つい集めてしまうものはなんですか?

しても問題ないでしょうか。
いままでのオーナーさんはホンダ純正オイルを
入れていると言ってました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ホンダ純正を入れ続けるとしたら

    ウルトラ2スーパー<ウルトラスーパーファイル
    って感じで、スーパーファインを入れた方が良いでしょうか?

      補足日時:2018/06/13 18:31

A 回答 (4件)

2stオイルに粘度は表記されていません。


設定はあるかもしれませんがユーザーには公開されてません。

結論から言えば問題はないです、どっちを入れてもいいです。
混ざっても基本的には問題ないです。
オートルーブスーパーは、他のメーカーの1グレード高いオイル扱いなので推奨してる人が多いですね。

スーパーファインはスクーター専用オイルですが”全合成油”です。
ライターで炙ってみたことありますが煤が出ることもなく蒸発して消えました。
カーボンが溜まりにくい良いオイルだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャイロなんですが、古いバイクなので
少し気を使おうかと思って質問させていただきました。
オートルーブ
スーパーファイン
スズキCCIS
結果どれが一番良いのででしょうかジャイロには、、、

お礼日時:2018/06/13 23:22

>ホンダ純正を入れ続けるとしたら



 2ストジャイロはスーパーファインなどという『安物』ではなく、GR2が指定だったはず。あのNSR250や『モトクロスのレーサーレプリカ』CRMでも指定されている、ホンダ2ストオイルの決定版です。(GR2はほとんど着色されてない透明なオイルで、燃焼ゴミを減らす為に染料も入れていないとか。)
 暖気なしに全開加速から即停止でエンジンOFFが当たり前の配達用2ストは、レーサーレプリカ並みに過酷な条件ということなんでしょう。

 ヤマハであれば、RZやTZRの指定オイルでもあるヤマハオートルーブ・スーパーオイル(通称『青缶』)か、その上のスーパーRS(通称『赤缶』)であれば大丈夫でしょう。『青缶』なら実売価格もGR2とほぼ同じですが、逆にこれより安物は避けた方が無難でしょう。

 ちなみに。
 2ストオイルでは、粘度は表示されていません、っと言いますかほとんど1種類だけです。ホンダやヤマハに限らず、ワコーズでもキャストロールでもモチュールでも、粘度は変わりません。
 粘度が問題になるのは4ストオイルです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
GR2をアマゾンで検索したら
オートルーブよりも高かったです。
原チャリなのに高いオイル指定?
私は普段乗りに使ってます。週末しか乗りません。

お礼日時:2018/06/13 23:25

2サイクルオイルは、値段と性能を考えると、


ヤマハのオートルーブ(通称、青缶)が1番優れています。
特にヤマハのオイルは、チャンバーからの白煙が少なくて、べとべと感が少ないのが良いですね。
ホンダのバイクに入れても、全く問題なしです。

他に、スズキのCCISという、
値段的にかなり安いけれど、
性能もかなりいいオイルがあります。

50ccの高回転まで回さない系の、エンジンだったら、
これでも、十分に良いんじゃないかと、思いますよ。
バイクメーカー純正だしね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりオートルーブですかね?
ウルトラ2スーパー=スズキCCIS<ウルトラスーパーファイル
って感じですかね。
アマゾンでみたらホンダとスズキのオイルは同じくらいの価格でした。
じゃっかんスズキが安かったです。

お礼日時:2018/06/13 23:19

粘度が適正範囲なら問題ない。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
粘度?ググってみます

お礼日時:2018/06/13 18:03

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