プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に沖縄にひとりで一週間滞在することになりました。
ライセンスもあるのでダイビングもするつもりですが
何かオススメなことありますか?

12月にも一人で行って、その後、友達とも行って
やっぱり一人の方が楽ってことで一人旅に決めたのですが
「何する?」って状態です(笑
ぜひ、ご意見頂けたらって思ってます。

A 回答 (6件)

わたしなら離島でのんびりします.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。のんびり満喫したいと思います。

>わたしなら離島でのんびりします…

goepiさん、良いですね~その意見!。沖縄に来たらのほほんのんびりがベストでしょう。

時間はたっぷりありそうなので、お金に余裕があったら離島へ行ってはいかがでしょう。私は慶良間でしか潜ったことがないのですが、竹富島あたりはもっと綺麗と聞いています。離島ならのんびりしながらダイビングも出来るし何より時間がゆ~ったりと動いています。

本島内でも、都会の雑踏を離れて田舎の方へ足を運んではどうでしょう。移動はもちろんのんびり路線バスで…。以前”今帰仁(なきじん)”に行きましたが、本当に静かでした。

観光地(ひめゆりの塔と資料館は、沖縄の悲しい歴史を知る上で是非行って下さい)も、あわてて移動しないでのんびり移動しても良いかと思います。

糸満私設情報局
http://www.itoman.info/
インターネットウルマ
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/

このサイトは参考になるでしょうか…
では楽しい旅を!。
    • 0
この回答へのお礼

離島でのんびり・・・これは贅沢ですよね!ひめゆりは沖縄に行くたびに足を運ぶようにしています。ありがとうございます。

>4月に沖縄にひとりで一週間滞在することになりました。

時間があるのでしたら、1日つかって鹿児島からのフェリー(非ノンストップ便)で沖縄入りすることをおすすめします。
2社×2隻のローテーションで実質毎日出ています。鹿児島新港を夕方出航し、翌朝早朝に名瀬(奄美)着、その後徳之島、沖永良部、与論島、本部(沖縄本島)に寄港しながら那覇に夕方着です。
途中下船する人が多いので、すいている時の2等寝台だと、6人部屋(しかもいわゆるアウトサイド船室!)を午後には独占できたりしてオトクです。
しかも、昼間は2~3時間ごとに港に入るのでいい気分転換になります(下船はできないのでデッキから眺める)。
    • 0
この回答へのお礼

フェリー好きなんです。ありがとうございます。以前沖縄から与論に行くのにフェリーに乗って悪天候行かれずに徳之島に泊まった経験があります(笑)鹿児島・・・楽しそうですね♪

ややマニアックなところとして、下地島もいいですね。

お決まりのサンゴ礁の他、下地島空港で飛行機の離着陸訓練も見えます。

宮古島から船で伊良部島に渡り、島を横断した先にあります。せっかくなので「さしばの里」に滞在するのもいいかも(団地の1室が素泊まり\3000)。有名な滑走路北端(サンゴ礁の真上を飛んで離着陸します)までは徒歩1時間強ですがタクシーでも\1000しません。さらに30分くらい歩くと「通り池」に行けます。

ちなみに4/7~4/30にはJALかANAが1機ずつ来ているようです。
    • 0

こんにちは!沖縄1週間滞在ですかー。

うらやましいです。
4月になると気候も良くなるしいいですね。自分は逆にダイビングをやったことがないので、それくらいの期間があれば、ダイビングに挑戦してみたいです。

と、前置きはこれくらいにして、
離島でのんびりもいいですが、1人だと飽きてしまう可能性も・・・
沖縄の魅力は、美しい海もさることながら、独特の文化、歴史、沖縄料理、そして人々の温かさだと思います。
1週間のうち2日くらいは、あえて盛り場などの人混みに行ってみたり、ありきたりの観光コースを回ってみるってのも、それはそれで楽しいと思います。
おすすめは、やはり南部戦跡ですかね。GENESISさんのかかれていた「ひめゆり」はぜひかみしめて見ておく価値があります。
那覇→糸満市内の市場→ひめゆり資料館→玉泉洞王国村→首里城→中城城あたりを1日以上かけてゆっくり見て回るってのはどうでしょう?
もう既に行ったことありますかね?2回行ってもまた新しい発見はあると思います。
あとは、琉球ガラス、紅型、芭蕉布など伝統工芸を探す旅ってのもいいかも。

どうしても海なら、北部のオクマビーチあたりまで足をのばしてみると、違った雰囲気の海がみれます。あとは太平洋側の与那城町の海中道路あたりに行ってみてもいいですね。でも、このあたりだと車が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。今からワクワクしちゃいます。参考にさせていただきます。

hamuwin様の発言を批判する意図は全くありませんが...。

オクマビーチと海中道路、バスでも意外と便利です。

オクマビーチ...那覇から名護までは国道58号経由が15分ごと、高速経由が1時間ごと。国道なら名護十字路(\1740もしくはもう1ランク安い?)、高速なら名護BT(\1940)で辺土名行き(おおむね40分ごと)に乗換え。終点の少し手前(\800くらい?)。
海中道路...那覇から尾慶名行きバス(10分に1本くらい。とにかくよく走ってます)で終点近くのJA与那城前下車(\1250)。JAの横から平安座島行きマイクロバスが1時間に1本(\250)。

尾慶名行きバスは、利用者数に対して「乱発」の域に達しているので利用者には便利です。

本土のバスを知っている人間には那覇から中部にかけてのバス本数は驚きです。大都市なみですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスって難しいんですよね・・・でもチャレンジしてみよっかな?って思います。