30年ほど前になると思うのですが、一週間の曜日にちなんだ名前を持つ
7人きょうだいのアニメがあったのですが、詳しくは思い出せません。
日曜日の午前中の枠でやっていたと思います。
「いなかっぺ大将」や、「荒野の少年イサム」などと同じ時代だったような
気がします。
7人きょうだいの一番年下の女の子の名前は「日曜子」とかいて「ひよこ」
ちゃんだったと記憶しています。
このアニメについて詳細をご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

てんとう虫の歌ですね。



参考URL:http://ww61.tiki.ne.jp/~a_land/2/3/0249.HTML,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!これです!早速の回答ありがとうございました。

ちなみに、よく見れば同じような質問があがってました。
よく調べずに質問してしまい失礼いたしました。
(一応調べたのですが、覚えている情報が少なく、ヒットしなかったので
質問してしまいました。)

お礼日時:2003/02/11 01:59

川崎のぼる原作の「てんとう虫のうた」ですね。

兄弟姉妹の名前が、月美、火児、水男、木介、金太郎、土丸、日曜子と言いました。

ついこの前までCSのAT-Xで放送していましたが、残念ながらもう放送おわってしまいました。またどこかのアニメ専用チャンネルで放送があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 02:00

『てんとう虫の歌』


放映:1974(昭和49)年10月6日~1976(昭和51)年9月26日、フジテレビ系

だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 02:00

 てんとう虫の歌



    ですね。タツノコプロの作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいなかっぺ大将 ハセダイザエモン君の方言

かつて「いなかっぺ大将」というアニメがありました。
主人公のハセダイザエモン君の使う方言「~だす」というのは本当に存在する方言でしょうか?もしそうでしたらどの地域の方言か教えてください。

Aベストアンサー

キャラクター設定は即『田舎』を連想させるよう東北・青森出身とされました。
しかしながら「~だす」はあくまでも『いなかっぺ』を強調するための創作方言です。
青森の言葉としては吉幾三さんの「俺はぜったい!プレスリー(昭和52年)」「俺ら東京さ行ぐだ(昭和59年)」あたりがわかりやすい例だと思います。

子供の頃TVで(リアルタイムで)見ていましたが、当時は爆発的な人気で、子供向け雑誌でもよくとりあげられていました。
キャラクター紹介のページもあり、一緒に見ていた私の母(青森出身)が「こんな話し方しないわよ」と言っていたのを今でも覚えています。

ネイティブの青森弁・津軽弁をイントネーションそのままに使われたら標準語圏の人間にはまず聞き取り困難です。

Qニャンコ先生(いなかっぺ大将)について

すみません、気になって仕方がないもので質問させて下さい。

いなかっぺ大将のニャンコ先生は、自分の事を

『吾が輩』と言っていたのか
『ワシ』と言っていたのか

はっきりと覚えてらっしゃる方はいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

うろおぼえですが
ニャンコ先生は「わがはい」
風大左衛門が「ワシ」

Q荒野の少年イサムのビデオなど

私は幼い頃、荒野の少年イサムの大ファンでした。ここ数年前よりコミックは集めたのですが、TV版が見たくてアニメ専門ショップなどまわりましたが、
ビデオは市販されていないようで、またDVD化の話もありません。
唯一、スカパーTVのアニメ専門チャンネルで放送をしているようなのですが、
私は加入もしておらず、また話もかなり進んでいるとのことで、
どなたか、何らかの形でビデオを入手する方法は無いでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

