プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、jounoと申します。
現在大学3年生。就職活動中で、交通費を稼ぐため、空いた時間にファミレスとバーのアルバイトをしています。
しかし、最近バーの店長と意見が合わず、悩んでいます。

先日、39度の熱が出たため、その日の朝に店長に「体調不良のため休ませて欲しい」という旨の連絡をしました。

しかし、どうしても欠勤を聞き入れてもらえず、
「罰金と、給料日が遅れるが構わないか」と言われました。

確かに、当日の朝(出勤は夜からでした)に欠勤の連絡をすることで、
店側に迷惑を掛けることは理解しています。
けれど、高熱が下がらず嘔吐も酷く、どうしても店に行くことは出来ない状態でした。
カウンター越しにお客様と接するので、熱が移っては大変ですし、何よりそんなぐったりしている状態で働ける自信がありませんでした。

「罰金と給料日が遅れる」という条件は、私にとってかなり厳しいものです。
携帯代はもちろん、交通費や学費も払わなければならないので、給料日が遅れることも困りますし、罰金も困ります。

反論したものの、結局聞き入れてもらえず、言われるままバイトに行きました。
(ただ、お客様に移ると大変なので、外の掃除や倉庫の片付けなどに回して頂きましたが・・・)


アルバイトだから、仕事を当日休んでいいとは思いません。
ただ、社員とは違い保険もありませんし、万一お客様に病気が感染してしまった場合に、私は責任を負いかねます。

「お店のことを考えて、休みの日も出勤してくれる子を優遇する」と言われましたが、正直私も夜の仕事一筋に出来るほど暇じゃありませんし、他のアルバイトの子にしたってそうだと思います。

私は、今はバイトを就職活動の資金稼ぎぐらいに思っていますが、バイトなんだから、適度にサボったり、手を抜いて仕事したって構わないとは思いません。
やっぱりやる以上は責任持ってやりたいと思っています。
実際、体調不良でも欠勤をお願いしたのは今回が初めてです。

ただ、今回の店長の対応にはどうしても納得がいきません・・・
今後このようなことが続くなら、本業の学生生活にも響くのでバイトを辞めたいと、今日店長に話しに行くつもりです。

私はずっとファミレスのバイトしかしたことがなく、夜バイトするのは今回が初めてなのですが、
夜のバイトでは、このようなことは茶飯事なのでしょうか?
また、私の考え方は間違っているのでしょうか・・・?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

労務上でも問題ありありなんでしょうが、違った目線から。


少なくとも飲食を提供する店の責任者が、嘔吐の症状を訴える従業員を、無理に従事させるなんで言語道断です。
原因がノロだったら、食中毒出しますよ。
被害者出る前に、保健所にちくった方が社会のためかも知れません。
    • good
    • 30

接客商売で、今時インフルエンザの可能性があるやつを強制連行してくるなんて、バカですね。

店長の器ではない。
ただ、いきさつがわかりませんが、店長も、あなたに対して不審をもってるのでしょう。嘘ついて休む不届き者も多いですし。まあ、十氏に状態見て、マジだったら帰すぐらいのことは考えてる可能性はありますが。

罰金等に関しては、就業規則に謳ってなければ、違法です。
    • good
    • 24

店の決まりで当日欠勤は罰金と決められてるならしかたないと思いますが、


給料日が遅れるってのはちょっと問題ですよね。

まぁ、店長の性格もちょっと厳しすぎるとこあるようですし、
あなたが真面目な人間なのは質問からも伺えるので、
何も本業を犠牲にしてまで嫌な職場で働く必要はないと思います。

>夜のバイトでは、このようなことは茶飯事なのでしょうか?
とのことですが、
夜の仕事、飲みやなどは、結構いい加減な人間や、
問題有りの人間などが比較的集まる仕事です。
当日欠勤や無断欠勤、突然仕事に来なくなる人間等がたくさんいます。
最悪では金を持ち逃げなんてこともあるので、
過去に雇った人間に痛い目に合わされてる店も多い事でしょう。
それで、必然的に厳しい条件の店は多いです。
雇うほうの立場としても、
病欠等を疑うようになってしまうのも仕方がないですね。

と、雇う側の意見もありますが、
あなたの考えは決してまちがってはないと思います。

店長にきちんと話をして、円満に解決できるよう頑張ってください。
    • good
    • 12

バーのバイトだろうが高校教諭だろうが総理大臣だろうが


仕事に差し支えるほど体調が悪かったら休むのは当然のことです。

同僚や客に病原菌ばらまく危険や、無理をしてさらに体調を崩す危険、それを考えられない店長は無責任過ぎますね。

ただ、水商売はズル休み対抗策として「欠勤は罰金」が慣例になっているのが実情です。

ここでお書きになったような考え方・勤務態度であるならば何の問題もありません。
給料がやたらに良いとか技能を身につけることができるとか、理不尽に耐えることに何らかのメリットも無いアルバイトなら辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 25

そのバーはバイトに頼りすぎているか、バイトを過信しすぎているようですね。


質問者様の仰るように、バイトは福利厚生が利きませんから、バイト中に倒れても店側は責任を負えません。
「電話で休ませてくれといった」といっても、あちらがわはシラをきるでしょう。
そして水掛け論になって決裂してさようならです。

ですが「罰金」や「支払日の遅延」に関しては、店側は何の権利もないはずですがねぇ。
罰金に関しては初期契約時にそういった独自の取り決めがあれば別ですが、格別の誓約がない限り、店側はそれを請求することは不当にあたります。
また支払日の遅延に関しても同様。
店側は被雇用者に対して正当且つ円滑な賃金の支払いが義務付けられています。

全くをもって意味不明な「脅し」です。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!