この週末湯布院へいきます。
友達から、湯布院は何でも美味しいから、お菓子とかハムとか買ってきてといわれてるんですが、お勧めの食べ物がある方、教えていただけませんか?
確かに何でも美味しそうで(笑)
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

湯布院へは何度も足を運んだことがあります。



確かにかぼす類もいいけど、
生かぼすは、そんなにお土産屋には売ってない。
だったら「かぼす醤油」や「かぼす七味唐辛子」なんて如何?
金隣湖そばにその名も「醤油屋」という店があり
そこで試食してから購入出来ますよ。
個人的には九州では一般的な「ゆずこしょう」が好きです。

また、そのすぐそばに有名なパン屋さん「まきのや」って
いう店があります。美味しいから、是非食べてみて!
早く行かないと、完売で店が閉っていることも。

生ウインナーやハム類はとっても美味しいですよ。
でもちょっと高いかな。
よく試食があるから、食べてみてから買ってね。

あ、お子さんがいる方だったら、
ハーモニーランドの中のショップに、
キティちゃんやケロッピの顔の焼印がついた
どんこシイタケが売ってて、
ここしか買えないのでナカナカですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
とっても詳しくて参考になりました。
醤油屋さん、行ってきました。ここでも目移りしちゃって大変でしたが、かぼす醤油を買いました!

お礼日時:2001/03/05 13:18

もう遅いかもしれませんね…^^;


私、大分県民なんですけど、
今一番旬な大分名物と言えば、『かぼすマヨネーズ』です!
ローカル番組で取り上げられたところ、すごい反響があったみたいです。
売っているのは『明野アクロス』と『トキハ大分店』ぐらいだと思います。
あまりの売れ行きなのに、売っているお店は限られているという幻(?)の商品です。
私はまだ食したことはないのですが、さっぱりしているみたいですよ^^
あと、ハーモニーランドの方では『かぼすキティ』のグッズが大分限定販売しています。
まぁ、ハーモニーランドは日出町ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
かぼすマヨネーズ、めちゃ興味あったんですが、みつけられませでした・・・。
次回行く時の楽しみにします!

お礼日時:2001/03/05 13:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「湯布院見聞録」
このページから
http://www.oec-net.or.jp/~ktwbj/homepage/
(宿泊・お店)

ご参考まで。

参考URL:http://www.oec-net.or.jp/~ktwbj/homepage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2001/03/05 13:16

大分といえばどんこ(椎茸の一種)が有名ですよね。

だからだと思うんですけど、前に湯布院にいったとき椎茸のおかしをみつけました。乾燥してあってでも干し椎茸ではなくてそのままたべられるおかしなんです。母が健康にいい!って沢山お土産にかって、私もたべたのですがおいしかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに椎茸関係が多くって(笑)
ちょっと目移りしてしまって、結局選べなかった・・・
椎茸のお菓子なんて珍しいですよね!

お礼日時:2001/03/05 13:15

かぼすをお買いになるなら種なしかぼすにしましょう。

種がないのでおみやげにすると喜ばれます。
 湯布院では亀の井別荘に行くと大体はずれがありません。
 金鱗湖の近くにyufuinカフェという店があります。ここの軽食はgoodです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
亀の井別荘行きましたー!でも、時間の都合でyuhuinカフェは見ただけ・・・うううう・・・!

お礼日時:2001/03/05 13:14

大分といえば「かぼす」だと思います。


こういうお店みつけました。参考にどうぞ


参考URL:http://www.coara.or.jp/REPORT/syouyuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
行ってみましたが、たくさん品物があって面白いお店でしたー!

