プロが教えるわが家の防犯対策術!

化石のようなVHSのビデオデッキを使っています。
先日、巻き戻していたらテープが絡まってしまい、テープは無事治ったのですが、今度は再生が出来なくなりました。
再生をしても砂嵐の画面しかでません。
(声も最初に少しだけ流れますがすぐ無音の砂嵐になります)
ためしに他のテープでしても同じです。
ビデオとテレビの切り替えを間違えてるとかではありません。

何ぶんもう10年以上使っている古いものなので、デッキの劣化の可能性が高いのでしょうか?
それともなにか治る方法があるでしょうか?
もう少し使いたいので、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

クリーニングテープを使ってみたら?


カビが生えていたらクリーニングキットで掃除してみる。
これらをやってだめだったらあきらめるしかない。
デッキの劣化よりもテープです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
クリーニングテープを試してみます。

お礼日時:2009/02/07 09:43

確実にヘッドがやられていますね。


昔はデッキだけで十数万円(1台)した。
ヘッドを交換して貰うのに、出張・修理費込みで、5千円~1万円した。
今でも、1万円くらいはするだろう。
諦めるか、本体を買った方が安いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
クリーニングテープを試してみてだめだったらあきらめます。

お礼日時:2009/02/07 09:44

こんにちは 私も現用しています。



>化石のようなVHSのビデオデッキを使っています

なんて言わないでくださいませ(^_^)v


>テープは無事治ったのですが

絡みは直ってもこのテープ自体はカビなどで危険状態ですので、
窓から拡大鏡で調べて対策をしないとデッキを駄目にします。

在庫の他のテープの保管は低温乾燥を徹底しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
多分、テープについたカビでデッキをだめにしたんでしょうね。

お礼日時:2009/02/07 09:45

それまで正常だったのですから、絡まった時にテープの表面の材料などがヘッドにこびりついた様な感じなのかも知れません。


とにかくクリーニングテープを試すしかないですね。それ以外に素人ができることはありません。
試してみてダメなら買い替えましょう。修理すると7千円から1万円ぐらいでしょうから、粗大ゴミで処分する費用を加えても買い替えた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
多分、テープについたカビでデッキをだめにしたんですね。
クリーニングテープで駄目だったらあきらめます。

お礼日時:2009/02/07 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています