『羊たちの沈黙』についての質問です。
最後の方で、女のFBI捜査官は、電話を貸してと言いながらも誰にも連絡せず単独で犯人を追いますが、普通は無線などで味方に連絡したり上司の指示を仰いだりするものではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FBI とは」に関するQ&A: FBIとは?

A 回答 (4件)

小説を読むとわかるのですが


クラリスは自分が優秀な捜査官でありながら女性であるせいで正当な評価をされないと思っています。
また尊敬する上司の功績(1作目「レッドドラゴン」においてレクターを逮捕)と自分のキャリアを比べてコンプレックスを持っています。
凶悪犯を追っている場合このような単独行動はもちろん許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
小説の方だと細かい設定の説明もされていて、成長物語として描かれているのでしょうね。映画だと「羊たちの沈黙」の意味がいまいちよくわかりませんでした。議員の娘は最後まで助かろうと必死でしたし…。
ただ、レクターが異常に恐ろしかったのは確かです。

お礼日時:2003/02/11 00:17

緊急事態!ということじゃないでしょうか


実際に、上司は他の現場(勘違い)にいってましたし。
人質の安否もわからない状態で、一刻を争う場面、
逆に、連絡を入れる余裕は無かったのでは?

実際にはやはり連絡を入れもんなんでしょうね
今なら携帯電話もありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
犯人が奥へ逃げ込んで行ったとき、いったんドアを閉めてすばやく電話機の側に滑り込み、地元の警察に応援を頼む、そして犯人を追う。
そうすれば、自分がやられても犯人逮捕への可能性は残る、というふうに私は思いました。

お礼日時:2003/02/11 00:01

そんな事してる内に、逃げられたり、逆にやられたりしちゃいます!!



それに、犯人との話のやり取り(内容)で 犯人は自分の事が警察やFBIに
どれだけ知られているのか「探り」を入れたり、FBIの人間と知っていて
彼女を招き入れたりと 不可解な行動を起こしており、犯罪事態も悪質かつ凶暴ですから
取り合えずは身柄の拘束が先と思われます。

ケースbyケースで事件(犯人逮捕)は変わりますよね。
いちいち指示を仰いでいたんじゃ、逃げられます!!やられます!!

一番大事なのは「犯人逮捕」なんですから・・・。

・・・と、私は思いました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最後の犯人を追うシーンでの捜査官があまりにも頼りなさげだったので、つい質問してしまいました。あの状況だとふつうなら100パーセント犯人にやられている、と思いました。

お礼日時:2003/02/10 23:54

そういうツッコミをすると、楽しみが半減しますので、×です。



ま、冗談はともかく、今日の放送を見ていないので、どの辺りをカットされたかわかりませんが、彼女は捜査から外された(はず)ですから、誰かに連絡することは(彼女のプライドも手伝って)出来なかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
捜査から外されていたのですか。
その辺はカットされていたせいかよくわかりませんでした。
聞きこみに行った先で、偶然犯人らしき蛾を飼っている人物に出会ったといったふうでした。

お礼日時:2003/02/10 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「羊たちの沈黙」の羊と沈黙の意味

「羊」、「沈黙」はそれぞれ何を意味するのでしょう?
さらに「羊たちの沈黙」は何を意味するのでしょう?

みんなで考えませんか?
それとも皆さんもう当たり前のこととして知ってるの?教えてください。

Aベストアンサー

クラリスのトラウマである「羊たちの悲鳴」に
対して相反する意味で付けられた名前だと思います。
普通に観ていると分かると思いますので
是非もう一度作品を観てみましょう。

Q『羊たちの沈黙』で犯人が陶酔するように聴いてる曲は誰の曲?

