ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。
ホントに幸運でした。

他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。

おすすめのフォークソングを教えて下さい。

高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ

「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から
紹介してほしいです。

なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが
渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。

渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。
もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。

よろしくおねがい致します。

※この質問は2度目の再投稿です
 1度目の質問で
 
 なぎらけんいち さん
 加川良さん
 
 を教えて頂きました、すばらしかったです。
 それ以外のミュージシャンをお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は。


青春時代ど真ん中でした。(たくさん書きますよ)
・当時のフォークの神様:岡林 信康(おかばやし のぶやす)
・高石 ともや(高石 友也、たかいし ともや)
・中川 五郎(なかがわ ごろう)
・はっぴいえんど(細野晴臣、大瀧瀧一、松本隆、鈴木茂の4人グループ)
・早川 義夫(はやかわ よしお)
・ザ・フォーク・クルセダーズ(加藤和彦、北山修、はしだのりひこ)
・及川恒平(おいかわ こうへい)
・小室 等(こむろ・ひとし)(六文銭のリーダー)
・大塚まさじ(おおつか まさじ)(ザ・ディランのリーダー)
・斉藤 哲夫(さいとうてつお)
・あがた 森魚(あがた もりお)
・友部 正人(ともべ まさと)
・遠藤 賢司(えんどう けんじ)(愛称 エンケン)
・三上 寛(みかみ かん)
・佐藤公彦(さとうきみひこ)(愛称 ケメ)
・大塚 博堂(おおつか はくどう)

まだ、いますがとりあえずはこのへんで!
CDレンタルでも、置いてない人がかなりいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますッ

こんなにたくさんのアーティストを紹介してくれて感激です。

すこしずつ聞いていきたいと思います。

フォークの神様的な存在の人がいたのですね、岡林信康…
知りませんでした、海外だっったらこういう偉大な人は
年月が過ぎても小学生でも知っているという感じがします。
なんだか日本の文化や芸術の伝承力のレベルの低さ… もしくは
新しいものを取り入れることに精一杯で盲目的になっている、
というような現実が見えてきそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 09:44

高田渡さんはある頃から詩人の山之口獏の詩をフォークで歌っていましたね。



僕自身は聞いたことがないのですが、山之口獏の詩の方がある意味でフォークの原点と言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

なるほど、そういったフォークのバックグラウンドについても

いろいろ知ると楽しそうですよね。

お礼日時:2009/01/30 09:32

揺り動すと起きてくれるかもしれないなんて思ったりします。



ところで、敢えてフォークシンガーという範疇には入らないでしょうが、
SION(シオン)、遠藤憲司、頭脳警察、PANTA(パンタ)は
仰せの通り「なんとも形容しがたい喜怒哀楽」を唄っているのでは、と。但しフォークとは全く別分野のナンバーもありますのでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シオンさんは知ってます、好きですッ。
遠藤憲司、頭脳警察、PANTAさんは聞いた事ないです、早速チェックします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あのこと自転車に乗って」のストーリが知りたいのです!!

友達から「あの娘と自転車に乗って」と言う映画がすごく良い!!と言われDVDを買うか迷ってます。この映画ご存知ですか?ご存知の方がいたらこのストーリーを具体的にどのような場面があるか知りたいのです!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんなサイトを見つけました。

http://www.bitters.co.jp/filmbook/bccl/bccl_top.html

http://www.people.or.jp/~russia-eigasha/arc/films/a/anokoto/

参考URL:http://www.bitters.co.jp/filmbook/bccl/bccl_top.html

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Q自転車に乗って

長距離自転車で出かけたのですが家に帰ってきたらお尻が痛くて何日か痛みが消えなかったのですが、どのような乗り方をすればお尻をいためずに長距離走っていけるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
以前長距離サイクリングを良くしていましたが、一番の理由はお尻とサドルが合わないことです。

 サドルも座ってみて、違和感がないもので、柔らかめが良いでしょう。クロスカントリーなどマウンテンバイクタイプの競技用のような自転車はサドルが硬く細長いので尾てい骨がサドルに当たり、お尻や股関節辺りが数日痛くなります。このタイプは長距離走行には向きません。

 私の場合は、いくつか選んでいましたが、お尻の幅が少し広くてややクッションのあるタイプが楽でした。一番走ったときは、荷物が20kg位でバックを5個付けて一日200km位走ったのが最長です。このときもお尻は痛くなりませんでした。
 このスタイルで2週間九州一週をしたこともありますが、お尻も股関節も膝も痛くなりませんでした。

 それと、サドルの取り付け位置と高さも関係します。 

 サドルの取付位置ですが、サドルの先端とシートピラーとの間隔は自分の腕の肘から中指指の先位の間隔位で前後に調整します。高さはペダルを最下に下ろしたとき膝が伸びきらず少し余裕がある高さにします。この高さが合わないと今度は膝も痛くなります。

 お尻や尾てい骨の形には個人差がありますが、まずは幅広で、柔らかめのサドルに変える事をオススメします。いつくか選んで乗り心地を確かめてみるのも良いでしょう。硬いサドルは長距離には向かず疲れます。

 こんな感じでいかかですか。

  こんにちは。
以前長距離サイクリングを良くしていましたが、一番の理由はお尻とサドルが合わないことです。

 サドルも座ってみて、違和感がないもので、柔らかめが良いでしょう。クロスカントリーなどマウンテンバイクタイプの競技用のような自転車はサドルが硬く細長いので尾てい骨がサドルに当たり、お尻や股関節辺りが数日痛くなります。このタイプは長距離走行には向きません。

