電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

「刑事コロンボ」のファンです。
今でも再放送があると録画して観ております。

私の好きな話はシリーズ化される前の「殺人処方箋」です。
ジーン・バリーが犯人の話です。
どの話が好きですか?

本当はTVなのでしょうけど、映画にしました。

A 回答 (10件)

turukamejirou 様 こんばんは


ロバート・カルプ は 何かで 見る 度、とぼけた お人よしの お父さん だったり、
気障で お喋りな インテリ だったり、と 違う 感じ なので … 子ども 心に、
見た こと ある 人 … コロンボで 犯人 だった、いい人 みたいな 悪い人 … と …
パトリック・マクグーハン も … 厳しい 士官 学校の 校長 だか を 演られた 時 …、
それから レスリー・ニールセン が 何も 面白い ことを して くれる 暇も なく …
殺されてしまった 時 … 後者では 監督も されてたんですね … 他の 人のも 何回か …
彼の 『プリズナー No. 6 』 が とても 気になっていて、よく 覚えていない ので
また 見たい の ですが … ティム・バートン 製作の アニメ 『9 9番目の奇妙な人形』 や
ポール・オースター の 『幽霊たち』 という 色の 名の ついた 登場 人物たち しか
出てこない 小説を 読んだ 時も …、思い出せそう で 思い出せず …
写真家 を 演られた ディック・ヴァン・ダイク … 『チキ・チキ・バン・バン』 でしたっけ …
何役も 演られて 全然 わからなかった …
往年の 闘牛士を 演られた リッカルド・モンタルバン … 彼の ミスター・ローク、
『ファンタジー・アイランド』 も 気になっている のですが … スタートレックの
カーン とか も 演られた そうで … そういえば カーク 船長も 何度か 出て 来られ …
ウィリアム・シャトナー、ルーサン警部 とかいう 人気ドラマの 主演 俳優の 役 …
この かたも よく 真面目に 凄く おかしい 演技を され … 自分の パロディって … されると、
ちょっと 怖い 位でした … 怖い と いえば … 壮絶な 闘病中 … 耳の 聞こえない
チェス・チャンピオンを 演られた ローレンス・ハーヴェイ や 火事で 亡くなられてしまった
ジャック・キャシディ … それから ドナルド・プレザンス などは 鬼気 迫る というか … 本当に
怖い 位でした … レイ・ミランド は 悪い ほうと、騙され そうに なる ほうと … 2 回 演られ
ませんでしたか … マーティン・ランドー の 双子は 不気味で … それぞれ 嫌な 感じに …
葉巻の 箱に 爆弾を 仕掛けて … それで 殺した のに、コロンボが、無事 だった ので
もらって きたか、返しに 行く みたいな ことを 言って、そっくり なのを 取り出す …
出口の ない ロープウェイの 中で … 捨てるんだ … 早く ! みたいな ことを 言って
パニックに 陥る のは …、ロディ・マクドウォール … ? 『猿の惑星』 では 素顔を
見られません でしたが … コロンボの 時は、アンソニー・パーキンス とか ウィレム・デフォー、
スティーヴ・ブシェミ みたいな … 気づいて 笑い出し … 自暴自棄 という 感じ …
浮気相手を 殺し、指揮に 駆けつける のは … ジョン・カサヴェテス …
豪華客船の 上だったり 船がらみで ロバート・ヴォーン も … 気になって … の 繰り返しに
業を 煮やし、引っかかってしまう … ナポレオン・ソロ なのに … しっかり ! … とか …
皆様 それぞれに 凄く 巧く 尻尾を 出して くださいます … 女優さん では、
ジャネット・リー、マーナ・ロイ、アガサ・クリスティ ばりの ルース・ゴードン …
なかでも ヴェラ・マイルズ が 化粧品会社の 社長で、若い 社員の マーティン・シーンに
捨てられ そうになり … 若々しい 写真を ポスターか 何かに している のを、その 若いの が
ダーツの 的に していた … と こぼすと、コロンボが 呆れて 慰めてくれる …
素敵 でしたよ … ヴェラ・マイルズ、『サイコ』 で、ジャネット・リーの 妹 …
それと フェイ・ダナウェイ … とても とても 美しく … コロンボが 本気で 見惚れ …、
照れている かの よう … 皆様 とても 楽しそう でした … 丁々発止と 遣り合われ …
もう 居らっしゃらない かたも 多く … ちょっと 淋しい ですが … いつでも 会える …
"… Just one more thing … " わかっていても 犯人の 顔に つられて ドキッと し …
何度目か で … 天を 仰ぐ … そら 来た … もう だめだ、参った と … 捕まって、
犯人の ほうも、やれやれ と … 一安心 …

この回答への補足

皆さんどうもありがとうございました。

楽しく「コロンボ」の話しをすることが出来ました。
ここいらで締め切らせていただきます。

初めて回答をいただいた方もいらっしゃいますので、
一言、お断りを・・・・。
私はベスト・アンサーを選ぶことをしません。
他の方に申し訳なく思いますので、どうぞご了承ください。

有難うございました。
どうぞまたお付き合いください。

補足日時:2012/12/04 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

朝のこんな時間からお礼を書いております。(笑)
何やらokwaveの画面が何時もと違うようですね・・・。
hazarさんも同じでしょうか?