『羊たちの沈黙』で犯人がメークしたりしながら聴いてる陶酔するように聴いているのは誰の曲でしょうか?
2,3曲かかるんですが。

昔から気になっていてあちこちで何度も聴いてますがわからない。友達にエンドロールに出てくるバンド名メモってもらった覚えがあるのですが、どれもちがって、サベージなんとかっていうのが残ったけど音源を見つけられなくて未確認。

ちなみにサントラには入っていません。
サベージガーデンではないです。

Aベストアンサー

下記サイト"Hannibal Lecter FAQ "によると、
"Q. Lazzarus"の"Goodbye Horses"という曲のようです。
(真ん中より下の辺り、
 ”What's that cool music Buffallo Bill dances to?”
 という部分をご覧下さい)

裏を取るため、あちこち音源やCDを調べてみたのですがどうも見つかりません。
確かにサントラにも入っていないですね。

しかし、先ほど手持ちのDVDで件のシーンを確認したところ、
そこに書かれている歌詞と一致したので、これだと思います。

参考URL:http://www.faqs.org/faqs/movies/hannibal-lecter/

Qハンニバルor羊たちの沈黙

4月からピアノを習いに行く予定にしてます。
そこで、ハンニバルか羊たちの沈黙で、多分レクター博士が食事をしていた
時に流れていたピアノの曲を引けるようになりたくって・・・
短調な感じの曲でしたが、曲名がわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

どちらの映画でも、流れていたと思います。
『羊たちの沈黙』では、朝食の時にかかっていたと思います。

J.S.バッハ 
アリア~「ゴルトベルク変奏曲」より
『アレクシス・ワイセンベルク』

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=146999&GOODS_SORT_CD=102

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=146999&GOODS_SORT_CD=102

QFBI捜査官の活躍するサスペンス

最新作では。

アル・パチーノの「88ミニッツ」
ダイアン・レインの「ブラックサイト」
ジェイミー・フォックスの「キングダム/見えざる敵」

古いとこですと。

ジョディ・フォスターの「羊たちの沈黙」

ハリウッド映画で、
FBI捜査官の活躍するサスペンス、みなさんのオススメ映画を
教えてください。(^^)

Aベストアンサー

見たことあるもので記憶にあるのを調べてみました。

リチャード・ギア「ジャッカル」(1997年)
カイル・マクラクラン「ヒドゥン」(1987年):少々SFあり
カイル・マクラクラン、デビッド・ボウイ他「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間」(1992年)
サンドラ・ブロック「デンジャラス・ビューティー」(2001年)
ジュリアン・ムーア「ハンニバル」(2001年):「羊たちの沈黙」の続編

Q「羊たちの沈黙」の意味

映画「羊たちの沈黙」は非常によくできたサスペンスで、何度も繰り返しみました。以前から題名の意味がわからなかったのですが、昨日、カルト関係の本を読んでいたところ、以前、アメリカに「THE SILENCE OF THE LAMBS」という団体があったそうです。本では「沈黙する羊たち」と訳していましたが、そもそもこの映画のタイトルはどうゆう意味なのでしょうか?また、内容とどう関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

聖書の記述に基づいています。

ヨハネの黙示録 第8章
「小羊が第七の封印を開いたとき,天は半刻ほど沈黙に包まれた。そして、わたしは七人の天使が神の御前に立っているのを見た。彼らには七つのラッパが与えられた。」

このあと,第一~第六の天使がラッパを吹くたびに災いが訪れるさまが描かれ,

ヨハネの黙示録 第11章
「第七の天使がラッパを吹いた。すると、天にさまざまな大声があって、こう言った。『この世の国は、我らの主と、そのメシアのものとなった。主は世々限りなく統治される。』」

というわけで,七人目の犠牲者が出るところで解決となるわけです。

Q羊たちの沈黙やハンニバルで使われた音楽

羊たちの沈黙やハンニバルの音楽が気に入り、この中で使われているJ.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲BMW988アリア・ダ・カーポ(演奏グレングルード)のCDを購入しようと思うのですが、この曲のグールドの演奏が収録されているCDは55年録音版と81年録音版の2枚があります。2枚は相当演奏のタッチが違っているようなので、映画で使われている方はどちらでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

