電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々小事務所を開く予定です。そこにIP電話付きのADSLサービスを導入するとして次のようなことは可能でしょうか。
1.スプリッターのアナログ口にFAX専用機を接続
2.モデムのIP電話口に単独電話を接続

このような使い方は不可なのか、使用上問題(特に同時使用で)とか制約がありましょうか。

A 回答 (3件)

> スプリッターのアナログ口にFAX専用機を接続

接続することは可能です。ただしこの場合、モデムのIP電話ポートに接続した単独電話から、NTT回線からの着信、迂回しての発信が不可能となります。単独電話からNTT回線を使用しての発着信が出来なくても良いのであれば問題ありませんが、IP電話から(へ)接続できない回線へ(から)の通話にも使用したいのであれば、他の接続方法を採る必要があります。
 また、FAXの送受信の際の不具合の報告がありますので、市販のフィルタ等の導入が必要になる場合もあります。

> モデムのIP電話口に単独電話を接続

もちろん可能です。

この回答への補足

質問時の説明不足で申し訳ありませんでした。
実は通常の電話の受発信には別途1回線を確保して、格安な発信専用としてIPをねらっています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ほぼ期待通りになりそうで安心しました。ノイズ対策は導入後検討していくつもりです。

FAXをNTT回線専用で、単独電話をIP専用で使うのなら可能ですし2台同時に使用できます。

FAXはIPが使用できず、単独電話はNTT回線が使用できないだけなので、普通にかけるなら単独、フリーダイヤル、110,119などへかけるならFAXと使い分けできますが、着信はNTT回線の電話番号ではFAXしか、IP番号なら単独電話しかなりません。

スプリッターの電話口に二股端子をつけて片方をFAX、片方をVOIP装置にすればこの問題を解決できますが、きちんと動作するかわかりません。

この回答への補足

質問時の説明不足で申し訳ありませんでした。
実は通常の電話の受発信には別途1回線を確保して、格安な発信専用としてIPをねらっています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ほぼ期待通りになりそうで安心しました。

モデムのIP側にFAXと普通の電話の両方を接続します。

スプリッターのアナログ側は、VOIPモデムに入れるはずですので、そちらをFAXに使用することはできません。
ただし、FAXはノイズの関係で無理な場合もあります。
私のばあい最初は、FAXが送受信できませんでした。
ノイズカット付きのスプリッターに変更したら、送受信可能になりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。