プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に、2泊3日で韓国・プサンへ行きます。
4組の母子で行くのですが、いづれも1歳5~8ヶ月児です。
仲良しママ友で行くので、パパは付いて来ません。

今、悩んでいる事はベビーカーなんです。
皆プサンへは行った事なくて、どんな感じか分からないし・・・。
観光は竜宮寺とか龍頭公園、市場とかで自由行動の時に
水族館へ行こうかなとも考えています。
検索したら坂道が多くて、道もでこぼこ、地下鉄とかも大変とか
言う記事がある反面、やっぱり1歳児連れだとベビーカーがある
方が寝ちゃった時に良いとか書かれてたり・・・。
皆で悩んでます。ただでさえ子連れで荷物が多いのに
ベビーカーとなると、もう1つ荷物が増える事になるので。

子連れで行かれた事のある方、どうか教えて下さ~い!!

A 回答 (2件)

その月齢のお子さん連れで、パパなしで韓国・・・

正直、「チャレンジャーだな」と思ってしまいました(笑)。頑張ってください。
私は韓国の甥っ子が小さい頃よく一緒に行動していましたが、4~5歳になって終始自分で歩いてくれる年齢までは男性なしだと大変でした。
ただでさえ荷物が多いのに、基本的に「甥っ子」という荷物を背負っているわけで(笑)。子供をお荷物扱い、というのではなく、何キロもある子供を常に背負っているという意味です。
まずベビーカーですが、便利だな、と思うのは空港内くらいですね。
韓国内は階段の上り下りも激しいですし、正直ベビーカーというものをあまり見かけません。ソウルだと地域によっては道路も整備されていてベビーカーを活用するプランも立てやすいですが、釜山の観光コースとなると道が良くない場所が多いです。

街歩きは大変だと思いますので、昼間はタクシーなどを上手に利用してください。ホテルで名刺をもらって、荷物が増えたらその名刺を見せてタクシーに乗る・・ような感じで。
マイナス点ばかり書いてしまいましたが、釜山の食堂のおばちゃんなんかは子連れに優しい人が多いです^^(私もランチが落ち着いた頃にいって、暇なおばちゃんが子供を見てくれてる間にご飯食べたことありました)夜も、酒メインのお店じゃなければ子連れも多いですし、基本ガヤガヤしてる店が多いので日本の外食より気兼ねせずに楽しめます。
「ポテギ」という韓国特有のおんぶグッズがあり、非常にラクにおんぶできます。日本でも通販で買えますが、現地で買うとかなり安いので探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャレンジャーです(^^;自分でもそう思います。
ウチの娘は1歳8ヶ月で、見知らぬ場所だとテンションが上がり
程々に歩いてくれますが、それでも1歳8ヶ月。まだまだ抱っこです。

ベビーカーは結局、持って行く事は止めました。一応、宿泊ホテルに
無料レンタルがあるので、それを皆で使う事になりそうですが
メインは抱っこだと思います。2泊3日と言っても3日目は帰ってくるだけなので
頑張りたいと思います。

子連れで行かれた事のある方、どうか教えて下さ~い!!

とありますが、子連れで行った事は無いですが参考までに。

道や歩道は、凹凸が激しく本当に歩きづらいです(プサンに限らずソウルも)小さい町なので道路上を横断できる所もありますが、大通りを渡る地下道も、地下鉄の入り口も階段、入り口にスロープがある建物なんてほとんど無かったと思います。歩行者に優しく無い所です。歩行中だっこしなければならない場面が多々あると思っていた方が良いです。
龍頭公園に上る道は途中途中エスカレーターがありましたが、幅がとても狭く子供を抱いて、尚且つベビーカーをもって乗るなんて出来ないと思います。

大人が多くて、ベビーカーを持ってくれる人がいる旅行なら良いかも知れませんが、今回は大人一人に対し幼児一人なのですから、ベビーカーは邪魔なだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々考えた結果、ベビーカー持参は止める方向で
考え始めました。なんとか抱っこで頑張りたいと思います!