アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンセグ付携帯を購入しましたが、番組表をとるのに料金がかかる、NHKが課金されるなど聞き、使っていませんでした。
今日、初めてエリアのみ設定したのですが、OKを押したらNHKが画面に表示されてしまいました。
すぐ別のチャンネルにしましたが、これでもなにか請求がくるのでしょうか?
またパケット放題ではないので、とにかく料金がかからないようにワンセグが見たいのです。
なにか方法はありませんか?
またどうしても料金がかかる場合、最小限におさえるのはなにか登録をしたり、設定があればお教えください。

A 回答 (3件)

> データ連動から個々へのページへの移動の際のパケット料金ということです。


データ連動から個々のページへの移動というのは、例えば、「今流れている曲の着うたを検索!」見たいなデータ放送が表示される場合、この表示自体はワンセグデータに含まれているので無料ですが、そこをクリックしてページに飛んだ際にパケット料金が発生するということです。
普通に見ているだけではパケット料金が発生することはないです。

当然、先の例で行けば着うたを検索しに行けば、ページを表示させた分だけ料金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
気をつけて利用したいと思います。
早々にご回答いただき感謝いたします。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 14:00

http://okwave.jp/qa4659567.html

番組表を利用しない。
インターネット接続が発生する旨の表示が出たらキャンセルする。

この2点だけ守れば通信料が発生することはありません。
Softbank3G機は2G機のように設定でウェブ機能を無効にしたりする機能がありません。設定その他で、どうやってもネットに繋がらないように利用するのは無理だと思います。

ですが、標準設定のままならインターネット接続が発生する直前には必ず表示が出ますし、うっかり、さえなければ知らない間に接続してしまうということもあり得ない筈です。馴れればそれ程神経質になることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
料金の心配しながら利用するのは怖かったのでお聞きしましたが、接続をキャンセルすればいいのですね。
関連URLまで参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 01:07

ワンセグは無料で利用できます。


唯一無料でないのはデータ連動から個々のページへ移動する際に、各携帯電話会社のパケット通信料がかかります。
(普通にデータ情報を取得するのはワンセグの電波の中のデータを取り出すだけなので無料です。)

現在NHKと契約していない(家にTVがなく受信料を払っていない)状態であれば、NHK受信契約義務が生じますが、これはワンセグを見る見ないにかかわらず、ワンセグ(NHK)が受信できる受信機(=携帯)を購入した時点で契約義務が生じますので、どちらにせよNHKにはお金を払うことになります。
当然、家で普通にNHK受信料を払っている状態であれば、ワンセグによって追加で取られることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ひとつお伺いしたいのですが、データ連動から個々へのページへの移動の際のパケット料金ということです。

通常でも携帯からネットで検索することを控えているのですが、たまに利用するものもネットサーフィン(?)というのでしょうか、いくつもの画面を経由しています。そのためか大して利用してないのにパケットがかなりかかります。

このデータ連動から移動するというのは、そのような渡りのことでしょうか?
必要な場所が瞬時にでるようにしないと、同じようにパケットが膨大になるのでしょうか?その対策はありますか?
そのデータベースが即座に現れるなど・・

長くなりましたがよろしければお教えください。

お礼日時:2009/02/06 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!