アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを公開している者ですが、とある特定のIPアドレスからの異常な書き込みが続いており、htaccessで弾くように設定しているのですが一向に弾けません…。

そのIPアドレスは「ircnet.○○.△△」(○△部分は伏せてますが毎回同じアドレス)なのですが、調べると「IRC」というチャットシステムのサーバーかららしく、ワームか偽装の可能性が高いようです。
約1年程続き、毎回削除しては「○○.△△」や「ircnet.○○」など色んなパターンを足していき弾こうとしているのですがいつも書き込まれてしまいます。
ちなみに、自分のIPアドレスなどで同じように設定するとしっかり弾けます。

このアドレスは何か特別なもので、普通に指定しても弾けないものなのでしょうか。
その場合、他に何か書き込みを止める方法はないでしょうか。

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今調べましたところ、ホスト名で記述するときには後方一致でないとだめらしいです。

つまり、「ircnet.○○.△△」と最後まで書かないとだめ、○△が変わればその全パターンを書かないとだめ、ということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

色んなパターンとは、もちろん「ircnet.○○.△△」自体も含んでおります。
あと、前述した通り○△は変わらず毎回同じで全く同じホスト名です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼って頂いたサイトで一発でIPアドレスがわかり、早速設定しました。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
所で少し気になるのですが、もしこれで弾けたとして、なぜホスト名では弾けないのでしょうか。
自分のホスト名「xxx.xxx.xx.xx.○○○.ne.jp」の中の「○○○.ne.jp」部分を設定するだけで自分を弾く事はできるのですが、「ircnet.○○.△△」はどんなパターンでやっても弾けないというのは何が原因なのでしょうか。
これからも同じような事が起こる可能性があるので、参考の為にぜひともその部分を知っておきたいです。
おわかりになる方、宜しくお願い致します。

リモートホストではなくて IP アドレスで指定してみては?

• 0
この回答へのお礼

すいません、今までうろ覚えで使っていた「IPアドレス」と「ホスト」の言葉の意味がごっちゃになっているのに気付きました。
正しくは、「特定のホストを弾けません…」であり、「ircnet.○○.△△」は相手のホスト名でした。
で、こちらのログで取得している相手の情報で、ホスト名は上記の通りですが、IPアドレスっぽいものは表記されていません。
それっぽいもので「12325**532」(*は伏せてますが6以上の数字)と表記されているものがありますが、どこに「.」を打っても0-255の4つの数字を超えてしまうので違うようです。また自分で書き込みした時はそこの数字がIPアドレスではありませんでした。
ちなみに、このログはCGIのBBSのログです。

まとめると、相手のIPアドレスはわからず、ホスト名の「ircnet.○○.△△」をどんなパターンで弾くように設定しても弾けない状態です。
どうにかできないでしょうか。