柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

住友グループの#マークについて何でもいいので教えてください。
どうして、こんなに大切にするのでしょう。

また、電話番号などにあるこのマークは住友が破傷なのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

住友は元々が「泉屋」という屋号を持っていたものですネ。


そして,泉(金が湧き出る縁起の良いものの象徴)を記号化したものが「井桁」なんですネ。
多くの会社が井桁をロゴとして使っていますが,純粋に井桁だけを商標としているのは,商標登録している住友だけということなんですネ。
大正時代から登録されていたと思います。
電話等に使われている#は,元々が音楽記号である半音上げの意味を持つシャープですが,ヨーロッパでの重量単位のポンドを示すものであると同時に「数字」という意味を持っているのですネ。
数字を「###.####」などと示すことがあることで#が数字を意味するということもお分かりになるかと思います。
住友の井桁は日本の古い伝統的な思考から生まれたもので,電話の#は元来,ヨーロッパで発症した記号であるということですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答ありがとうございました。
博学ですね。

お礼日時:2003/02/10 00:47

#マーク・・・「いげた」まーく、と読むから念のため。



知ってたのなら失礼。
    • good
    • 1

プッシュホンの記号はアメリカからのもので、世界共通みたいですね



参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/life/*%23.h …
    • good
    • 0

住友のは井桁です。


昔から紋章に使われています。(参考URL)

電話機にある「#」は、ナンバー記号として使われています。
また、音楽のシャープ記号「♯」も似ていますね。
並べてみるとちょっと違います。「#、♯」

どれも住友が発祥ではないでしょう。

参考URL:http://www.harimaya.com/kamon/column/igeta.html

この回答への補足

住友家もこの流れを継いでいるのでしょうかね?
伊井家が発祥…?

補足日時:2003/02/09 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家紋の話参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 16:59

 下記URLの「井桁マークの由来」をクリックされると、このマークに関することが解説されています。



参考URL:http://www.sumitomo.gr.jp/sitemap/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報