プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。富士通のノートパソコンでOSはWINDOWS2000です。作業中にパソコンが突然再起動してしまう現象がひどい時には5分おきぐらいにそれが起こります。エラーメッセージとして

STOP:0X0000050(OXAIP16BC8,0X0000000,0X8049F591,OX00000002)
PAGE_FAULT_IN NONPAGED,AREA
Address 8049F591 base at 80400000,
Date Stamp 39760637_nt oskrnl,exe
Beginning dump physical memory
Physical memory dump conplate,
Contact your system administrator or technical support group

という内容です。作業中のものも消えてしまいますし
何が原因かもまったくわからないのでとても困っています。
せめて何が原因かだけでもどなたか分かるかたどんなことでも
けっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

STOP:0X0000050は、


メモリのアクセス時に無効なページを指定してますという事なので、
まずはメモリの挿し直し、
もしくは増設したメモリがあるなら外してみる、

次にBIOS設定の見直しや、
CHKDSK C: /F でディスクの完全チェック、
Win2000インストールディスクで起動して修復セットアップ、
富士通のサイトでWin2000用のパッチがあれば更新してみる(御自分でWin2000にUpしたのでしたらBIOSなどを含めてチェックしなおしを)、
他に追加しているPCカード(SCSIやUSB2で出た事も)やアプリやドライバなどに最新のアップデータが出ていないか確認も、

これでもダメならクリーンインストールしかないです。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。アドバイスをもとにさっそく最新の状態にパソコンをしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:04

まずは、「コントロールパネル」の「システム」で、「詳細」タブ「起動/回復」オプションを出し、その中の「システムエラー」項目内、「自動的に再起動する」のチェックをOFFにすることで、勝手に再起動がかかってしまう現象は回避できます。


で、エラー自体ですが、お使いの富士通ノートPCのWindows2000は、プリインストールのものでしょうか?
もし、ご自分で他のWindowsからバージョンアップしていた場合は、そのPC自体がWin2Kに対応していない可能性があります。
Win2Kにアップグレードするためのパッチファイル(BIOS、搭載ハードウェアのWin2K用ドライバなど)が富士通Webサイトにあるかもしれませんので、それを調べてみるのも有効な手立てです。
また、プリインストールでしたら、そのエラー発生前に、追加したハードウェアがありますか?
もしありましたら、それをはずしてドライバも削除。その状態でも同様のエラーが発生するかどうかを確認してみてください。
OSがプリインストールで、特にハードウェアの追加も行ってない場合…そのときは、富士通サポートの領分です。サポートセンターに連絡を取ってみてください。
Microsoftの情報によると(参考URL 英語サイト)、このエラーは該当PCに搭載されているハードウェアに、Windows2000に対応していないものが存在する場合に発生するエラーのようです。
# とりあえず…そのPCの型番や、現在の環境とその状態になるまでの経緯などを書いてくれると、もっと有効なレスがつくかもです。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?ur …

この回答への補足

お早いご解答ありがとうございます。型番ですが富士通のノートパソコンFMV-655NU8C/Ldです。環境は無線でつながっているLANです。OSはプリインストールで最近追加したものはありません。IODATAの無線カードがついているだけです。つい最近までは普通に使っていました。1・2週間前から突然このような現象になってしまいました。よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/10 11:47
    • good
    • 0

#2です。


ざっと調べてみたのですが、0x00000050エラーの原因になりうる要素は多岐に渡るようで、現状この場で原因を特定することは困難といわざるを得ません。
が、その中でも、Windows2000そのものが原因となっている要素につきましては、その多くがServicePackによってFIXされているようですので、まず、最新版のSP3をインストールしているかどうかを確認してください。インストールしていない場合は、SP3を当てることによって解決されうる場合があります。
それでもだめな場合は、富士通サポートページや導入しているハードウェアのメーカーWebサイトより、更新されているドライバ類を片っ端からインストールしてみるなどの手段も考えられますが…ちょっと、確証は持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご解答ありがとうございます。早速最新のSP3にしたいと思います。なんとかアドバイスをもとにもう少しがんばってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!