電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

A 回答 (3件)

基本の確認ですが4サイクルエンジンですよね・・・。


4サイクルエンジンの場合、白い煙と言うとエンジンオイルがシリンダ内で燃えているのでしょう。
それと、アクセルを踏み込んでもスピードが出ないのなら、パワーダウンしていますね。総合するとピストンリングが割れたのではないでしょうか。いわゆるガス抜け状態です。エンジンオイルが少なくなっていないか確認した方が良いでしょう。2気筒の内どちらかがそうなっていると思いますよ。いつも暖気を行わずにエンジンが冷えた状態で高回転させると、オイルが行き渡らずにピストンリングがすり減ってガス抜けする事がありますよ。

この回答への補足

4サイクルかどうかはわかりません。○ゴンRです。ターボではありません。暖気は行いませんが通勤時間が3分です。それがいけないのでしょうか?何にしてももう一度ディーラーに皆さんに教えていただいたことを話してみます。

補足日時:2004/02/29 20:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

短時間に3件ものお答えありがとうございました。もう少しやさしく乗ってあげないといけないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 20:45

ディーラーで見てもらわなかったんですか?


マフラーから出る白煙は
エンジンオイルが燃焼室に侵入し燃えているからです
侵入経路には数種あり
いずれも簡単にハイと直るものではありません

1)ピストンリング磨耗による原因
  一般にオイル上がりという
2)バルブスシールの密閉不良による原因
  一般にオイル下がりという
3)ターボチャージャー装着車の場合は
  タービン軸受けシール不良による原因


ディーラーにもう一度見てもらいましょうね

この回答への補足

ディーラーには言ったのですがオイルが減っているから入れて、オイルとエレメントを交換しといたから様子見てって言われました。簡単じゃないってショックです。

補足日時:2004/02/29 20:35
    • good
    • 4

その症状がでるまでOIL交換はまめにやってましたか?


もしかしたらOIKL上がりという症状が出ているかもしれません??
臭いとか臭いですか?
とにかく1回エンジンオイル量を確認して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!