「コロンボ」の話しをする前に・・・
土曜日かな?レンタル店を覗いてきました。
hazarさんに教えていただいた「レネットとミラベル・・・」を
借りようと思いまして、残念なことにありませんでした。
tutayaでなければ無理なのでしょうかねぇ。(涙)
まあ、4本ほど借りてきましたが・・・。
楽しみにしていた「サッチャー・・・」はまだ観ておりませんが

「コロンボ」の話を・・・
これは私も話しが弾みます。(笑)
そう、ロバート・カルプ、この人も懐かしい!
3回くらい出ているのかなぁ。
でもやはり、パトリック・マクグーハンが一番多いでしょうね。
P・マクグーハンは渋い役者さんで私は好きですよ。

挙げてくれた名前は皆んな分かるのですが、
ジャック・キャシディと言う人は良く分かりません。
どんな映画に出ていましたかね?
ジョン・カサベテス・・・「グロリア」は傑作でしょう。
シドニー・ルメットがリメイクしましたが、
実につまらない。
ジーナ・ガーランズが良すぎました。

べラ・マイルズも美人な女優さんです。
ああそう言えばフェィ・ダナウェィも出ておりましたね。
あと、挙げていないのではロッド・スタイガーも・・・。

スティーブ・ブシェミの名前が出ましたので・・・
私は大好きな俳優さんです。(笑)
「ファーゴ」などは持ち味が充分に発揮されておりましたね。
どうも画面が何時もと違うので勝手が分かりません・・・。
ここいらにしておきましょう。

ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2012/12/04 06:15

蛇足です(笑)



コロンボの犯人は金持ちが多く、乗ってる車も高級車が多いですよね

犯人の愛車に、フェラーリ・デイトナという車が、違う話しに複数回出てきます

映画ではなくTVなので制作費にも限りがあり、制作側の私物を登場させたのかな?
なんて想像もしています

それから、アメリカ大陸を発見したコロンブスとコロンボは、英語読みかイタリア語読みでの発音の違いだけで、同じ名前だと知ったのも最近です

ジョン、イワン、ヨハンが同じ名前なのと似たようなものでしょう

味わいは旧シリーズですが、新シリーズの映像表現も好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

少し訂正したい部分がありましたので助かりました。(笑)
レオナード・ニモイでしたね・・・。

私、車のことは分かりませんが、そうでしたか?
面白いですねぇ。
成る程・・・アメリカ大陸発見のコロンブスとコロンボ・・・・。
これも面白い!
しかし、ファンと言うのは不思議です。(笑)

私もストーリー、あるいは構成・・・そのようなものは旧シリーズ、
同感です。
新シリーズの映像表現もまた頷けます。
どうも頷くばかりで異議を挟むことが出来ませんね。(笑)

ありがとうございました。
また何処かでお話し出来ればと思います。

お礼日時:2012/12/03 21:47

「敗北 借用 欠勤 外泊」の回のエピソードは、いつかまた質問者さんが観た際にネタバレになるので、伏せておきます



この回を私が初めて観たのは、最初にNHKで放送された昭和52年の中学生の頃です

その後も何度か観る機会がありましたが、翻訳とオリジナルのクイズ問題が異なることを知ったのは、つい最近でした

ネット時代となって個人的に色々解説や解釈をしているサイトもあり、まだまだ気づいていないエピソードもいっぱいありそうです

スタートレックのスポックがゲストで外科医の犯人の話も好きです
なぜか、宇宙家族ロビンソンのロボットのフライデーもゲスト出演していますし、そのフライデーがアリバイ工作に利用されますが、当時(現代も?)のロボット技術としては明らかなオーバーテクノロジーという点も面白いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼がこんばんはになってしまいましたね。
再再の回答をいただきました。
質問をした私としてはこんな嬉しいことはありません。
私、今、計算をしておりました・・・。
昭和52年で中学生でいらっしゃる!。
すると、お年は・・・。(笑)

そうですね・・・答えは聞かないでおきましょう。
また観直すときの楽しみがありそうです。
そうですね・・・まだまだ沢山ありそうです。
お互いに楽しみにしましょうか?(笑)