narinakaさん、はじめまして!
荒野の少年イサムのビデオをお探しのようですが、残念ながらこの作品のビデオは未発売です。(色んな検索エンジンで検索して見ましたが、見付かりませんでした。)放送データ等のホームページは結構検索で引っ掛かりましたが…。DVDやLDも発売されていないみたいです。
さて、どうしても入手したいと言う事ですが、CSで放送されていたのを録画している人に借りるしか今の所手段はなさそうです。(CSでの放送は既に終了しました。)元々は昭和48年4月4日からフジテレビ系列で放送された作品(全52話)ですので、当時ビデオに録画されていた人と言うのはまずいない(決して0と言う訳ではありませんが)と思って下さい。もしいたとしてもハードの関係で再生は難しいと思いますし、再生出来たとしても画質的に問題がありそうです。
しかし、全く希望がないかと言われるとそうでもないと思いますよ。CSと言うのは各放送局の番組を掛け持ち(特にアニメなんかは)で放送するケースが非常に多く、今後どこかのアニメ専門チャンネルで放送される事も充分考えられます。これに期待するしかなさそうですね。
また、録画されている人を見つけようと思えば、各アニメ雑誌等の読者の交流欄のような所に掲載してもらうと言う手もあるにはありますが…。ただ、他人が録画した物を借りてダビングしたりすると著作権法に抵触しますので、この点にはくれぐれもご注意下さい。
今後、ビデオ化される可能性もないとはいえませんが…。ファンのリクエストでビデオ化されたケースもあります。どこかにそのようなリクエストを受け付けてくれるサイトがあったのですが、今、思い出せなくてスミマセン。
それではこれで失礼します。あまり役に立ってませんが、お許し下さい。

narinakaさん、はじめまして!
荒野の少年イサムのビデオをお探しのようですが、残念ながらこの作品のビデオは未発売です。(色んな検索エンジンで検索して見ましたが、見付かりませんでした。)放送データ等のホームページは結構検索で引っ掛かりましたが…。DVDやLDも発売されていないみたいです。
さて、どうしても入手したいと言う事ですが、CSで放送されていたのを録画している人に借りるしか今の所手段はなさそうです。(CSでの放送は既に終了しました。)元々は昭和48年4月4日からフジテレビ系列...続きを読む

Qいなかっぺ大将の何話ですか。

いなかっぺ大将で、大ちゃんが相撲部屋みたいな所で、テキトーに作ったちゃんこ鍋が意外にとても美味しくて大好評で、頼まれて2度目に作ったら凄くまずくて食べた人が吐き出した、という話が強く記憶に残っています。

これが何話だかお分かりの方、ご教示ください。

Aベストアンサー

第71話: 大ちゃん鍋で頑張るだス
*番組では 第36回

Qアニメタイトルは?「荒野をかけろ!」?

30年前後?ごろのTVアニメのタイトルを失念しました。
淡い記憶では「荒野をかけろ!」だったように思うのですが「太陽にほえろ!」とごっちゃになっている気もするので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

設定としては
開拓時代のアメリカ西部、“捨て子”の主人公はギャング団に拾われ育てられる。ギャングとして育てられたため、みっちりと銃の技を仕込まれるが、青年になって彼らと決別し、単独でさすらいながら街々で悪党をやっつける、というもの。
主人公の卓越した銃の技を示すエピソードとして、とある街で悪党にからまれた若い女性を助けに入るがそこで悪党から女性を渡す条件として無理難題をつきつけられる。「俺が手にする5枚のコインを放り投げ、地面に落ちるまでに1枚残らず銃で撃ち抜けたら女を渡してやろう。」この無茶な条件に主人公は「そんな簡単なことなら後ろ向きで十分だ」ということでいざ勝負となるが、たった2発しか打てない主人公をあざわらう悪党に「コインをよく見てみろ」と。なんと全てのコインにあなが!「このガキ、一発で複数枚撃ち抜きやがった!バケモンだ!!」.....
というようなストーリーの回があったような記憶が残っています。
おぼろげな記憶をたよりにネット検索を試みるも、それらしい手がかりがつかめません。どなたか、断片的な記憶でも構いませんのでヒントをください。よろしくお願いします。

30年前後?ごろのTVアニメのタイトルを失念しました。
淡い記憶では「荒野をかけろ!」だったように思うのですが「太陽にほえろ!」とごっちゃになっている気もするので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

設定としては
開拓時代のアメリカ西部、“捨て子”の主人公はギャング団に拾われ育てられる。ギャングとして育てられたため、みっちりと銃の技を仕込まれるが、青年になって彼らと決別し、単独でさすらいながら街々で悪党をやっつける、というもの。
主人公の卓越した銃の技を示すエピソー...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとして「荒野の少年イサム」ですか?
ふ、古い…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報