あなたの習慣について教えてください!!

自分は邦楽はX,LUNASEA,PIERROT,Dir,ミスチル
洋楽はAerosmith,BonJovi,KISS,SlipKnot,ガンズローゼス,マリリンマンソン等を聴きます
毎回、自分の聴いてる音楽を母が目にしたり耳にしたりすると決まって
『うるさい!化け物みたい』とか言います・・・
そりゃあ確かに俗に言うビジュアル系とかも聴いてるので人の見方に寄っては『化け物みたい』言われてもしょうがないと思うが・・・
こないだなどAerosmith,ローリングストーンズ,ガンズローゼスのライブ映像見てたら事もあろうに彼らの事も『化け物みたい』みたいと言ってきたので
さすがにキレてROCKに対する想いを語り+母親の好きなクラシック音楽を『社会に対して反抗しない音楽聴いて何が得られる、何の共感を持てるんだ!クラシック音楽なんて一番意味ない音楽じゃん』と否定してやりました(笑)
みなさんはROCKとはなんだと思います?また自分にとってROCKとは何?
僕にとってのROCKとは信念、反抗心、思想、勇気をくれる唯一無地物だと思ってます。
なんとかROCKにたいして否定する母親を分からせてやりたい、見返したいと言う気持ちが出てるのでよい案ありませんか?

A 回答 (16件中11~16件)

私は40歳半ばの主婦です。

音楽大好きでジャンルは問いません。しいて言えば演歌が苦手くらい。特にすきなのはROCK。
中学生の時からROCKにはまってそのまま。エアロスミス・KISS・QUEENその他モロモロ大好きでアルバムも持っています。人それぞれ音楽のジャンルの好き嫌いはあるとしても、嫌いだから否定するということはしません。今でも、ディープパープル・エアロスミス・QUEENが好きで聴いています。
エアロスミスの公演行きたかったくらいですから。
見返してといったアドバイスは出来ませんが、好きなものは好きで仕方がありませんね。クラシックとROCK対照的ですが、どちらも音楽には変わりありません。
私の子供だったら、一緒にライブ行こうと誘ってしまいそうな方ですね。
好きな音楽をけなされて可愛そうです。大いにROCK聴いてくださいとしか言えませんが・・・・
アドバイスにならなくてゴメンナサイ。
    • 0

「Rockとは何か」ですかぁ。

熱いですね。私はRockも好きだしクラシックも別に嫌いではないですけどね。気に入ればなんでもいいと思うのですが。でも、お母さんもヒドいですねぇ。「化け物」ですかぁ。まぁ、KISSとかなら分からない気はしませんがね(笑)
ローリングストーンズも今年で40周年ですよね。ある意味化け物かもしれませんね(笑)「よくこんなに続けられるもんだ」みたいな(笑)
シュミが合わないと厄介ですよね。お母さんもわざわざつっかかって来なくてもねぇ。世の中いろんな人がいますよ。何が正しいかなんてホントはわからない。自分が好きなら他のことは気にしなければそれでいい。好きなものはすきなのですから。そうでしょ?
    • 0

>『うるさい!化け物みたい』

おや、お母さん、化け物に出合ったことがあるんですね。

と言うと、とりあえず出鼻はくじけます。
    • 0

これからもずっと、ROCKを聞き続けていくことですね。

お母さんも、長いことクラッシックファンをやっているんだと思います。
貴方と同じ音楽ファンなのですから、そんなに否定されたから否定し返すことはないでしょう。
それよりもじぶんがROCKをずっと聞きつづけていくことで相手が納得するはずですよ。
    • 0

言っていることで理解できないところがあるのですが、「聴いてる音楽を・・・」に対して、『うるさい!』と言われるということは、どうやって聴いているのですか?

近所迷惑になるくらい大きな音でスピーカを鳴らしているとしか思えないのですが、それではそう言われてもしかたがないのじゃないでしょうか?

>クラシック音楽を『社会に対して反抗しない音楽聴いて何が得られる、何の共感を持てるんだ!クラシック音楽なんて一番意味ない音楽じゃん』

かなりの偏見を持っていますね。
音楽は社会に反抗するものではありませんよ。
また、社会に反抗する音楽が楽しい音楽ですか?
それにクラシック音楽をバカにしていますね。
先にあなたが掲げた音楽家たちも嘆くことでしょう。彼らも基本としてのクラシックを勉強していますよ。

ロックを理解して欲しければ、まずあなたがクラシックやジャズの良いところを理解するべきですね。
説明に説得力がありませんよ。単なる反抗にしか見えません。

私は、テンヤーズアフター、ジェフベック、ピンクフロイドが大好きですが、パブロカザロスもゲイリーバートンも聴きます。
一度、パブロカザルスの「無伴奏チェロ組曲」やベートーベンの「惑星」を聴いて見て下さい。
世界が変わりますよ。
    • 0

基本的にジャンルにこだわらず音楽は好きです。

音楽は自分の表現方法でRockもそのアーティストの表現方法の一つに過ぎないと思っています。

>なんとかROCKにたいして否定する母親を分からせてやりたい、見返したいと言う気持ちが出てるのでよい案ありませんか?

と本気で思っているのなら

>さすがにキレてROCKに対する想いを語り+母親の好きなクラシック音楽を『社会に対して反抗しない音楽聴いて何が得られる、何の共感を持てるんだ!クラシック音楽なんて一番意味ない音楽じゃん』と否定してやりました(笑)

という態度を改めるべきでしょう。
Rockを頭から否定されたkei82さんが、お母様の趣味を理解すり事が出来ますか?
自分を頭ごなしに否定されて、相手の言うことを受け入れられる人なんて少ないですよ。
自分の意見を言うのであれば、あくまでも相手の意見を否定しないのは最低条件です。
そうすれば相手を不快にさせませんからね。
まずはお母様の好きなクラシックを理解する事ですね。
クラシックを理解し、そのどこをお母様が好きでいるのかを理解すれば、そのどこかにRockに通じるものを発見できるでしょう。
そこをお母様に勧めてみれば良いと思いますよ。

相手の意見を頭ごなしに否定する人間が、いくら自分の熱い思いを語ったとしても、それは結局「独り善がり」にしか見えません。
kei82さんのお母様に対する言葉は、結局自分への言葉と同じなのですよ。
「クラシック」の部分を「Rock」に変えてみてください。
社会に対して反抗しているクラシック、社会に対して反抗していないRockなんて、それこそ星の数ほどありますからね。
    • 0