公式アカウントからの投稿が始まります

この週末湯布院へいきます。
友達から、湯布院は何でも美味しいから、お菓子とかハムとか買ってきてといわれてるんですが、お勧めの食べ物がある方、教えていただけませんか?
確かに何でも美味しそうで(笑)
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

湯布院へは何度も足を運んだことがあります。



確かにかぼす類もいいけど、
生かぼすは、そんなにお土産屋には売ってない。
だったら「かぼす醤油」や「かぼす七味唐辛子」なんて如何?
金隣湖そばにその名も「醤油屋」という店があり
そこで試食してから購入出来ますよ。
個人的には九州では一般的な「ゆずこしょう」が好きです。

また、そのすぐそばに有名なパン屋さん「まきのや」って
いう店があります。美味しいから、是非食べてみて!
早く行かないと、完売で店が閉っていることも。

生ウインナーやハム類はとっても美味しいですよ。
でもちょっと高いかな。
よく試食があるから、食べてみてから買ってね。

あ、お子さんがいる方だったら、
ハーモニーランドの中のショップに、
キティちゃんやケロッピの顔の焼印がついた
どんこシイタケが売ってて、
ここしか買えないのでナカナカですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
とっても詳しくて参考になりました。
醤油屋さん、行ってきました。ここでも目移りしちゃって大変でしたが、かぼす醤油を買いました!

お礼日時:2001/03/05 13:18

もう遅いかもしれませんね…^^;


私、大分県民なんですけど、
今一番旬な大分名物と言えば、『かぼすマヨネーズ』です!
ローカル番組で取り上げられたところ、すごい反響があったみたいです。
売っているのは『明野アクロス』と『トキハ大分店』ぐらいだと思います。
あまりの売れ行きなのに、売っているお店は限られているという幻(?)の商品です。
私はまだ食したことはないのですが、さっぱりしているみたいですよ^^
あと、ハーモニーランドの方では『かぼすキティ』のグッズが大分限定販売しています。
まぁ、ハーモニーランドは日出町ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
かぼすマヨネーズ、めちゃ興味あったんですが、みつけられませでした・・・。
次回行く時の楽しみにします!

お礼日時:2001/03/05 13:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「湯布院見聞録」
このページから
http://www.oec-net.or.jp/~ktwbj/homepage/
(宿泊・お店)

ご参考まで。

参考URL:http://www.oec-net.or.jp/~ktwbj/homepage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2001/03/05 13:16

大分といえばどんこ(椎茸の一種)が有名ですよね。

だからだと思うんですけど、前に湯布院にいったとき椎茸のおかしをみつけました。乾燥してあってでも干し椎茸ではなくてそのままたべられるおかしなんです。母が健康にいい!って沢山お土産にかって、私もたべたのですがおいしかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに椎茸関係が多くって(笑)
ちょっと目移りしてしまって、結局選べなかった・・・
椎茸のお菓子なんて珍しいですよね!

お礼日時:2001/03/05 13:15

かぼすをお買いになるなら種なしかぼすにしましょう。

種がないのでおみやげにすると喜ばれます。
 湯布院では亀の井別荘に行くと大体はずれがありません。
 金鱗湖の近くにyufuinカフェという店があります。ここの軽食はgoodです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
亀の井別荘行きましたー!でも、時間の都合でyuhuinカフェは見ただけ・・・うううう・・・!

お礼日時:2001/03/05 13:14

大分といえば「かぼす」だと思います。


こういうお店みつけました。参考にどうぞ


参考URL:http://www.coara.or.jp/REPORT/syouyuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
行ってみましたが、たくさん品物があって面白いお店でしたー!

お礼日時:2001/03/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!