プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。教えてください。
現在フレッツ光を契約し、NTTひかり電話を使用しています。
今後フレッツ光を解約し、eo光へと変更しようと思っています。
今使っているひかり電話の電話番号が大変気に入っていて、変更したくないのですが、eo光にすると番号は変わるのでしょうか?
NTTやeoのホームページに見に行ってもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直接eoの営業窓口へ電話して相談して下さい。

    • good
    • 1

他社使用電話番号の引き継ぎには、簡単に2つ条件があります。


1.NTT同一地域MA内の移動であること。
*こちらは、転居される場合確認が必要です。同一住所なら問題なし。

2.NTT加入電話(ライトプランを含む)または、NTT-ISDN電話(ライトプランを含む)用に割り当てられた電話番号であること。
*NTTひかり電話やケーブルホンなどで新番号を取得した場合NGです。

もしもNTTフレッツ光プレミアムで電話サービスを契約した時に
新しい番号をもらっていたら、100%でNGです。抜け道は、ありません。

とりあえず116に電話して「加入電話に引き継げますか?」と聞きましょう。
OKならEOに持って行けます。ひかり電話から光電話へ直接番ポです。
NGならEOをあきらめましょう。
    • good
    • 0

現在のNTTひかり電話の番号は、



I:NTTひかり電話で新規取得した番号ですか?
II:NTT固定電話(アナログorISDN)で新規取得した番号を番号ポータビリティした番号ですか?
III:他社回線で新規取得した番号ですか?

<ポイント>
現在の番号が、NTT固定電話(アナログorISDN)で新規取得した番号であるならば、ほぼ番号ポータビリティが可能です。それ以外は難しいでしょう。

現在の番号が、
NTT固定電話で新規取得⇒KDDIひかり電話⇒NTTひかり電話⇒eo光でも番ポ可能

NTTひかり電話で新規取得⇒番号ポータビリティ不可
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!