プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSのワードを使っていました。最後に上書き保存をしてワードを閉じようとクリックしました。

ポップアップウィンドウというのでしょうか。次のような表示がありました。

(全文書対象のnormalテンプレートに影響する変更がおこなわれています。変更を保存しますか。)

normalテンプレートとは何のことですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Wordで何かの文書を作成しようとする時に、下記例のような、あらかじめ用意された雛形(素材=テンプレート)を使えば、楽に作成することができますよね。


・ワードのテンプレート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX10 …

Normalテンプレートとは、新規に作成する文書に適用される白紙ページの素のテンプレートのことを指しています。
終了時に表示される質問のようなメッセージですが、このテンプレートに記録されている情報、例えばページ設定や書式設定などが変更されている文書を保存したような場合に、テンプレートにも反映するために表示されるものです。
変えたくない場合はキャンセルします。

自分が作成した文書の編集を行って、保存の際に出るような場合は問題ありませんが、メールの添付ファイルで受け取ったような文書で、出所が明確でないような場合には注意を要します。
最近は少ないようですが、この種のウイルスを含む文書から感染した場合に、同様のメッセージが表示されることもあるようです。
外部から来たようなものは、マクロウィルス対策のためファイルを検査してから読むようにすると安全です。

このメッセージの表示に関連する情報が、以下にあります。
Word を終了するたびに全文書対象のテンプレート Normal.dot または Normal.dotm への変更を保存するかどうかを確認するメッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/291352/ja
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

以前はこんなことはなかったのに、なぜだろうと考えたのですが、
ページ設定のところで規定値に設定ボタンを押したからかなとおもいます。やっぱりこれが原因でしょうか。

補足日時:2009/02/07 14:33
    • good
    • 1

> ページ設定のところで規定値に設定ボタンを押したからかなとおもいます。

やっぱりこれが原因でしょうか。
そうだと思います。
「はい」で保存を行うと、次回からはそのページ設定の状態で開かれるようになりますが、保存時に今回のメッセージは出なくなるはずです。
「いいえ」で保存しなければ、次回以降は元のページ設定は変わらず、保存時にメッセージも出ないはずです。
もし毎回出るようであれば、別の原因があるということになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となくですが、これで納得がいったという感じです。

お礼日時:2009/02/08 21:31

Wordを起動した時、表示される白紙のページのテンプレート(ひな型)ファイルです。



「ツールバー」の左端にある「新規作成」ボタン(白い紙の形をしたアイコン)を押して表示される白紙のページも同じものです。

『全文書対象のnormalテンプレートに影響する変更がおこなわれています。変更を保存しますか。』のメッセージに「OK」を押すと、次回、Wordを起動した時、その変更の内容のページが表示されるようになります。
意図しない変更の場合は、「キャンセル」を押してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このキャンセルを押したときまた別のウィンドウが開いたりするので、
これがまた何のことなのか分からなかったりするわけです。

とにかくマイクロソフトのヘルプとかは分かりにくいと思います。

とにかく回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 21:45

新規文書のテンプレートファイルです。

Normal.dotというファイル名です。

そこで保存すると、次の新規文書も同じ書式になります。

試してみたらわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう説明だと分かりやすいのですが、マイクロソフトのヘルプとかメッセージの類はホントに分かりにくいなと思います。
ここで文句を言っても仕方がないのですが。

お礼日時:2009/02/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!