プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼女から飲酒運転に同乗したことを聞きました。私は、彼女がとても好きであらゆる部分で信頼していたのにもかかわらず、それを聞いて、がっくりきてしまいました。私は、親族が飲酒運転に巻き込まれ亡くなった経験があるので、どうしても許せません。そこ以外は全部好きなんですが、それを聞いて何も信じられなくなってしまいました。好きだけどどうしても許せない、もういっそ別れてしまいたいけど今の楽しい生活が無くなってしまうのも寂しいと思う自分がいます。けれど、今後普通に接することが出来る自身も無い…という感じです。

わたしは心が狭いですか?みなさんだったらどうしますか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

お悩みの様子がとても伺われます。

決してあなたは、心の狭い人とは思いませんよ。
飲酒運転での事故には、私も憤りを感じている一人です。
特に、被害者側のお気持ちは計り知れないものと思います。
彼女のことを想っているからこそ、彼女を被疑者にしたくない気持ちもあるのでしょうね。
彼女があなたが思っているような素晴らしい方ならば、前述の方々のように、話し合ったらいかがでしょうか?
悩みながら付き合っても、いつか歪みは生じるでしょうし、将来を共にする人となれば、いつかはあなたの家庭の事情も理解してもらわなくてはならないのですから・・・・・・。
ただし、感情的になったり即答を強要せず、彼女にも冷静に考える時間を与えてあげてください。
彼女も間違いと思ったから、あなたに告白したのかもしれませんしね。
それからでも、あなたの結論を出しても良いのではないでしょうか?

回答というよりも、感じるところがあったので、感想のようなものを投稿させていただきます。
良い方向に動くと良いですね。
    • 0

法で厳罰をもって禁止されてる行為を、悪びれもせずに告白するほうが異常なのです。

ただ、やはり昔からの日本の慣習というか、飲酒には寛大な気候が、どうしてもあるのも事実です。かたや、捕まっても、運が悪かった・・・ぐらいの気持ちで。

で、心が狭いというより、間違ってることは明白なのだから、まず、それはいけないことであることを認識させ、2度としないように諭すのが先決でしょう。それをしないで、いきなり嫌悪感が先に立って、別れるでは、物事の順序が違うと思います。まあ、ただの知り合いならそれでもいいのですが、付き合ってる彼女となれば。それをしないとなれば、短絡的です。
    • 0

親族が飲酒運転の事故の巻き込まれているのであれば、質問者さんの感情はそれは至極当然に思えるのですが、ごく一般的な人(多種多様ではありますが)は飲酒運転はいけないとは思っていながら、身につまされて考えたこともない、身内でそういった辛い経験をした人がいないということから、寛容になってしまっている場合があると思います。

質問者さんは彼女へ親族が飲酒運転の事故に巻き添えになった話はされているのでしょうか?していないのであれば、言ったほうが良いと思いますし、思いを共有して「飲酒運転は許さない」と思い、過去の自分の行動を恥て反省するかもしれませんが、何も言ってもいないのにただ別れるのは心が狭いと思いますし、そこまで深い事が話せていない関係でしかなかったと諦めるしかありませんね。
    • 0

あなたの彼女に対する好きの程度(深さ)で決まります。

1・一度の過ちも許せないから分かれる。
(本気でほれていない。)
(彼女の為なら死んでもいい、とまで思っていない)
2・二度としないように諭した後、今までどおり付き合う。
(あなたの親戚のことやいかに心が傷ついたかを話す)
(自分に合う女は彼女しかいないと思っている)

男女の中、お互い心が傷つくこと数々ありますが、それを乗り越えて心がつながって、そして深く結びついていくのではないでしょうか?
    • 0

心が狭いだなんて、全然全く持って思いません。

飲酒運転にまつわる事故の重大さをわかってないし、
しかも付き合ってる彼のご親族様のご不幸もご存知なんですよね?

何もわかってないと思います。

もう相談者さまのお気持ちをきちんと伝えて
彼女に理解してもらい、そのうえで
今まで以上に仲良く過ごされることが好ましいですね。
    • 0

>わたしは心が狭いですか?

そんな事は無いです。
飲酒運転で不幸が有れば、飲酒運転を憎むのは正常な思考です。
銃犯罪の被害に遭った方が銃を憎むのとなんら変わりはないです。

ただ、その感情を彼女にぶつけるのはどうかと思います。
飲酒は罪では無いです
車の運転も罪では無いです
ですがこの二つが合わさると罪になる種類の物です。
なので未だに「飲酒運転」を軽く見る人が多いです。

それと、身内を「飲酒運転」で無くした方の感情とその様な経験をした事が無い方の「飲酒運転」を見る目は、絶対的な基準に差が有ってしかりです。

なので
>みなさんだったらどうしますか?

真剣に話し合います。
・自分の身内に「飲酒運転」で無くなった方が居る事
・彼女には「飲酒運転」はおろか「同乗」する事も同じ様な罪で有る事
この二点を真剣に伝えます。

そして「とても悲しい気持ち」、「何とも言えない裏切られた様な気持ち」で有る事も正直に話します。

真剣と言っても決して「感情むき出し」では無く、「自分の飲酒運転に対する考え」を彼女に伝える事と、もう二度とその様な行為はして欲しくない事を冷静に話し合えば良いと思います。

ここまですれば心有る方ならばもうしないと思いますよ。
万が一反論が返ってくるようであれば、今後の事を考えるべきとは思いますし、恐らくその時は何かが吹っ切れるのでは?

まあ、人間誰しも完璧じゃ無いので「失敗」もします。
それは彼女も同じですし、質問者さんも同じです。

なのでお互いに「思慮の足りない部分」を注意し合ったり、「自分の考え」を言葉にして相手に伝えたりする事が、今後の為にも必要な行動だと思います。

それともう一つは「相手の失敗を許す事」も必要な行動ですよ。
これも忘れないで下さいね。
    • 0

>わたしは心が狭いですか?

はい、そう思います。

>みなさんだったらどうしますか?
彼女を説諭します。
    • 0

心が狭いとは思いません

彼女さんはご親族さまの件は知っているのでしょうか?
知った上での行動であれば辞めてくれと言うしかないでしょうし
知らないのであれば伝えましょう。
彼女さんも改心してくれるかもしれませんからね。。
    • 0

「これからは気をつけてよ」とか言って考えましょう・・・

それでも駄目なら価値観の違いで別れましょう。
    • 0