プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブランド名もメーカー名も何もわからないのですがお花のすごくいい香りで、かいでいるとねむ~くなってくるようなそんなとてもよい香りです。
結構万人うけする香りなので好き嫌いのわかれるにおいではないです。
電車の中でなど誰かがつけていることがよくあるのでそんなにマイナーなものでもないです。絶対に見つけたいと思っていますのでそういう目利き(鼻効き?)の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
「ナイルの庭」や「クロエオードパルファム」では?といわれたのですがコレではないようです。

A 回答 (7件)

甘くて眠くなると言うより、楚々とした香りなのでしょうか。

電車でよく嗅ぐ→大手の商品、最近の流行か、定番。
前回は90年代後半~10年位の流行ものでしたが、30代が使っていそうとのことだったので、
・エスティ・ローダーのプレジャーズ
・グッチのエンヴィ(石けんぽいという人もいるけれど)、ラッシュ2、グッチII
・カルバン・クラインのエタニティ(これは結構強いので違う気もするのですが一応。)
・シャネルのクリスタル(人によって香り方が違うけど)
・資生堂のWe're

ミラクで甘すぎるとのことなので、ここ数年の流行ちょっと重くて甘い香りは除外しようかとおもいましたが、よく嗅ぐそうなので一応。
・ゲランのランスタン
・シャネルの5番のプルミエール、ココマド、チャンス

ところで、今、どの範囲で探されてます?「このブランドのこれは試した」というのが分かると、範囲が狭まって他の方もお答えしやすくなると思いますよ。
全国どこでも手に入るようなブランドしか、今のところ挙げてないのですが、都会だったら、また違うと思いますし…。
また、入浴剤の残り香、ボディローションや、シャンプー&コンディショナーでシャンプーっぽくない香り、という感じでもなくあくまで香水っぽかったですか?
(電車でアユーラのメディテーション・バスの匂いや資生堂のバラ園の匂いを漂わせている人にたまにすれ違うので。この辺もありかなあと。)
あと念のため。つけたての香りと、2,3時間後の香りとがかなり異なるものも多いので、最初の香りだけで判断せず、時間をかけて探されると良いと思います。

個人的に眠くなる香りは、アニック・グタールやセルジュ・ルタンスの製品いくつかと、ゲランの夜間飛行だったりするのだけれど、違うかなあ。

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ないです。丁寧な回答ありがとうございますm-_-m
探している香水なのですが母も同じのを探していてその母は電車に毎日のように乗るのですがそこでよく匂うと言っていて、実をいうと私は5年に1回くらいしか嗅いだことがないです。よく考えればかなり前からこの香りを探しているので、つけている人の年齢は今は40、50代の人ということになるのかなとも思います。それに結構有名なのは私も試してみているので、もしかしてそんなにメジャーではないのかなと思いはじめています。(よくメジャーすぎるのは値段も匂いも安っぽいのが多いように感じるので・・・私の探しているのは高級な気品のある香りなのでちょっと違うのかなと。)
楚々とした香り・・・そうかもしれません。通りすがりに嗅ぐと思わずついていってしまいたくなるようなそんないい香りです。
記載してくださった香水なのですが、
・エスティ・ローダーのプレジャーズはミドルがちょっと似ているような気もするような・・・しないような?でもラストのこういう甘ったるい感じではないです。なのでこれではないです。
・グッチのエンヴィはこういう安っぽいフルーティな香りではないです。ラッシュ2はこういうきつい感じの匂いではないです。グッチIIはこういうスパイシーな香りではないです。
・カルバン・クラインのエタニティはこれはおっしゃる通りツーンとするようなきつい香りなので違います。
・シャネルのクリスタルは人がつけているといい香りだったりするのですがこれもやっぱり違います。
・資生堂のWe'reはこういうシャンプーのような香りではないです。
・ゲランのランスタンはこういう甘ったるい薬のような香りではないです。
・シャネルの5番のプルミエールはミドルはちょっと似ているような気がするようなしないような・・・でもラストの防虫剤のような香りではないので違います。ココマドは(ココ マドモアゼルでいいんですかね??)こういう系統の香りではないです。チャンスはこれもちょっときつくて防臭剤のような匂いなので違います。
ゲランの夜間飛行も結構きつくて防虫剤のような匂いなので違います。
ただ前に記載してくださったランバンのエクラ・ド・アルパージュはトップが少し似ているような気も・・・するようなしないような。(でも違うと思いますが。)
今どの範囲を探しているかということだったのですが本当にたくさんあるので消去法でいっています。安っぽかったりトロピカルとかフルーツだったり、スパイシーな香りやレザーやパウダーっぽい香り、石鹸とかバニラ系ではないので花の香りにしぼっています。結構香水っぽい香りだと思います。
私も高級そうな香りだと思っているのでセルジュ・ルタンスも試してみようと思っています。
前の方々にレイジースーザンやペンハリガンではないかということなのですがどうも大阪にないようなので。。。ちなみに地元が大阪なので一応都会ということになると思います。

