アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行先で,財布を落としてしまった
時ですが,交通費が一銭も無くなって
しまった時は,最後はおまわりさん
にお金を借りるしかないと思うのですが
何かよい方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

いざという時用のために


クレジットカードを1枚旅行鞄などに忍ばせておけば大丈夫です。

近場なら1万円札などを突っ込んでおくという手もあります。

私は普段の外出でも2千円程度忍ばせています。
これで、往復の電車代と昼飯代くらいはなんとかなります。

この回答への補足

予備のお金等を準備しておかなかった場合は
どう対処すればよいでしょうか?
おまわりさんは,お金を貸してくれるでしょうか?

補足日時:2009/02/02 14:59
    • good
    • 0

おまわりさんも結構冷たい人いますからねぇ・・・。


私など、行ったけど何もしてもらえませんでしたから。
歩きで6時間で、家に帰れる所だったからまだ良かったですけどね。

それでも、やっぱり警察に行くしかないですね。
ダメ元で、駅の人に頼むとか。
降りる駅に誰かに迎えに来てもらえば、お金もちゃんと払えますし、交渉してみてはどうかと思います。

後は、事前になりますが。
旅行バックの中とかに、別に千円でも2千円でも入れて用意しておく。
カードも別にしておく。
お財布携帯にしておく。
チャージした「Suica」や「パスモ」を別に持っておく。

この回答への補足

予備のお金等を準備しておかなかった場合は
どう対処すればよいでしょうか?
おまわりさんは,お金を貸してくれるでしょうか?

補足日時:2009/02/02 15:46
    • good
    • 0

その時は貸してくれませんでした。


電話は貸してくれます。
都道府県によっては「公衆接遇弁償費」というのがあって、小額なら貸してくれるようです。

大抵は、貸してくれるといっても、おまわりさんの自腹だそうです。
旅先だと、きっとかわいそうに思って貸してくれるとは思うので、泣いてすがってみるのが一番かと・・・情に訴える。(実際、そうですしね)
それでも、ちゃんと身元が分かる物がないと難しいかもしれません。
何せ自腹ですし。

免許証とか印鑑とかがあったら、その場でキャッシングのカードを作るとか。

そう考えると、無一文になると本当に大変ですね。
    • good
    • 2

交番などでは、善意で貸してくれるかもしれませんが、あくまでも善意ですから、断られたらあきらめるしかないですね。


JRでは、家族等に最寄り駅まできてもらって切符を発行、というのを聞いたことがあります。
紛失対策をしておく方が良いと思います。私は予備のお金を別にしていますし、クレジットカードも分けています。切符などがあるならそれも分けます。出張などでは、財布を忘れて行けませんでした、なんて通りませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!