中で疑問だったこと。
そしてユーザーさん達の質問を拝見し、職場環境のギャップを感じました。
怒られないに越したことはないと思いますが、逆にこんなに怒られない部署だと、逆にこの先が怖くなるからです。それはホントに社会人としてどこでも通用するマナーを持ててるかどうか心配、もしくは自分にとって意外なことで叱責されないだろうかという心配です。