• 0

漠然と「花」とされているということは、例えば薔薇やクチナシのような分かりやすい花単体の香りではなかったという事ですよね。

また、書かれていないところをみるとピーチやオレンジのような分かりやすい果物っぽさやバニラもきつくなかったのかなと推察します。
ナイルの庭は違う→グリーン系の匂いが控えめなタイプだったのかな?
クロエも違う→クロエは甘めの香りなので、もうちょっと控えめだったのかな?
というところで、眠くなるくらいふんわりとした、万人受けする、メジャーな香りとして、以下のものが思い浮びました。

・ランバンのエクラ・ド・アルパージュ
・ランコムのミ・ラ・ク
・イヴ・サン・ローランのベビー・ドール
・ロクシタンのチェリー・ブロッサム
・フェラガモのインカント(シャイン?チャーム?)
・ジェニファー・ロペスのスティル
・エンジェル・ハートのエンジェル・ハート
 (どっちかというと10代がつけていそうな香りだけど。)

試して違った香りとか、違うと思った理由、どんな人(年齢とか)が付けているような香りなのか、よく広がる香りなのか、など、もうちょっと詳しくわかりますか?

この回答への補足

詳しく回答してくださってありがとうございます^^どの花の香りかということがわからないので・・・単体なのかどうなのかちょっと不明です。果物やバニラっぽい感じではないですね。
記載してくださっている香水なのですが、
・ランバンのエクラ・ド・アルパージュはこういうシャンプーのフローラルのような香りではないです。
・ランコムのミ・ラ・クは甘いお菓子のような香りではこういう感じではないです。
・イヴ・サン・ローランのベビー・ドールはこういう甘い香りではないです。
・ロクシタンのチェリー・ブロッサムのこういうフルーティーな甘さの香りではないです。
・フェラガモのインカント(シャイン?チャーム?)のシャインの香りですがこういうムッとするような香りではないです。チャームのほうはシャンプーのような洗剤のようなそういうのではないです。
・ジェニファー・ロペスのスティルはこれもちょっとムッとするようなこういう感じではないです。
・エンジェル・ハートのエンジェル・ハートはこういうちょっと安っぽい感じの10代がつけていそうな香りではないです。(トロピカルっぽい感じでもないんです。)
私の探しているのは10代の人がつけているような感じではないですね~(安っぽかったり、甘かったり、お菓子っぽかったり。)20代の人もあんまりいないかな・・・30代くらいの人かなという印象です。広がるのはどうだろう・・・すごく広がるという感じではないと思います。近寄った時とか通りすがった時に匂う感じです。
安っぽい匂いではなくて洗練されているという印象です。

• 0

クリスチャンディオールの「Dune(デューン)」は嗅ぐと眠くなってくるような、すごく暖かい香りですよ。

つけるとすっごく女らしい気持ちになれる、そんな香りです♪

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ないです。こういうパウダーぽい香りではないようです。でも情報ありがとうございました☆

• 0

そういう場合はデパートのフレグランスエリア行って聞いて回るのが一番良いかも。

花独特の香りなら、ペンハリガンのどれか・・・かもしれませんが、高級香水なのでマイナーですね。

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ないです。地元でかなり探してみたのですがペンハリガンのものはありませんでした。(デパートのフレグランスエリアにはよくいっています。)ペンハリガンのものも試してみたいのですが種類がたくさんあるんですね。もし試せたとしてもどれを試していいのか・・・;(最近はメジャーな安っぽい香水はなんだか違うように感じてきているので高級でマイナーなものでも探してみるようにしています。)

• 0

こんにちは。

かなり甘めですが、主成分がフリージアの香り「アントニアズフラワーズ」 スイトピーの香り「フローレ オードトワレ」 あたりはどうでしょうか?レイジースーザンで取り扱っています。

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ないです。地元でかなり探してみたのですがレイジースーザンのものはありませんでした。情報ありがとうございましたm-_-m

• 0

こんにちは。

ジェニファーロペスのグロウバイジェイローかな?
石鹸のようでバラやジャスミンが癒される香りです・・・

この回答への補足

こういう石鹸ぽい香りではないです。でも情報ありがとうございました☆

• 0

眠くなる香りがするとしたら、多少甘めのものになると思いますので、

名前からすると花とはちょっと違うように思われるかもしれませんが、
エリザベスアーデンのグリーンティあたりかもしれません。
かなり使用者は多く、結構万人受けしている香水の一つです。

この回答への補足

こういう紅茶っぽい(?)甘い香りではないです。でも情報ありがとうございました☆

• 0