スポックの話しはレモナード・ニオイですね?
「溶ける糸」、面白い話しでしたねぇ・・・。

コロンボファンのあなたと、お話し出来たのは、
とても楽しい時間でした・・・。

ありがとうございました。
またお話し、したいものです。

お礼日時:2012/12/03 18:13

エピソードで好きなのは、高IQクラブのメンバーが犯人で、レコードプレーヤーを使ったトリックで自身のアリバイ工作を行った話


(タイトル失念)

このラストシーンで、犯人がコロンボのIQの高さを測るクイズを出し、コロンボは見事正解を出し、犯人を感嘆させました

その時のクイズが
「敗北 借用 欠勤 外泊」この中で仲間はずれの言葉は? でした

実は、英語のセリフでのクイズの言葉はこれとは全く異なる内容

これを日本の視聴者にも日本語で納得できる言葉に置き換えた翻訳者の技量に感嘆しました

「敗北 借用 欠勤 外泊」でグぐると、オリジナルのセリフがヒットしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再度の投稿、本当にありがとうございます。
garasunoringoさんも、コロンボ、お好きなのですねぇ・・・。(笑)
お仲間が出来たようで楽しいです。

はて?IQクラブのメンバーの話しは覚えておりますが・・・
(タイトルは私も忘れております)
レコードプレーヤーですか?
はて?少し違うような・・・確かドアの風で本か何かが落ちて、
それを細工したような・・・。

クイズは良く知っております。(笑)
答え、何でしたかねえ。
仰るように日本語で分かるようにしたクイズでした。(笑)
翻訳者のセンスでしたね。

最近はコロンボのような映画がありません。
とても寂しいのですね・・・。
ああ言う「倒叙」ですか?
作ってほしいと思います・・・。

ありがとうございました。
繰り返しになりますが、どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2012/12/03 15:34

記憶に残る印象的な台詞とともに



「死者の身代金」
敏腕なる女流弁護士さんに・・・

「別れのワイン」
モンテフェスコーネ.最高のデザートワインだ.
別れの宴にふさわしい.よく勉強されましたな.

「忘れられたスター」
そう・・・それがいいね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「死者の身代金」は確か「殺人処方箋」の次の作品・・・?
シリーズの前のパイロット版でしたね?
女優さんがリー・グラントで面白い話しでした。
日本の女優さんで中山麻里さんをご存知ですか?
この人がまあ、リー・グラントそっくりで美人さんでしたね。
話しの構成も良く出来ておりました。
最後に紙幣が証拠になるのですが上手な作りでした。
吹き替えは山東昭子さんでしたけど、
あの頃は吹き替えをよくしておりましたね・・・・。
「スパイ大作戦」の、シナモンとか・・・・。

「別れのワイン」はコロンボの作品の中では、
随分評価は高いようです。
私も全ったく異存はありません・・・。

「忘れられたスター」は、・・・・・ジャネット・リー!。
可哀想な話しでした。
何やら、あの頃のJ・リーと重なりました。

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2012/12/03 15:10

こんにちは。


「刑事コロンボ」、あまりしょっちゅうは見ないのですが、どちらかというと古い話(70年代くらいまで)のほうが好きですね。申し訳ありません、題名までは浮かんできません。

ジーン・バリー、懐かしいです。
当時流行りましたね、「バークにまかせろ」、ロールスロイスに乗った刑事、声優は若山弦蔵さん。

昔は、ジーン・バリー、ショーン・コネリーの吹き替えは若山弦蔵さん、「サンセット77」や「The FBI」のエフレム・ジンバリストJrやゲイリー・クーパーの吹き替えは黒沢良さんで決まりでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはyotaniさん。

まあ、コロンボの話しはあまり観てないようですからよろしいでしょう。(笑)
別の話しをしましょう。
先日「スノーホワイト」を借りてきました・・・。
ただ、4本ほど借りましたので、まだ観ておりません。
二日に一本の計算です・・・根をつめると微熱が出ます。(笑)

4本の中でadeleさんと言う方に紹介していただいた「オーケストラ」、
面白く観ました。
ご承知のとおり、音楽、とりわけクラシックには門外漢の私です。
あなたなら、ご覧になっているのかも知れません・・・。
もう、もらい泣きしてしまいましてね。(笑)

ジーン・バリー、懐かしいですよねぇ。(笑)
殆んど同窓会の会話です。
「バークにおまかせ」ではありませんでしたか?
どちらでも良いのですけれど。(大笑)

そうです!エフレム・ジンバリスト・Jrは若山弦蔵さんで、
ゲイリー・クーパーは黒澤良さん!。
「サンセット77」も懐かしい!「ハワイアン・アイ」とかも。(笑)
私は「逃亡者」の納谷五郎さんも懐かしいですねぇ・・・。
あのナレーション今でも全部言えます。(笑)