81年盤の新録音だと思います。こっちの方が55年盤よりもテンポがかなりゆっくりなんで。それに55年盤がリマスターCDでもノイズのあるのに対してデジタル録音ですし。
ただグールドは演奏中にハミングでメロディを口ずさんでしまうことでも知られていて、このハミングは81年盤の方はかなりよく聞こえます。
サントラでは何らかのかたちでこのハミングを取り除いているんじゃないかと思います。SEも多少はいっているようです印象はオリジナル音源とはかなり違って聞こえます。
下記の試聴で聞き比べてもテンポの違いから判断できると思いますよ。

http://www.amazon.de/Hannibal-2001-Film-Hans-Zimmer/dp/B0000584XX/ref=sr_1_2/303-5919762-5241834?ie=UTF8&s=music&qid=1178271769&sr=1-2
http://www.amazon.de/Glenn-Gould-Bach-Goldberg-Variations/dp/B000025NYA/ref=sr_1_1/303-5919762-5241834?ie=UTF8&s=music&qid=1178272074&sr=1-1
http://www.amazon.de/Glenn-Gould/dp/B0000266K2/ref=sr_1_3/303-5919762-5241834?ie=UTF8&s=music&qid=1178272383&sr=1-3

81年盤の新録音だと思います。こっちの方が55年盤よりもテンポがかなりゆっくりなんで。それに55年盤がリマスターCDでもノイズのあるのに対してデジタル録音ですし。
ただグールドは演奏中にハミングでメロディを口ずさんでしまうことでも知られていて、このハミングは81年盤の方はかなりよく聞こえます。
サントラでは何らかのかたちでこのハミングを取り除いているんじゃないかと思います。SEも多少はいっているようです印象はオリジナル音源とはかなり違って聞こえます。
下記の試聴で聞き比べてもテン...続きを読む

Q羊たちの沈黙  「スリーブ城の地下牢」とは

 トマス・ハリス著「羊たちの沈黙」のラスト。レクター博士からクラリス・スターリングに書簡が届きます。その中に、「クラリス、きみはトリーヴの土牢の秤のような非情さで自分を判断すべきだ。」(菊池光訳)という一節があります。
 また、「羊たちの沈黙」の続編「ハンニバル」でも同じ書簡が登場しますが、訳者が違っており、当該部分は「クラリス、きみはあのスリーヴ城の地下牢における正義の裁きのような峻烈さで、自分を律しがちの人間なんだ」(高見浩訳)となっています。
 スリーヴ(あるいはトリーヴ?)という城での歴史上の出来事のようですが、調べても全然分かりません。ご存知の方、教えて下さい。(スコットランドにスリーヴという中世の古城址があるようです)

Aベストアンサー

それらしいものを探したところ、1450年前後におきた、第8代ダグラス伯によるPatrick Maclellan of Bombie殺害事件のことっぽいですが、上手く結びつくでしょうか?
threave城主ダグラス伯が、土地の有力者で王党派のMaclellanを捕らえたので、義理の兄弟のグレイ卿が王の助命の書状を持って交渉しに来たものの、拒否してMaclellanを殺害してしまいます。
その数年後、ダグラス伯は王に招かれますが、その席で王に殺されます。スコットランド王ジェームズII世と、ダグラスを含むそれに対抗する貴族連合の争いが背景のようです。
ここの第3パラグラフに記述がありました。
http://www.electricscotland.com/history/castles/threave.htm
殺害されたMaclellanについてのwikipediaの記事のほうがわかり易いかもしれません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Patrick_Maclellan_of_Bombie

飛ばし読みしたので間違いがあるかもしれません…

それらしいものを探したところ、1450年前後におきた、第8代ダグラス伯によるPatrick Maclellan of Bombie殺害事件のことっぽいですが、上手く結びつくでしょうか?
threave城主ダグラス伯が、土地の有力者で王党派のMaclellanを捕らえたので、義理の兄弟のグレイ卿が王の助命の書状を持って交渉しに来たものの、拒否してMaclellanを殺害してしまいます。
その数年後、ダグラス伯は王に招かれますが、その席で王に殺されます。スコットランド王ジェームズII世と、ダグラスを含むそれに対抗する貴族連合の争いが...続きを読む

Q捜査官の関係 FBI、CIA、FEMA等の上下関係

何処で質問していいのやら・・・
洋画等でアメリカでの
FBI、CIA、FEMA等の上下関係は、どうなっているのでしょう?

