プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドに留学中の者です。
今度、母がこちらに遊びに来ることになりました。
母が福岡在住の為、予算、日程等の都合もあり、
キャセイを利用してオークランドまで来ます。
ただ、香港での乗り換えを非常に心配しているので、
事前に分かる範囲は教えてあげたいのですが、私が香港空港での
乗り換えをしたことがなく、うまく伝えられません。
香港での乗換えに詳しい方、乗り換えの仕方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらく、日本で香港→オークランドの搭乗券も発券してもらえるでしょうから、


香港到着後は、その搭乗券を持って近くのトランスファーゲートに行き、手荷物検査を受けてエスカレーターに乗れば、出発フロアです。
出発ゲートを確認してそこへ向かえばOK。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 香港へ行ったことはありませんが、↓を見る限りそれほど難しくないと思われます。(他のお客さんと一緒に入国審査のほうへ向かわれないように)
 ただし、福岡-香港-オークランドのキャセイパシフィック航空乗り継ぎですと、香港の乗り継ぎ時間が6時間くらいありませんか?
 それなら一度入国されてもいいのかもしれませんが…。

http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/atairport …
    • good
    • 0

ニュージーランドへキャセイパシフィック航空を利用して年に数回ほど出かけています。



既にアドバイスが出ていますとおり、香港の空港での乗り継ぎは簡単な部類に入ると思います。しかしそうは言っても初めてのことは何かと不安に思いますので、記憶の限り具体的に書いてみます。

・日本でのチェックイン
キャセイパシフィック同士の同日乗継の場合、最初のチェックイン(今回は福岡空港)で乗り継ぐ便のチェックインも一緒に行われ、香港までの搭乗券と香港からの搭乗券と2枚が渡されます。なおこの時点で香港からの搭乗券にはゲート番号は印字されていない場合が殆どですので、ここの部分だけは香港に着いたところで確認をします。荷物を預ける場合はオークランドまでそのまま運ばれます。

・香港乗継
到着フロア(Arrival Level)は5階、出発フロア(Departure Level)は6階になります。このフロアを下から上に乗継で上がることができるのは参考URL2ページ目の、飛行機が右上に向かっている印の場所の合計6箇所になります。一番判り易いのは『轉機/Departure』の矢印に従ってW1またはE1またはE2のいずれかの乗継場所を利用する方法です。この他にもゲート27,42,63付近に、乗継便の搭乗券を既に持っている乗客のみが利用できる乗継場所があります。空いていることが多いので私は多少逆行してもここで乗り継ぐことが多いですが、やや判り難い場所でもあるので空港の地図を持って行く場合にのみお奨めします。

どの乗継場所を利用する場合も、まず入口の係員に搭乗券を見せ、その先のX線検査機に手荷物や上着を、そして液体やクリームやジェル類の入ったジップロックを持っている場合は手荷物から出して、通すだけです。検査が終わるとその先には上のフロア(6階)へのエスカレータまたはエレベータがあって、自由に向かうことが出来ます。

また、中華圏の人は携帯電話をポケットに入れたままX線検査機を通過してピンポンと鳴らしてしまうことが多いようで、係員はほぼ必ず『デンワ?』『Telephone?』『手机(ショウジー)?』と聞いてきます。初めてだと何か咎められたのかと思ってしまいますが、携帯電話を持ったままX線検査機を通ろうとしていないか確認しているだけですので、首を横に振って持っていないことを伝えれば大丈夫です。

・その他
もしKA317/CX6701便ではなくCX511便を利用の場合、台北経由になります。台北では機内に残っても良いし、一旦機外へ出ても良いのですが、機外に出る場合は手荷物も必ず一緒に持って出て、改めてX線検査を受けることになります。台北出発まで1時間足らずの時間しかありませんので、そのまま機内に残った方が落ち着くことが出来て良いと思います。

良い旅を。

参考URL:http://www.hongkongairport.com/leaflet/map_facil …
    • good
    • 1

この前福岡から香港経由でオークランドに行きました。


香港で5時間ぐらい待ち時間があったような…。
同じ便でしょうか?台北も経由しました。
香港についたらとりあえず皆のあとをついていきましょう。
乗務員も日本語できますから、「乗り換えなんですけど、何時に何番ゲートですか?」と訪ねておくと良いです。
私も最初不安でしたけど、全然大丈夫でしたよ。

そしてロビーでごはん食べたりおみやげ見たりして時間をつぶしたら、
サービスカウンターでチケットみせたらゲート番号教えてくれると思うので、特に難しいことはありません。時間とゲートがわかっていればなんとかなりますよ。

ただ、オークランドに到着してからの税関にご注意下さい。
入国カードが英語なので、チェックをひとつでも間違えると、厳しいチェックが始まります。

これにつかまってしまい2時間身動きできず荷物すべて開けてなぜNZにきたのか何しにきたのかと、さんざんしつこく聞かれました。迎えに来てくれた友人もなかなか私が出てこないので心配していました。

乗り換え自体は不安でしょうけど、これは説明しづらいものがあると思うので、実際に乗務員に全部聞いた方が無難と思います。

時差も1時間ぐらいあったので、時計をずらすのを忘れずに★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!