 私の場合は、いくつか選んでいましたが、お尻の幅が少し広くてややクッションのあるタイプが楽でした。一番走った...続きを読む

Qフォークソングの曲とグループ名が知りたい

30年以上前にラジオで聴いたフォークソングの詳細が知りたいのです。みたらし団子屋さんについて歌われている歌詞でした。 
1番は
みたらし団子屋のおばあちゃんは 80になるというのに とっても元気 日がな一日お店番
手がちょっと震えても~
 のような歌詞でした。曲は確か3番まであり、孫の京ちゃん?が幼馴染で赤い鼻緒の下駄を履いていた、とかその子が今日縁談がある、という様なないようでした。ギター?の音色がとても心地よく忘れられません。どなたか、曲名とグループ(だったと思います)名がお分かりになったらお教え願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「五つの赤い風船」というグループの『えんだん』という曲です。

Qフォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。
ホントに幸運でした。

他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。

おすすめのフォークソングを教えて下さい。

高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ

「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から
紹介してほしいです。

なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが
渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。

渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。
もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。

よろしくおねがい致します。

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォ...続きを読む

Aベストアンサー

なぎらけんいち
「変なおじさん」かとお思いでしょうが、初期の歌は泣かせます。
加川良
ご存知かもしれませんが、高田渡さんのことを歌った「下宿屋」はいいです。

Qフォークソングの題名

教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳?
で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して
いますが情報が無いので困っています。お願いします。

Aベストアンサー

シグナルの「二十歳(はたち)のめぐりあい」とは、
懐かしいですね。

ちょうどその頃でしょうか、Belle(ベル)というグループが
いたのをご存知ですか。「電話」という曲がけっこうヒット
して、なにやらせつな~い感じの歌を歌うフォークグループ
でした。

その「ベル」が、「20才」という歌を歌っていました。
でも、題名はズバリなのですが、「ウェディングドレス」という
言葉は出てこないんですよね~。

一応、試聴できるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
お手持ちの試聴ソフトの形式をクリックすると、全曲が聞ける窓が
開きます。(ついでに「電話」も聴いてみてください、
私はこれが好きでした。)

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3094783/s

Qフォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。
ホントに幸運でした。

他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。

おすすめのフォークソングを教えて下さい。

高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ

「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から
紹介してほしいです。

なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが
渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。

渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。
もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。

よろしくおねがい致します。

※この質問は2度目の再投稿です
 1度目の質問で
 
 なぎらけんいち さん
 加川良さん
 
 を教えて頂きました、すばらしかったです。
 それ以外のミュージシャンをお願い致します。 

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
青春時代ど真ん中でした。(たくさん書きますよ)
・当時のフォークの神様:岡林 信康(おかばやし のぶやす)
・高石 ともや(高石 友也、たかいし ともや)
・中川 五郎(なかがわ ごろう)
・はっぴいえんど(細野晴臣、大瀧瀧一、松本隆、鈴木茂の4人グループ)
・早川 義夫(はやかわ よしお)
・ザ・フォーク・クルセダーズ(加藤和彦、北山修、はしだのりひこ)
・及川恒平(おいかわ こうへい)
・小室 等(こむろ・ひとし)(六文銭のリーダー)
・大塚まさじ(おおつか まさじ)(ザ・ディランのリーダー)
・斉藤 哲夫(さいとうてつお)
・あがた 森魚(あがた もりお)
・友部 正人(ともべ まさと)
・遠藤 賢司(えんどう けんじ)(愛称 エンケン)
・三上 寛(みかみ かん)
・佐藤公彦(さとうきみひこ)(愛称 ケメ)
・大塚 博堂(おおつか はくどう)

まだ、いますがとりあえずはこのへんで!
CDレンタルでも、置いてない人がかなりいると思います。

Qお勧めのフォークソング

今高2の17歳です。
中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。
皆さんのお勧めの歌ってありますか?
ちなみに僕は、
雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

Aベストアンサー

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック・ピンク)

ファーストが傑作です。この流れが今続いていれば日本の音楽も良くなる可能性があったんですけれどね。。。
二枚目以降はお勧め出来ません。

・高田渡

「ごあいさつ」や「系図」などが良いのではないでしょうか。。。

・友川かずき

独特です。東北なまりがとても印象的で、エネルギーが無いと聴けないですね・・・(笑)。

・泉谷しげる

今のイメージで考えないで聴いて欲しいです。
「黄金狂時代」「全身全霊」がお勧めです。

・遠藤賢司

もうロックに入って来ますね。。。そもそも境界は無いんですけれど。
こうした物がちゃんと続いていれば今の日本のロックにも希望があったんですけれどね・・・。

・加川良

なんだか聴きたくなる時があるんですよね。。。
ギターの音が凄く響いて独特なんですよねー・・・。


とりあえずこんな感じで。。。好みに合えば良いんですけれど。

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック...続きを読む

Q高田渡さんの歌の曲名

以前TVでご本人が歌っていたので 高田渡さんの歌だと思うのですが
どうしても 曲名が知りたいのです。
でも 歌詞の内容が あやふやすぎて 怒られそうなんですが・・・(^^;

その歌詞というのは お父さんが死んでしまって 幽霊になって出てきたっていう
たしかそんな感じの歌でした。
こんなのなかったですか?
どうしてももう一度聞きたいのです。

高田渡さんに詳しい方 どうかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

アルバム『系図』に収録されている『告別式』に、死んでしまった「ぼく」が、あの世で死んだオヤジに会うという内容の歌詞がありますが、それのことでしょうか。
歌詞は下記ページに載っています。
その他の歌の歌詞も載っていますので、念のため確認してみて下さい。
http://www.win.ne.jp/~kayavy/Wataru_T/Wataru_T.html

参考URL:http://www.win.ne.jp/~kayavy/Wataru_T/Wataru_T.html

Qフォークソングってなに?

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

Aベストアンサー

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。
 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。


人気Q&Aランキング