街中で見かけて「グッときた人」の思い出

DELL:inspiron1501

(1)起動時のDELLが表示中にBEEP音が『ピピピピピ・・・』と間隔が短い音が鳴り続けしばらく起動しません。
(2)さらに起動後インターネットエクスプローラ表示中にスクロールが出来なくなります。
USBマウスを使用していますがスクロールすると一瞬下に進みますがPC内部で同じように上にスクロールしているような感じで一番上に移動。簡単に言えばカクカクするだけで移動しない。その状態時にマウスのスクロールをクリックすると矢印が表示されますが、その矢印がマウスを動かしていないのに左上に勝手に動きます。
この現象を解除するのはキーボードをどれでも押すと元に戻ります。しかし、しばらくするとまた同じようになります。最近はこの頻度がひどくなりました。
入力していてもカーソルが左に急に移動していることがあり入力もしずらいです。
これはIEだけでなく起動時にデスクトップのアイコンをクリックするときにもな何故か一番左上(MY PCはゴミ箱)が選択された状態になりその他のアイコンは選択できません。
-----------------------
自分で対応した事
・再インストールしても同じ。
・周辺機器無しでも現象変わらず。
・タッチパッドをオフにしても同じ。
・PCを分解し、キーボードなど差込しなおしましたが同じ。
・DELLサポートは修理としか言ってこない。既存の1年サポートが終わってからこの現象が発生した。
・起動時はDELL画面でF12キー→BOOTMENU→ハードディスクを選択するとビープ音が鳴らずに起動できる。ここ数ヶ月これで起動している。
-------------------------
かなりややこしいですがかなり困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キーボードの故障も考えられます。


試しにキーボードを外したまま起動させてみたらどうでしょう。

この回答への補足

返事が遅くなってすいません。
分解に手間取ってしまいました。
結果キーボードを接続した状態で起動するとbeep音がなりました。
という事は結局、交換が必要という事ですね。

補足日時:2009/02/14 21:45
    • good
    • 1

>起動時はDELL画面でF12キー→BOOTMENU→ハードディスクを選択するとビープ音が鳴らずに起動できる。

ここ数ヶ月これで起動している

これならCMOSクリアを行ってみてください
改善する可能性があります

この回答への補足

CMOSクリアしても同じでした。

補足日時:2009/02/14 21:51
    • good
    • 0

BIOSのPOS画面前のピープー音はハードウェアエラー。


HDD、メモリー、などの異常の警告音です。
自分で交換などの経験があればどうぞ。
但し特定するには正常なパーツを用意する必要がありますから結果的にはメーカーに依頼するほかないでしょう。

私は自作派ですから一通りの交換パーツは持っていますので一点ずつチェック出来ますから自分でしますけど。

この回答への補足

やはりキーボードが原因でした。
交換してまた確認します。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/14 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!