プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS 10.5.6 です。 印刷に関し、困り果てています。

ウィンドウズですと、どんなソフトでも 印刷を実行する際、範囲を指定して、そこだけ印刷することができます。

ところがMacですと、印刷画面で、それがありません。ページ単位となってしまうようです。 

みなさんどうなさっておられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

プリンタドライバや使っているソフトによりますよ。


たとえば、現在私もMacBook(OS10.5.6)でブラウザはFirefoxを使っていますが
Firefoxでページのどこかを選んだ状態でプリント設定を開くと、オプションとして
"Print Selection Only"という項目のチェックボックスのオン・オフができるようになります。
これにチェックを入れたまま印刷を実行すれば選んだところだけが印刷されます。
Safariでは該当する機能自体がありません。
テキストエディットにもないので、OSの標準機能としての印刷機能では
おそらく他のアプリケーションでも対応しません。

部分的に印刷をしたい場合、私はもともとついている「グラブ」というソフトを使っています。
ちょっと手間はかかりますが、これは選択範囲をきめて画像として取り込むスクリーンキャプチャソフトです。
アプリケーションフォルダのユーティリティーフォルダ内にあります。
はさみの形のものがそれです。
Dockに登録しておけば、どこか選んで出力したいときに実行します。
Shift+Command+Aあるいは取り込みメニューから選択部分をクリックすると
範囲選択のカーソルがでるので、取り込みたい範囲を囲むと
範囲選択した部分が画像としてウィンドウになります。
これを印刷するわけです。

あとは、AutoMatorを使って自動化のためのワークフローを作れば
なんとかできる気もしますが、Automatorの扱いに慣れていないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 firefox ですと、部分印刷があるのですね。
ブラウザを、safariから今後換えて行くつもりです。
また、「グラブ」をドックに連れてきましたので、今後活用させて頂きます。

お礼日時:2009/02/01 06:54

方法としては「グラブ」または「スクリーンショット」ではないでしょうか?



私の「グラブ」の使い方は
「メニュー>ファイル>グラブ>選択部分」でマウスドラッグで選択範囲を指定する。
スナップショット画像がデスクトップに保存されるので開いて印刷する。
という感じです。

「jein」さんのご指摘にある「AutoMator」でなんとかできないか?
がどうにかならないかと今日初めてAutoMatorを開いてみたのですが
「グラブ」はAutoMatorで扱えるアプリケーションとしては登録されていませんでした。
「スクリーンショット」を使ったワークフローはAutoMatorで作成できるので
とりあえず作りました。こんなので良いのか...
AutoMatorのウィンドウはあまり小さくはリサイズ出来ないので
スクリーンショットの時、多少じゃまになりますがとりあえず実用にはなります。
このワークフローはマニュアルで作業しても大差無いのではないかと思いますが、
一応、オートです。


選択部分をスクリーンショットしてプリントするワークフローの説明(添付画像を見てください)::

1)選択範囲のスクリーンショットを「tmp_img.png」名でデスクトップに保存。
2)選択ダイアログが開くので上記ファイルを選択。
3)プリントします。
4)5)「tmp_img.png」は不要なのでゴミ箱へ。

現在私が使用しているシステムはMac OSX 10.4.11です。
10.5.6とは異なる点があるかもしれませんので参考になるか判りませんが。
「Macで印刷 範囲を指定したいのに...」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AUTOMATOR まで教えて頂きありがとうございます。 トライしてみようと思います。(^^ゞ

お礼日時:2009/02/01 07:19

PDFに出力しなくても「ファイル」→「プリント」→「プレビュー」を選択すれば済みます。

(ワンアクション端折れる)
後はプレビューで印刷したい範囲を設定してプリントします。
「プレビュー」を介しますがどんなソフトでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際やってみましたら、なかなかスムーズでした。 ありがとうございます。(^^ゞ

お礼日時:2009/02/01 07:08

どうしても必要なら、印刷画面でPDFへの出力を選び、出力されたPDFファイルをプレビューで開いて必要部分以外を切り取って印刷ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 PDFファイル経由ですかー (^_^;)
すぐに部分印刷したい場合、ちょっとてごわい方法ですね。

お礼日時:2009/02/01 06:56

頁の指定ですよね.それなら印刷画面でプリンタ名の横にある下向きの三角印▼ をクリックしてください.詳細な設定画面になります.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やってみましたら、いろいろ設定できるようになりますね。 ただ、この中にも範囲指定はないようでした。

お礼日時:2009/02/01 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!