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ホンダフォーサイト初期に乗っています。
ホンダのホームページで確認したろころ
エアクリーナーやベルト付近にあるファイナルギヤオイルを
4年ごとに交換推奨とありましたが、交換方法を
教えていただきたいです。

そもそもファイナルギヤオイルという言葉を初めて聞いたもので
意味がわかりません。
オイル交換でギヤへと回っているのでは・・・?
という疑問もあります。

どうか宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

この前初めてVベルトカバーを外してみました。


リアタイヤの車軸に同軸で遠心クラッチプラネタリーギアによる
減速機(およそバイクらしくない。内装3段変速の自転車か車のオートマの変速機みたいとバカにしたくなるようなもの)が付いてました。
なぜファイナルかというと車といっしょで、減速機でトルクがでない
間にベルトで自動減速(車でいうCVT)してしまおう。
しからば最終段で減速しようという車のデフレンシャルみたいな
ところについてる減速機だからファイナルショーでなかったギアのオイルでファイナルギアオイルというのでは。
(私も初めて聞き勉強になりました)
オイル交換でギヤへと回っているのでは・・・?
は、お察しのとおりだと思います。
ギアへしか回ってない。それ以外行く理由もない。
グリスはベアリング。ギアオイルはギアへですね。
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普通の二輪の場合はトランスミッションがエンジン内に組み込まれているので、エンジンオイルとミッションオイルは共有しています。



ご質問のスクーターの場合はエンジン内にミッションが入っていません。変速はクランクシャフトについている変速プーリーとVベルトでしています。ここはオイルにつかっていません。

最後に動力はクラッチを通って、さらにファイナルギアを通って後輪に伝わります。

つまりファイナルギアというのはクラッチからの回転をさらに減速して後輪に伝えるギアです。パワーユニットの最後端にあります。ここはエンジンオイルと共有できないので、別にオイルをいれます。歯車とベアリングを潤滑するだけなので通常は熱による劣化などもなくエンジンオイルほど頻繁に変える必要はありません。
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ファイナルギアの意味は、パワートレーンを覚えればわかります。



一般的なスクーターのパワートレーンは、エンジン→ドライブプーリー→ベルト→ドリブンプーリー→ファイナルギア→タイヤ、です。

ファイナルギアオイルは、プーリーカバーの後ろに、横向きと下向きになっているボルトのがあるので、下向きになっているボルトの部分から古いオイルを抜いて、横向きになっているボルトの部分から新しいオイルを入れます。指定量がわかればベストですが、かわらなくても、溢れる寸前で止めれば適正量になるのが一般的です。

オイル交換でギヤへと回っているのでは・・・というのは、申し訳ありませんが意味不明です。
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タイトル通りなのですが、バイクには全く詳しくない物ですから、教えて下さい。
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Aベストアンサー

オイルエレメントはあるかないかですが、エレメントをオイルからゴミ等異物を取り除くものと定義しますと答えはありますです。ただし、オイル交換の時に併せて新品に交換するといった形式ではありません。
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入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

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思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
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不都合は出るのでしょうか?
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以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
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そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
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Qフォーサイトの最高速を上げる方法は?

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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QフォーサイトEXに乗られている方

出来れば現在フォーサイトに乗られている方にお聞きしたいのですが、当方原付から初めてフォーサイトを購入しようと思っていますが、乗り心地や操作性、加速感などはいかがでしょうか?
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Aベストアンサー

原付2種と現行EXに乗っていますので、比較を書き込みます。

乗り心地については、軽四とファミリーカーぐらいの差です。リアサスは5段階に調整できます。
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加速感はありません。しかし、メーターを見てびっくりです。充分に車の流れをリードできます。実用域は110キロぐらいです。
ホンダ全般に言えることですが、整備性は良い部類です。
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トランク容量は、小柄な分、最新ビグスクの3分の2程度です。自分のは350ml缶ビールケースが、あつらえたようにスッポリ入るので重宝しています。

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Qフォーサイトのミラー交換

こんにちは。
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そこでミラーの交換について教えて下さい。
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初歩的なことかも知れませんが、教えて下さい。
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下さい。
(バレンタイプミラーなどは付くのでしょうか?)

Aベストアンサー

ホンダのHPを見る限り、2004年12月の改良でミラー形状が変更になっていますね。でも逆ネジミラーになったかどうかは・・・正直現車が手元にないので分からないです。ごめんなさい。

逆ネジ(左ネジ)か一般的な右ネジかどうかを調べる方法は
・左右のミラーを外す
・それぞれ逆の位置にミラーを取り付けてみる
両方ともネジが入っていけばどちらも右ネジ、取り付かないのであれば片方が左ネジということです。
さらに簡単な方法は、ねじ山の螺旋の傾きを両方見比べてどちらも右上がりであれば両方右ネジ、片方が左上がりであればそのミラーは左ネジです。

ネジサイズですが、国産のバイクであればM8(8ミリ)かM10(10ミリ)のどちらかだと思いますので、ミラーを片方外してバイク用品屋さんに売ってあるミラーと見比べればすぐに分かります。
片方が逆ネジの場合は「逆ネジアダプター」なるものが売ってあります。また「ネジ径変換アダプター」なるものもありますので、ネジ式のミラーであれば(社外品でもデザインが気に入った純正ミラーでもいい)付かないことはないと思います。取り付けた際にスクリーンに干渉するかしないかは、要確認ですが。






  

参考URL:http://www.tanax.co.jp/

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Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qフォーサイトか、フォルツァか迷っています。

カブ90に乗っていますが、そろそろ走行距離が4万キロになりますので、買い換えを考えています。

今、考えているのがフォーサイトかフォルツァを候補にしています。

フォーサイトは小回りがきき、扱いやすそうですが、収納スペースが小さく感じてしまいます。(現在カブの後ろに大きなボックスをつけているので)

またフォルツァは、変速機能やFIがついていて、機能満載といったところですが、ボディが大きすぎるかな(マンションの駐輪場が狭いため)とそれぞれ一長一短を感じています。

そこで皆さんだったらどのように判断されるかを、また2台のスクーターの長所・短所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィルターは、2万km毎に交換。

それと、ホンダのHPの中に、2005年度生産のバイクやスクーターなどの取説が、Net上で、閲覧出来るところがありますので、フォーサイトやフォルツァを見られて、比較されてみてください。
取説には、消耗品の交換時期が書かれていますよ。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

毎日乗っていると、冬場でも、セル一発で始動します。
暖機運転は、タバコ一本分位、吸うほど行っています。

リヤBOXも、車幅を越えない限り、心配無いと思います。

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
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フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
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