電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ずいぶん調べたのですがどうしても分からなくって宜しくお願いします。

取引先とPCからFAXにてやり取りしています
今度、新しく取引先になった会社にPCからのFAXが送る事が出来ません。
相手には着信しているらしいのですがデータが送れません。
こちらからFAX機でなら送れます。
PCから他の取引先には送れています。

環境はwin XPのFAXコンソール(netはフレッツ光・電話はひかり電話)
送信先はpanafax B55(一般回線)

NTTに回線等を問い合わせてみましたが特に問題はない様でした。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

PCのFAXモデムのダイヤル音や通信音をモニターしてみると何かわかるかもしれませんよ。

ATコマンド の M2 か M1 コマンドで、モデムのスピーカーの設定ができます。
http://support.microsoft.com/kb/164660/ja
モデムのプロパティの詳細で「追加の初期化コマンド」でM2などと入れてやると音が聞こえるでしょう。

Panafax側が音声応答しているのに、パソコンFAX側が対応できないとか、
Panafax側の呼び出し応答回数設定が多すぎて、パソコンFAX側のタイマーが満了してしまい、Panafaxが応答する前にパソコンFAX側が切断してしまうとか、そんな状況が把握できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
モデムでの設定をし呼び出し音確認しました。
新しい取引先だけ呼び出し音後(2回半)の「ピー・・コロコロ・・カカカ」がならず FAXコンソールには「致命的なエラー」とでて送信出来ませんでした。
FAX機では普通に送信出来ました。

PANAFAXは専用回線になっているので音声応答の設定にはなっていないそうです。
応答回数はほぼ3回目に着信している様子です。

>FAXコンソールには「致命的なエラー」とでて送信出来ませんでした。

この補足説明は重要かと思います。どなたかわかる方が出てくるかもしれません。

私だったらどうするか、ちょっと考えていました。
わからないなりにも、FAXモデムのドライバが適切か確認、適切なドライバであっても、いったん削除してドライバの再インストール。
あるいは、FAXコンポーネントの削除と再インストール。
あるいは、WindowsXP自体の再インストール。
まっさらにして新しくはじめてみたら良くなるんじゃないかという淡い期待で・・・それで駄目なら目も当てられませんけど。

何にせよ、WindowsかFAXコンソールのソフトか、FAXモデムドライバか、
いずれかの部分でソフトウェア的な不整合などの異常な個所があるのだろうと想像しますので・・・

どなたか、わかる方がいらっしゃって適切なお答えが出れば良いのですけどね。
    • 0