お礼日時:2001/03/05 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯布院の温泉

由布院の温泉で、できるだけお安くて家族風呂のある温泉を教えてください。
電車で行くので、交通の便がいい所がいいです。
せっかくの旅行!お料理おいしくて温泉きれいなところに行きたい(^^)
オススメ宿あったら教えてください♪

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年「今昔庵」という旅館に泊まりました。
とてもお勧めですよ。
母屋に部屋が2つ,離れが2・3つ。
離れにはお風呂がついていますし,
他の露天風呂は2つありどちらも貸切が
できる形になっています。
料金は1万3,4千円~ ぐらいだったと思います。
こじんまりとした隠れ家的な旅館で
母屋にはネコが寝てたりしてとても雰囲気のある
素敵な旅館でしたよ。

湯布院のHPもあるのでごらんになってはいかがでしょうか。
gooで検索したらでてきますよ。
あと、その隣にある「ほてい屋」もなかなか素敵な感じでした。
後、彩岳館という旅館も
由布岳が見渡せる大きな露天風呂があり
料金も2万位ないからだったと思います。

素敵なご旅行をお楽しみくださいね。

Q湯布院ICから湯布院駅までの移動方法を教えてください

長崎から高速バスで湯布院へ行こうと予定しています。
バスの降車場所は『湯布院IC』になると思うのですが
ここから湯布院駅まで行くバスはあるのでしょうか?
タクシーは走っていますか?
初めて足を運ぶ場所なので右も左もわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

湯布院ICバス停から徒歩3分ぐらいの所に「道の駅ゆふいん」があり、ここから亀の井バスの「道の駅湯布院」というバス停があるので、ここから「由布院駅前バスセンター」に移動することができます。

http://www.rakubus.jp/rosen/busstop/busstop.cgi?number=007
http://www.kamenoibus.com/rosenbus_01b.php

なお、長崎方面から湯布院へ行く直行バスはありませんが、途中の基山で、福岡発の湯布院行きへ乗り換えるという方法もありますよ。
http://www.rakubus.jp/service/kiyama/index.cgi

長崎駅から湯布院ICまでですと片道4,000円ですが、基山で湯布院行きに乗り換えると、通常は5,100円の料金が割引で4,100円で「由布院駅前バスセンター」に直行でいけますよ。

参考URL:http://www.rakubus.jp/index.html

Q湯布院、黒川温泉へ両親と娘(3歳)と行く計画中です。九州に着いてからの事、行かれた方、近郊の方知恵をお貸し下さい。

海外在住の者です、4月に3歳の娘を連れて帰国するのですがその時両親と一緒に
4人で湯布院と黒川温泉に2泊3日で東京から行こうかと思っています。

本当は湯布院があまりにも有名なので湯布院だけのつもりでしたが
湯布院はおしゃれで若い女の子が多く高齢の両親向けではないかな。。
と思い温泉を楽しむには黒川温泉も情緒があっていいかなという事でこの2つの街に行ってみたいと思っています。
湯布院は町並みを歩く位で温泉は黒川でという案は無謀でしょうか?

黒川温泉に2泊して湯布院まで車か電車で行って町並みを見ると言うのと、
それとも1泊づつ由布院と黒川温泉に泊まった方がいいのか、
土地勘(距離感)が全く判らないので高齢の両親と一緒に行動するにはどちらがいいでしょうか。。。?
羽田から九州に入るアクセスも大分空港にするべきか熊本空港にするべきか
福岡から「湯布院の森号」とかいうので行った方がいいのか決めかねております。
移動はレンタカーでもOK(私の運転です)と言う事と
湯布院は町並みを見てみたい。
温泉は黒川温泉でゆっくりさせてあげたい。
という希望なので(重複しますが)黒川温泉で2泊がいいか湯布院にも泊った方がいいか検討中です。
どなたか行かれた方、近郊の方アドバイスを頂ければ幸いです、
海外在住のため、「るるぶ」とか買えずネットで情報を集めて決めるしかないのでこの場を借りてよろしくお願いいたします。

海外在住の者です、4月に3歳の娘を連れて帰国するのですがその時両親と一緒に
4人で湯布院と黒川温泉に2泊3日で東京から行こうかと思っています。

本当は湯布院があまりにも有名なので湯布院だけのつもりでしたが
湯布院はおしゃれで若い女の子が多く高齢の両親向けではないかな。。
と思い温泉を楽しむには黒川温泉も情緒があっていいかなという事でこの2つの街に行ってみたいと思っています。
湯布院は町並みを歩く位で温泉は黒川でという案は無謀でしょうか?

