電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知っている方がいましたら是非教えてほしいのですが、IP電話を契約して市内同士での通話をする場合、ダイヤル番号に必ず市外局番を付加しないといけないようなのですが、同じ市内へのダイヤル時に市外局番を自動で付加してくれる機能を持っているVoIPGWをご存知ないでしょうか?  ちなみにアレクソンのIPA201はできることが確認できていますので、他のメーカで探してます。                よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

》ダイヤル番号に必ず市外局番を付加

失礼ながら、「ヘーへーへー」と3つぐらい叩いています。(笑)
 「なぜ市外局番を付加しなければならないのか」と疑問に思ったからです。もちろん、すぐにその理由はわかりました。市内に電話をかける時には市外局番を付けておられないからですね。

今のNTTの固定電話の交換機は、市内に電話をかける時に市外局番を付加してもきちんとつながります。以前はそうではありませんでした。エラーになってつながりませんでした。今はそうではありません。それはもうずいぶん前からです。

携帯電話からダイヤルする時は、もちろん、どこにかけるのにも市外局番を付加します。でないとつながりません。ところが、固定電話の市内通話に限ってダイヤルの仕方が異なるのは、とても不便です。パソコンのモデムを使ってオートダイヤルする時や、PHS端末を内線子機として使っている時などは、特にそうです。すべての電話番号に市外局番が付いているからです。

ですから、私のところでは、ダイヤルする時は、すべて市外局番を付加してダイヤルしています。市内、市外の分け隔てはしません。

それで、たぶん、ご質問のような機械はほとんどないし、今後も出ることはないと思います。
    • 0

No1の回答の通りで、NTT純正のIP電話機器は対応してます。

ただし利用しているIP電話事業者がわからないと的確な回答はできませんよね。

BBフォン使ってる人にNTTのVoIPアダプタを紹介しても意味ないですし・・・

IP電話事業者を無視して、単純にそのような機能を持った機器をお探しですか?

この回答への補足

探しているのはFUSION対応のアダプタです。

• 0

こんにちは。

ちょっと違うかもしれませんが、NTTのルータ付モデムであれば、自動で付加してくれます。MNVやNV2等。
もちろんIP電話対応のものです。

短縮に入れてしまうのは・・・ダメですね。

でわ!
    • 0