映画内でのフィクションでも構いませんが、
協力しあったり敵対していたりww
何でもいいので参考事項を教えてください。

また、アメリカ人(犯罪者以外)には、
好かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

FBIは連邦捜査局で、通常は市警(PD)や州警察など管轄があるのですが、それらをまたぐ広域犯罪や重犯罪を捜査するようです。
CIAは中央情報局で、捜査組織ではなく諜報組織です。国内での活動は違法とされているようです。
FEMAは連邦緊急事態管理庁で、大規模災害などの救出や復旧支援を行う組織のようです。
ということで、この3つは全く組織的なつながりはありませんし、上下関係もありません。
全米で活動する捜査組織としては、FBI以外にもDEA(米麻薬取締局)やBATFE(アルコール・煙草・火器・爆発物取締局)があり、これらは並列的な組織(上下関係なし)のようです。

Q羊たちの沈黙で、ハンニバルとクラリスの会話にでてくる念珠って?

小説「羊たちの沈黙」のハンニバルとクラリスの会話の場面で、クラリスが持っている念珠についての会話があります。念珠って数珠みたいなもので、仏教徒が使うものだと思うんですが、なぜクラリスが持ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

実物を読んでいないのであてずっぽうですが,カトリック教徒が
使う「ロザリオ」のことではないでしょうか? 『広辞苑』によ
ると,ロザリオとはポルトガル語 rosario で,

  ローマ教会の数珠(じゅず)。念珠。また、その珠を数えなが
  ら主祷文一五回、天使祝詞一五○回、栄誦一五回を唱える
  祈り。コンタツ。ロザリヨ。

だそうです。英語なら rosary ですね。でもそうだとしたら,
どうして「念珠」なんて古めかしい言葉を使ったのでしょうね?

Qハンサムな詐欺師がFBI捜査官と組んで偽札犯を逮捕

20代でハンサムでIQの高い犯罪者(ドルトムントのフンメルス似)が、もじゃもじゃに生やしたヒゲをさっぱり剃り落して変装して脱獄し、かつて同棲していた女のもとへ。女はすでに姿を消していた。かつて彼を逮捕したFBI捜査官(刑事コロンボ系)がそのアパートで彼を確保。フンメルス、コロンボの背広をバカにする。うるせーバカ、トラディショナルに流行はない、とコロンボ応戦する。フンメルス、コロンボの肩に糸屑をみつけてつまみ上げ、これが何か知ってる、刑務所に面会に来たら教えてやる、と言う。後日面会に来た捜査官に、あれはカナダの新札の繊維だ、と教える。カナダ政府に照会したらその通りだったので騒ぎになる。フンメルス、FBIの臨時捜査協力者として釈放される。逃走防止のために足首にGPS錠を装着される。まだまだ続くが以下略。最終的に彼はFBIが追う犯罪グループの偽札工場にひとりで踏み込み、わざと捕まり、足首のGPSを辿って追って来た捜査官率いるFBIが強行突入して組織を逮捕。全体にコミカルで軽いノリ。

・・・というアメリカ映画、あるいはテレビドラマシリーズの、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

20代でハンサムでIQの高い犯罪者(ドルトムントのフンメルス似)が、もじゃもじゃに生やしたヒゲをさっぱり剃り落して変装して脱獄し、かつて同棲していた女のもとへ。女はすでに姿を消していた。かつて彼を逮捕したFBI捜査官(刑事コロンボ系)がそのアパートで彼を確保。フンメルス、コロンボの背広をバカにする。うるせーバカ、トラディショナルに流行はない、とコロンボ応戦する。フンメルス、コロンボの肩に糸屑をみつけてつまみ上げ、これが何か知ってる、刑務所に面会に来たら教えてやる、と言う。後...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマ「ホワイトカラー」のSEASON1・第1話かも。
こちらでご確認を。
http://video.foxjapan.com/tv/whitecollar/


人気Q&Aランキング