プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くのギター初心者が、初めて購入するギターがジャズマスターだというのは無謀でしょうか?

また、予算の関係でFender Japan製のものを購入しようと思っているのですが、Fender Japan製のジャズマスターはあまり評判が良くないと聞きました。 
実際のところどうなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

弾きやすいかどうかという点においては、ギターの種類というよりも、メーカーや、個体差によるものが多いと思います。

一般的には、初めてのギターにストラトや、テレキャスターを選ぶ人が多いと思います。
しかし、楽器に愛情を持って、音楽を楽しめるのであれば、プレイヤー自身が好きなものを使うのが一番だと思います。
それによって練習への意欲も湧いてくると思います。

様々なご意見の方がいらっしゃると思いますが、素敵な一本に出会ってください。
    • 0

私はFender JAPAN のジャズマスターを使ってます。

下の方がおっしゃっているように、初心者云々よりも気に入った1本を買うのが一番いいような気がします。ジャズマスターに関して言うと、USAを使っておられる方からすれば音に不満があるかもしれませんが、特に問題はないと思います(私個人の意見ですが・・)。それよりも、よくある「初心者セット」みたいな安価なギターを買う方が「やめた方がいい」と言えるでしょう。
 自分の音の好み、弾きやすさなどは、しばらくギターをやっていれば分かってくるかと思います。そしたら、お店で試奏させてもらって、お気に入りの1本を見つけてください。

余談ですが、同じFenderのなかでもフレットが薄い=弾きやすい、とするならば、テレキャスやムスタングがいいかと思います。長々とすみません。
    • 0