アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツADSLを申し込みまして、もうすぐモデムとスプリッタが届きます。
我が家は電話回線は1本ですが、各部屋に電話のモジュラー(差し込み)を設置しています。NTTの話によると、そういった場合、スプリッタ+モデムをつないだモジュラー以外は使えなくなる、と言われました。本当にそうなんでしょうか?
もしそうである場合、非常に不便なので、他のモジュラーが使えるようになる屋内電話配線工事は可能なのでしょうか?可能で有ればいくらくらいかかるのでしょうか。
よろしく願いします。ちなみに我が家は築4年の木造工業化(プレハブ)住宅です。

A 回答 (5件)

そのようにつなげた場合、NTTのいうように使えなくなります。

このことは確実にいえます。

以下は自信は無いのですが、参考になれば。
NTTからの回線は1本ですね。それをどこかでいくつかに分けているはずです。なので、分ける前の1本の回線にスプリッターを取り付けることができるならば、今までと同様に使えるとおもいます。不可能ではないと思います。
しかし、どのぐらいの工事になるかわかりません。
あくまで推測です。かえって混乱させてしまったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱり使えませんか...
仰るとおりの工事なら可能かと私も思います。
でも、今はそういう電話配線の家も多いでしょうし、ADSLに変える人もたくさんいると思うのですが。皆さんは大丈夫なんでしょうか(^^)

こんばんは。

その場合、スプリッタから出た配線を各部屋にと言った工事が必要になると思います。

簡単に自分で出来る方法として、各部屋毎のモジュラジャンクに別途スプリッターを接続すれば
電話の使用は可能です。

因みに、電話を使用しない部屋にスプリッターを付ける必要はありません。

スプリッターは、家電屋などに、\2,000程度で売っています。

参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

あ!その手があるのですか!
使えないモジュラーも、別にスプリッタを付ければ電話がつなげるという事ですね?
それは工事よりも安いかも知れません。
ありがとうございました。

>スプリッタ+モデムをつないだモジュラー以外は使えなくなる、と言われました。

使えないと言うよりは、「通常通りには使えない」と思います。
私はフレッツでは無いのですけど、ADSLにした時にいろいろ電話に障害が出ました。
我が家では元のモジュラーは一つで、そこから更に2ヵ所に配線して計3ヵ所のモジュラーが有り
子モジュラーの一つにスプリッタを通して電話とモデム(無線LANルータ)を繋いだのですが
その途端、電話は全く使い物になりませんでした。

* 電話が掛かってくるとモデムがリセットされ、ネットが切断される。
* 同時に、掛かってきた電話も一瞬の呼び出し音だけで切れてしまう。
* 相手が再度掛けて来ると、その時はモデムリセット状態なので電話が取れるが
 物凄い雑音で全く聞き取れず会話不能。(受話器を耳に近付ける事も出来ない程の音)
* こちらから掛ける場合も、受話器を取っただけで凄い雑音で使用不能。
* ナンバーディスプレイが全く機能しない。(その為、電話の鳴り分け機能も不能に)

結局電話を使う時はモデムの電源を切らなければならず、電話とネットの同時使用は不可能でした。
(電源を切っても、ナンバーディスプレイはダメでした)
NTTやプロバイダー、ADSL事業者に電話機メーカーと解決法を聞いた所、やはり全ての回答が
親モジュラー1ヵ所にしか電話とモデムを使ってはいけないと言う事でしたが、
家具を動かすのが面倒だったので、取りあえずもう一つの子モジュラーの電話にスプリッタを
付けてみたけれど、雑音の音量がやや減った程度でほとんど状態は変わらず・・・
それで各社のおっしゃる通りに親モジュラーだけに接続してみた所、全ての問題は一気に解消され
速度も随分上がりました。

でも、どうしても一部屋に充電式の子機ではない有線の電話が必要な為に、スプリッタを通して
一台電話を繋いだら、やはり・・・
* 受信・着信時共にモデムがリセットされ、ネットは切断。
* 相手の声が通常より遠く、反響したような音で聞きづらい。
* カチカチカチと規則的な雑音が入る。
の症状が出てしまいました。
一旦モデムがリセットされると1~2分は繋がりませんし、無線の為モデムとPCは別の部屋に有るので
接続可能のランプの確認が出来ず不便ですが、電話も必要な為その状態で我慢して使っています・・・(;_;)
どうしても聞きづらい時は、モデムの電源を切ってから会話するようにしています。

ADSLは各自の環境によって随分変わるようなので、hiwaさんの場合も私と同じとは限らないと思いますが
スプリッタを通しても2台目の電話を繋ぐと、障害が出るかもしれません。
回線が1本ですと配線工事で可能かどうか判りませんが、親以外の電話機を無線の子機に変えて
モジュラーを使わないようにすれば、大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかたいへんそーだ~(笑)
これだけADSL宣伝してて、みんなそんな大変な思いをしてつないでいるのでしょうか???
仰るとおり、当面はモデムと電話の親機をスプリッタにつないで、子機を使うつもりなんですが、古い電話機はたくさんあるのでやはりモジュラーは使えるようにしたいですね。回答ありがとうございました。

我が家では数ヶ月前まで、スプリッターを2個つけて1階と2階で電話やADSLモデムを接続していましたが、電話が聞こえにくいなどのトラブルが多かったです。

しかし今は「ラインセパレータ」というものが売られてますので、これを2つのスプリッタの前に接続し、トラブルをほぼ解消しました。

ADSLモデムは、ラインセパレータに接続します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各部屋のそれぞれのモジュラーにラインセパレータを接続してスプリッタをつなげば大丈夫なんですね。
ちなみにラインセパレータというのはいくらぐらいするものなんでしょうか

エレコム

ADSLラインセパレータ
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/line …

ラインセパレータ内蔵スプリッタ
http://www.elecom.co.jp/news/20021226/adsl_split …

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/line …
    • 0