黒川温泉に2泊して湯布院まで車...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

湯布院観光
http://www.yufuin.gr.jp/top.html
マップ
http://www.yufuin.gr.jp/map-pdf/mapsentaku.html

黒川温泉
http://www.kurokawaonsen.or.jp/
マップ
http://www.kurokawaonsen.or.jp/map/index.php


ちなみに私がいつも泊まる別府温泉のホテルは、誕生月であれば一人一泊二食付で4500円です(3名以上)
朝食はバイキング、夕食は中華・和食・バイキングなど4レストランから選べます。
http://www.kamenoi.com/beppu/index.htm
湯布院は別府から日帰りで行っています。
泊まるより散策程度で十分のような・・・(温泉旅館から叱られそうな)
往復ワイドフリーきっぷ1600円(往復1800円のところ)
http://tabi.iinaa.net/JapnPass/oita.html
竹瓦温泉の砂風呂1000円
http://www.rakuda-j.net/onsen/beppu/beppu1.htm
私なら湯布院一泊より別府泊をお勧めします。
黒川温泉も日帰り入浴しに行ったことがありますが、温泉はよかったですが、観光するようなところはなかったかと。(観光組合から叱られそうな)
別府温泉
http://www.beppu-navi.jp/modules/onsen/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html

参考URLをご覧ください。

湯布院観光
http://www.yufuin.gr.jp/top.html
マップ
http://www.yufuin.gr.jp/map-pdf/mapsentaku.html

黒川温泉
http://www.kurokawaonsen.or.jp/
マップ
http://www.kurokawaonsen.or.jp/map/index.php


ちなみに私がいつも泊まる別府温泉のホテルは、誕生月であれば一人一泊二食付で4500円です(3名以上)
朝食はバイキング、夕食は中華・和食・バイキングなど4レストランから選べます。
http://www.kamenoi.com/beppu/index.htm
湯布院は別府から日帰りで行って...続きを読む

Q芸能人とかが外国へ取材とかロケとか行く時って、エコノミーでしょうか。それともビジネスでしょうか。

芸能人とかスポーツ選手が海外へ仕事で出かける時って、
飛行機の座席はエコノミーでしょうか。それともビジネスクラスでしょうか。

どんな芸能人または選手かによると思いますが、
たとえば・・・・

日本テレビの「弾丸トラベラー」の女の子とかはどうでしょうか。
「サッカー日本代表選手」なんかはどちらでしょうか。
「あんまり売れていない若手芸人」とかはどうでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

 サッカー日本代表は協会がルールを定めており、たしかA代表は
ビジネスクラス、U-21 などそれ以下の代表はエコノミーのはずです。
以前、大黒が急遽A代表に召集されたとき「 ビジネスクラスだから
驚いた 」みたいなことを言ってました。

 弾丸トラベラーなどのバラエティー番組はタレントの格で決まります。
お笑いは格に厳しく、たとえ売れっ子でも若手ならエコノミーでしょう。
ビジネスクラスに乗ったなんて知れたら、あとで事務所でイジめられます。
いっぽう女優系だと、ビジネスクラスを用意することもありますね。ただ
そのへんは先に予算ありきだったりしますよ。

 実際、そこそこ名前が知れたタレントでもエコノミーはザラです。
以前聞いた話では、女性誌やテレビにもよく出ている著名タレントが
パリ取材でエコノミー、しかも3人掛けの真ん中だったとか。

Q博多→湯布院(もしくは他の温泉)の移動について

来月、福岡の博多までライブ遠征に行くのですが、せっかくだから一泊して温泉に入ってこようと考えています。

日曜:飛行機で博多入り 博多でライブ参加(19時終了)
月曜:温泉(湯布院)→博多(19時くらいの飛行機で発)

ライブは日曜で、終わるのが19時くらいなのですが、この時間から車または電車で湯布院(もしくは博多からいける温泉街)まで移動して、飲み屋等で飲むということは可能でしょうか?