キリがありませんね。
「スノー・ホワイト」の感想はまた機会がありましたら・・・

ありがとうございました。
こちらも本格的に寒くなりました・・・お体に気をつけて。

お礼日時:2012/12/03 14:34

私は『ホリスター将軍のコレクション』です。



あとタイトルは忘れましたが、コロンボが女の人にオムレツを作ってあげるシーンがあるエピソード。

両方とも、コロンボの女性に対する優しさがあらわされています。

コロンボというと「ヒーロー」とは少し違ったイメージですが、弱い者に対して優しいのはヒーローの要素ですよね、

ちなみに、ピーター・フォークは、俳優になる前はコックさんだったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ああ、「ホリスター将軍のコレクション」覚えております。
確か、海からエディ・アルバートの将軍の殺人を目撃するのでしたね。
目撃する女性がスザンヌ・プレシェっトです。
若い方はS・プレシェットと言っても、ピンときませんでしょうけど、
良い女優さんでした・・・美人で。

オムレツを作るのは「かみさんよやすらかに」でしたでしょうか?
コロンボに恨みを抱く女性に最後のシーンで、
オムレツを作っておりましたが・・・・。
あれも面白い話しでしたね。

そうですね、基本、コロンボは女性に優しいのです。
弱いと言うほうが当たっているのでしょうかね?(笑)
ですから、ヒーローの資格はありますね。
でも、そうは見えないところが辛いところです。(笑)
ほう・・・コックさんでしたか?

ありがとうございました。
どうぞまた、お付き合いください。

お礼日時:2012/12/03 14:00

僕もファンで、たいてい見ています。

好きなのは、ジョニー•キャッシの出る『Swan Song』です(下記の#24)。
    http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Columbo_epi …

     #1さんのは、#45の『The Conspirators』だと思います。ウィスキーの瓶に、ダイヤで印を付け This far, no further 「(今日飲むのは)ここまで、その先はダメ」と言っていた台詞が耳に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あなたもファンですか?
私もです。(笑)
シャーロック・ホームズのファンをシャーロキアンと呼ぶそうですが、
コロンボのファンは何と呼ぶのでしょうね?。(笑)

「白鳥の歌」ですね?
私もあれは好きな話しです・・・飛行機からパラシュートで落ちる話し!
もしBEST10を選ぶのならこれは入れたい。(笑)
あの人、ジョ二ー・キャッシと言うのですか?
知りませんでした・・・劇中で歌っておりましたが歌手でしょうか?。

NO1の方のところでも、お話ししましたが「策謀の結末」ですね。
「今日飲むのはここまで・・・」、私も良く覚えております。(笑)

ありがとうございました。
また機会がありましたらお付き合いください。

お礼日時:2012/12/03 13:41

私は、『パイルD-3の壁』が一番好きです。


『殺人講義』も好きです。
無能の演技ぶりが。
タイトルは分からないけど、めずらしくコロンボが激高したやつも好きです。
コロンボ、ずいぶん古い作品なのに、今でも面白いですよね~
父が見てたので、よく見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「パイルD-3の壁」ですか?
はて?どんな話しでしたでしょう・・・。
沢山あるので忘れてしまいます。(笑)
死体を掘り起こす話しでしたか?

コロンボが激高した作品はおそらく「自縛の紐」でしょう。
健康ジムのインストラクターの役をロバート・コンラッドが演りました。
激高のシーンは病院の待合室・・・?
コロンボが激高のシーンは珍しいですよね。
私も他の話しでは記憶がありません。(笑)

コロンボ、面白いですよねぇ、大好きです。(笑)
お父さんもご覧になってましたか?
親子二代のファンですね・・・。

ありがとうございました。
どうぞまた、お付き合いください。

お礼日時:2012/12/03 13:09

「別れのワイン」ですね



それと、タイトルは失念しましたが初期シリーズの最終回
民族解放運動家のテロリストが犯人で、大量の武器密輸(輸出)を港でストップさせた話しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ああ、「別れのワイン」、ドナルド・プレザンスでしたね。
私もあの話しはとても好きです。
コロンボの中ではあの話が一番評判が良いようですね・・・。
私はワインはあまり詳しくありませんけれど、
ほんの少しの温度で味が微妙に変わるのですね・・・。
面白い作品でした。

テロリストの話しはNO3のSPS700さんも仰ってますが、
邦題では確か、「策謀の結末」でしたでしょうか・・・。
ウィスキーの壜に指輪で傷を入れました。
あれも面白い話しでしたね。

ありがとうございました。
機会がありましたらまた、お付き合いください。

お礼日時:2012/12/03 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!