1つだけ過去を変えられるとしたら?

今大変困っております。分かる方何卒対処法を教えてください。

メーカー純正のPCでWindowsMEを使用しておりました。
この度98SEに移行しようとした際に、メーカーのリカバリCD等
全てを紛失してしまっていたため、新たにパッケージの98SEを
購入しました。

MEのCDロムにフォーマットが格納されていると聞いたのですが、
その当時それを知らず、98SEの起動ディスクでフォーマット
しようと試みていましたが、「コマンドがちがう」と不可能で
した。

そこで、強引にWindowsMEに98SEを上書きしてしまい、
(それが失敗の元でした。)
途中で当然インストールエラー・・・・
PC自体safeモードでも立ち上がることが出来なくなってしまいました。

なんとかHDDをフォーマットしたいのですが、良い方法は
ありませんでしょうか?

手元にあるのは、win98SEのCDロムと起動ディスクのみです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

win98SEの起動ディスクでフォーマットは可能です。

推測ですが、フォーマットのコマンドを実行した時に2枚目のFDが入っていたのではないでしょうか。
フォーマットのコマンドを実行する時には、1枚目のFDに入れ替える必要があります。
確認する為には、「DIR」と言うコマンドを入力した時に何が表示されたか教えて貰えればわかります。

この回答への補足

dirコマンドで、FDの内容を確認してみたところ、FORMATというファイルは見当たりませんでした。これは何を意味するのでしょうか?
また、98SEのパッケージに付属していたFDは、DOS/V用、9801用の2種類しか入っておりません。2枚目は付属していませんでした。通常2枚なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

dirでFORMATファイルが表示されなかったことから、じっくり考えてみたのですが、もしかしたら、win98SEでは、formatファイルはMEと同じく、CDロムにあるのではと思い、A:\>D:\win98\format c:を実行してみたところ、フォーマットできました!!有難うございました!!!

起動ディスクで起動して

Format c: とかしたら エラーが出るのかな?

入力は 半角で
大文字、小文字は 関係ないです。

この回答への補足

A\:format c: であらかじめ、A\:は画面に表示されていますので、format c:で行いましたが、コマンドまたはファイル名が違いますというエラーがでてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

dirでFORMATファイルが表示されなかったことから、じっくり考えてみたのですが、もしかしたら、win98SEでは、formatファイルはMEと同じく、CDロムにあるのではと思い、A:\>D:\win98\format c:を実行してみたところ、フォーマットできました!!有難うございました!!!