車なら、移動するだけなら可能だとは思っていますが、移動後、宿周辺で店がやっているかが心配です。

移動して飲みが可能なら湯布院に宿を、無理なら博多に宿を取って翌日湯布院に行こうと考えています。
この場合、朝湯布院に向かい夕方に帰ってくるスケジュールとなってしまうため、できれば前日に湯布院入りしたいと思ってます。
まあ最悪、酒を買い込んで宿で飲む手もあるのですが、できればおいしいものを食べながら飲みたい次第です。

このあたりの地理に詳しいかた、アドバイスをお願いします。
また、他に湯布院まで行かなくても、博多からいけるいい温泉街があれば、ご紹介願えますでしょうか?

来月、福岡の博多までライブ遠征に行くのですが、せっかくだから一泊して温泉に入ってこようと考えています。

日曜:飛行機で博多入り 博多でライブ参加(19時終了)
月曜:温泉(湯布院)→博多(19時くらいの飛行機で発)

ライブは日曜で、終わるのが19時くらいなのですが、この時間から車または電車で湯布院(もしくは博多からいける温泉街)まで移動して、飲み屋等で飲むということは可能でしょうか?

車なら、移動するだけなら可能だとは思っていますが、移動後、宿周辺で店がやっているかが心配...続きを読む

Aベストアンサー

福岡から湯布院は高速で1時間強ですから由布院泊も不可能では有りません。
でも由布院は全国でも指折りの健康な温泉地ですから繁華街は期待しないほうがいいです。
私は2次会でスナックにタクシーで往復したことが有ります。
そういう意味では福岡の中州近くに泊まるのがお勧めでしょう。
屋台や繁華街がすぐそばです。

翌日、往復に高速を使えば湯布院往復は余裕です。
日帰り入浴は色々ありますが夢想園なんかお勧めです。
由布院盆地を見下ろす高台にあって巨大露天風呂から眺める景色はすばらしいです。

なお、由布市湯布院町由布院温泉というややこしいことになっています。
高速は湯布院IC、駅は由布院駅です。

Q湯布院の宿

6月4日(土)~5日(日)にかけて友人が由布院へ一泊したいそうです。
新婚旅行のかわりのようですが、どなたかお薦めの宿ご存知の方教えて下さい。

ちなみに彼女は妊娠中です(安定期に入ってます)

家族風呂有希望、由布院駅→金鱗湖その辺り、料金が25,000円前後のようです。

期間が余りなく申し訳ないのですが
是非いい思い出になって欲しいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足質問にお答えします。

> 宿泊された経験があるのでしょうか?
> もしそうであればお風呂以外の感想もお聞かせ下さいませんか?

近いので由布院にはよく泊まりに行きます。
夢想園にも何回か泊まっています。
料理もサービスもなかなかです。
建物は3つに分れています。料金も泊まる建物で違います。
本館(旧館)はかなり古いです。

No.1さんの参考URLじっくりご覧になってください。
夢想園の順位、項目ごとの評価点、コメントなど参考になると思います。
問題はNo.1さんのご指摘のように予約が取れるかどうかでしょうね。

あと、各部屋に露天風呂又は内風呂が付いていて、料理がおいしくて安いところ
といえば「庄屋の館」とか。参考URL。
ここはコバルト色の露天風呂が「うり」ですが高台で交通の便と起伏の激しさが難点かと。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/index.htm

Q8月頭:日帰りで博多→阿蘇山→湯布院温泉→博多

8月の頭に日帰り旅行で博多駅→阿蘇山→湯布院温泉→博多を考えています。
阿蘇山では火口を見学し、湯布院では日帰り温泉に入りたいと思っています。

交通手段はレンタカーで、8時にレンタル→20時返却を計画しています。

九州に行ったことがないのでイメージが湧かないのですが、このプランは大丈夫でしょうか?
厳しそうであれば湯布院温泉に行かず、別の温泉にして熊本城でもいいかなと思っています。

周辺でオススメの食べ物、観光地があれば教えていただきたいです。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。

湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここも阿蘇の雄大な景色が楽しめるので休憩

この時点で10時30分前後だと思います。
その後は県道39号から325号に出て南登山道(パノラマライン吉田線)から山頂火口へ。

時間のロスをなくすために車のまま公園道路を噴火口真横まで上ります。
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
その後は素晴らしい絶景の草千里展望所で無料の絶景を堪能
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm
この辺で時刻は12時ぐらいになっているでしょう。

大観峰に行きたいところですが時間があまりないので大観峰を反対から見るかたちの
東登山道(パノラマライン坊中線)を下り阿蘇駅方面へ
このドライブウエイを走れば大観峰に行かなくても良いぐらいの絶景です。

国道57号線宮地からは県道11号、やまなみハイウェイへ。
途中に大観峰と同じ景色の城山展望所が道沿いにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

それから立ち寄り湯ですが、オススメは久住の九州でも屈指の絶景露天を持つ
久住高原コテージか、長者原にある九重連山を眺望する絶景露天の星生ホテル
http://www.kujukogen.com/category02/
http://www.hosshouhotel.co.jp/

昼食は高原コテージにとても美味しい地ビールレストランもありますし、その手前の
絶景のあざみ台展望所でも食事をすることができます。
http://www.sachicon.com/azami.html

その後は九重のやまなみ牧場や日本一の夢大吊り橋などによって、四季彩ロードから
九重ICに抜けて、余裕を持って博多に戻りおいしいラーメンの夕食を取ってから
レンタカーを返却するでいいと思いますよ。
http://www.yamanami-farm.jp/index.php
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to

ラーメンはとんこつも良いけど、純和風出汁の素晴らしいスープと絶品の卵かけごはんが
おいしい薬院の「麺劇場 玄瑛」もイチオシです。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000106/

阿蘇に年数回、観光に行っている者です。

湯布院を入れても可能ですが、阿蘇周辺に素晴らしい景観の観光地が多く
湯布院まで行くとそれらがかなり駆け足になりますから、立ち寄り湯は
久住(くじゅう)か九重(ここのえ)にするのが余裕を持って観光できます。

博多からは高速で益城熊本空港ICへ。(都市高、休憩など入れて1時間30分ぐらいでしょう)
益城熊本空港ICからは県道36号、空港前206号、28号であそ望の郷くぎのへ
http://aso-kugino.jp/asobou.html
途中の県道28号俵山バイパスも景色抜群ですが、ここ...続きを読む

Q湯布院で混浴露天

湯布院で混浴露天はありますか?
ない場合、別府明礬温泉の別府温泉保養ランドと、ゑびすやとどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「おやど山翠荘」は下記URLによると混浴露天だそうです。

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_316149.HTML#S05

Q黒川温泉、湯布院オススメスポットは?

母と娘で黒川温泉→湯布院に行ってきます。
移動手段は電車&バスなのですが
温泉以外でどこがオススメの場所、食事処などありましたら
是非教えてください。

黒川温泉では絶対入っておくべきな温泉はどこでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

湯布院でのお昼はここ。山菜料理が絶品です。
少々並ぶかも知れないので早めに行くことをお勧めします。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Kyushu_Okinawa/guide/0101/M0044000353.html

Q湯布院&黒川旅行

来月20日頃に湯布院&黒川へ旅行に行きます。
祖母と祖母の姉妹を連れて行くのですが
今のところ、阿蘇山くらいしか行き先が決まっていません(汗)
高齢者にオススメの観光スポット・飲食店などありますか?
足腰に問題はありませんので長時間でなければ歩きもOKです。

ちなみに・・・
湯布院に決まった理由はNHKの朝ドラです(笑)
大好きみたいで・・・

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

今、九州は大変元気です。
ダイハツ、日産、トヨタ、キヤノンの進出それに大分の朝ドラですね。
車ですね?
ぜひともコースに入れていただきたいのは「大観峰」
http://www.sanjo.co.jp/kankou/kgz/sadohara.html
「カドリードミニオン」
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/cuddlydom/cuddlydom.htm
「白川水源」
由布院から黒川までの九重連山のすばらしい景色をご両親に案内してあげてください。
さぞかし心が生き返ると思いますよ。
http://www.iskweb.co.jp/ibj/kyukei/100sen/shirakawa_mizu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報