プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのZRーVを購入したいのですが、どうもホンダ純正ナビが最初からついているようです。
しかし自分はカロッツエリアが大好きなので、この純正ナビは絶対につけたくないんです。
別にそのぶん安くしろとか言う気もないし、外す工賃が掛かるなら外したいです。
そこで聞きたいのですが、
①標準装備の純正ナビを無しにして頼むことはできますか?
②純正ナビが付いた状態から、オートバックス等でカロッツエリアに変えるということはできますか?

どちらもできないなら標準装備のこの車は買えなくなるのですが...
純正ナビって相当性能悪いのに、なぜ強制的につけさせられるのか理解できないんですよね...どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

e:HEVとガソリンエンジンの両方に、ZグレードとXグレードがありますが、Zはナビが標準で、Xはオプションです。

「ホンダのZRーVを購入したいのですが、ど」の回答画像4
    • good
    • 1

グレードによって2種になりますが、カロッツェリアはどちらのタイプもナビが付かないですね。



注釈(添付図連動)
(注1)
〜異形の穴あきの状態で窓口がないため取付不可
(ディーラーオプションの異形ナビがサイズ違いで3種類設定)
(注2)
〜クラスター一体の異形タイプで取付不可

ということですね。
当然、無理矢理載せるのは自由です。
現行フィットでは Honda CONNECT 積んでて連動させられるので、アダプターで繋げは CONNECT 操作も出来るのでは?
「ホンダのZRーVを購入したいのですが、ど」の回答画像5
    • good
    • 1

ZRーVのナビはインパネの上に画面部が飛び出しているような取り付け方ですので、一般的な2DINサイズでインパネに埋め込まれる取り付け方法が前提の市販ナビだと無理だと思います。



無理やりインパネを加工してという事なら不可能ではないですが、費用や仕上がり具合に納得できるかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう問題が...ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/22 15:11

>純正ナビって相当性能悪い


これは昔の都市伝説です。
今の車は安全装置などナビも車の一部です。
取り換えが出来ても車の機能が使えなくなるのでしない方が良いです。
ディーラーもメーカー標準のナビを交換して不具合が出る危険は冒しません。
カロッツエリアが使いたいならオーディオレスが選べる車種にしましょう。
どうしてもつけたい場合は別の処に設置するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/22 15:12

カロッツェリアの適合表だと取付不可ですね


https://justfit.carrozzeria.pioneer/search/

ホンダコネクト、ということでオーディオだけでなくいろいろな機能を持たせたため
社外汎用品はつかえない、ということのようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!