アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建て住宅の2階で、ネット接続をしています。
   MJ→スプリッタ(モデム附属)→モデム
                 └→電話
1階には最近まで電話を付けていましたが、
   MJ→ADSLノイズフィルタ→電話
FAX兼用電話に替えたところ、FAXが使えなかったので、色々調べた上で、ラインセパレーターを2個購入し、両方のMJに繋ぎました。
   MJ→ラインセパレーター→スプリッタ(モデム附属)→モデム
                           └→電話
   MJ→ラインセパレーター→ADSLノイズフィルタ→電話

無事、FAXは送れるようになったのですが、FAX兼用電話の方だけノイズがひどく、スプリッタも購入してかませてみましたが、改善されません。
当然電話の方が頻度が高いので、今は元の状態に戻してあります。
何とかFAXも使えて、ノイズを取り去る方法はないでしょうか?
(プロバイダにも相談しましたが、「基本的にADSLで並列は出来ない。それだけのことをやって駄目なら、1つのMJからモデムと電話の両方を使うこと以外、出来ることはない。」と言われてしまいました。が、物理的に難しいと思うんですが...)

A 回答 (3件)

質問の後半部分を見落していました。

ごめんなさい。

仕切りなおしで問題の切り分け方法の一例を書きますね。

(1)元の配線の状態にて、
   2階の電話をFAX兼用電話に交換

(2)元の配線の状態にて、
   スプリッタ(モデム付属)をスプリッタ(エレコム)に交換
   電話は電話機能のみの現状のまま

(3)1階と2階の配線状態を入れ替える
    2階は何も繋がず、1階にスプリッタ、モデム、電話をつなぐ

   →(1)のみノイズ有: FAX兼用電話の初期不良?
   →(2)のみノイズ有: スプリッタの初期不良
   →(3)のみノイズ有: 1階の宅内配線の不具合

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

(1)については、以前逆のこと(2階で使っている電話を持って行って、1階のFAX兼用電話と交換してみた)を試しましたが、ノイズが入ったので、今回は試しませんでした。

(2)については、エレコムに換えた2階では元々ノイズがなかったので、1階に持って行ったモデム附属のスプリッタのノイズのみ確認しましたが、ノイズが入りました。

(3)を試しましたが、1階で問題なくモデムも作動(デスクトップなので、モデムのADSLランプと、PPPランプの確認のみ)し、電話にもノイズは入りませんでした。

補足日時:2006/12/07 17:59
    • good
    • 0

vinyardsさまが確認された結果を見る限り、モデムに付属されていた


スプリッタがノイズ除去(ADSL信号とアナログ信号との信号分離)
性能がかなり悪いか故障していると思います。
おそらくとしか言えないですが、エレコムのスプリッタをもう一つ
購入し、2個ともエレコムのスプリッタにすれば改善されると思い
ます。

複数のスプリッタの周波数特性を測定したことがありますが、
製造会社や型式によって結構周波数特性が異なり、モデム付属の
スプリッタ(海外製のもの)の中の一部ではアナログ信号側に
ノイズが酷く混入してしまうノイズ除去機能が劣るものもあり
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
色々教えていただき、ありがとうございました。

最初にラインセパレーターを購入する前にエレコムに相談した(ラインセパレーター内蔵フィルタとただのラインセパレーターの違いと、どちらを購入すべきか)時は、スプリッタ(をかませていないことを告げたにもかかわらず、)の必要性を告げられず、ノイズが入ったのでもう一度相談した時に、最初はどうしようもないと言われ、こちらから「スプリッタをかませたらどうか?」と訊いて、それで解決する可能性があると言われたので、試してみました。(うまく行かなかったのはご存知の通りです。)
FAXに使っているケーブルのせいじゃないかとか、思いつくことはいろいろやった上での相談だったのと、FAXを使いたいのが家人であること(自分のことなら、じっくり時間も掛けられるのですが、)、また、打つ手がない場合を考えて、ANo.2を頂いたあとにNTTにも相談して、電話線を2Fからずうっと延ばして1Fに繋ぐ(線どうしを繋ぐアダプタを数個使ってでも)方法を教わりました。

経済的余裕があまり無く、mak_さんのように色々ご存知の(周波数特性の測定経験があるような)方が「自信:参考意見」と仰ることを、これ以上試せません。(2,000円程度ではありますが、これも駄目だった場合、無駄な支出は結構な金額になります。)

と言うわけで、今回はスプリッタの並列使用はあきらめて、NTTお薦めの「電話線延長」(ちなみに、MJに取り付ける電話の2分配アダプタが家にあったので、FAX兼用電話を2Fに運んで、テストも済ませました。)をすることに決めました。

お時間を使っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 17:10

   MJ→ラインセパレーター→スプリッタ(モデム附属)→モデム


                           └→電話
   MJ→ラインセパレーター→ADSLノイズフィルタ→電話

ではなく、

   MJ→ラインセパレーター→スプリッタ(モデム附属)→モデム
                           └→電話
   MJ→ラインセパレーター→スプリッタ(別途購入)→FAX兼用電話

とするか、

   MJ→ラインセパレーター→スプリッタ(モデム附属)→モデム
                           └→電話
   MJ→ラインセパレーター→電話用スプリッタ内蔵プライバシーアダプタ(別途購入)→FAX兼用電話

としなければいけません。

ADSLノイズフィルタは、ADSL信号とアナログ信号とを分離するためのものではなく、ADSL信号に入り込むノイズ(AMラジオ信号や高周波ノイズなどノイズフィルタの種類によって異なるノイズ)を除去するものなので、電話とMJの間に使っても効果ないです。

ADSL信号とアナログ信号とを分離できるスプリッタ
もしくは
アナログ信号だけを通過するように出来る電話用スプリッタ内蔵プライバシーアダプタのどちらかを購入し、ADSLノイズフィルタの代わりに付ければ良いです。

『エレコム MJ-ADSLSYST [電話専用スプリッタ内蔵プライバシーアダプタ6極2芯] 定価:¥3,150』
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_20 …
『エレコム LD-ADSLSP3 [ADSLスプリッタ] 定価:¥1,869』
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

『サンワサプライ TEL-ADSLN [ADSLスプリッタ] 定価:¥2,604』
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

などが使えると思います。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。

質問の後半にも書いて(図解はしていません)ございますが、スップリッタ(ご紹介いただいた、『エレコム LD-ADSLSP3 [ADSLスプリッタ]定価:¥1,869』)を試しました。

それでも解決できなかったので、ご相談申し上げたのですが...

補足日時:2006/12/06 08:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!