プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのノートパソコン使用しています。
OEまたはIEで作業しているとき、たまーにマウスが固まってしまって、ポインターが全然動かなく画面が固まってしまいます。
強制終了も何も反応せず、電源の長押しでしかPCを回復させることができません。
OEを開いてるときに固まり、電源を強制で消してしまうと、まれに次に立ち上げたとき、OEのフォルダが崩れていることがあります。また固まったときに受信されていた未読のメールがすべて消えてしまってることもあり、大変困ることがあります(:_;)
フォルダが崩れると、プラスの中のフォルダが一個一個バラバラにズラーっと左に段階層がなくなって表示され、またそのときは前に消したフォルダまであったりもします。
原因を知りたいです。
マウスが固まるのは何故か、またアウトルックが壊れないにはどうしたら良いのか(T_T)
アドバイスヨロシクお願いします。

A 回答 (10件)

>OEまたはIEで作業しているとき、たまーにマウスが固まってしまって



他のアプリケーションでは発生しないのですか?

>最適化されている途中に必ずと言っていいほど、
>固まってしまってて途中で強制終了

セーフモードでもだめですか?
(セーフモードについてはヘルプを参照してください。)

>マウスを購入してきてからなので、そのせいなのかな?

そのマウスを本体から外して、PC本体のもの(マウスの代替)を
しばらく使用してみたらどうでしょうか?
(そのマウス専用のドライバをインストールしていたら削除する。)

PC本体のもの(マウスの代替)を使用禁止にしたらどうなりますか?
(取扱説明書を参照してください。)

コントロールパネルよりマウスのプロパティを開いて
デバイスの競合のないことを確認してください。

※画面が固まって強制終了もで出来ない原因はハードウェア(HD等)
の可能性が高いと思います。
NO.1の方が指摘されたエラーチェックと、最適化が出来ない原因を
調べたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

マウスまたはマウスドライバ不良が原因と思われますので、以前のマウスに戻して試してみてください。


デバイスを交換した後に、そのデバイスに関連してエラーが発生するときは殆ど当該デバイスが原因であるといったことが多いです(デバイス不良、ドライバ不良、相性の問題等)。
    • good
    • 0

マウスを新しいのに変えてからだったんですネ


もしかして、別のドライバーを入れるタイプではありませんか?
そう言えば、私も光学マウスを購入し、接続したのですが、動きが安定しなかったので、アンインストールして今は使っていません。
一度、アンインストールして、現象がおきるか試されたほうがいいかも知れませんネ
完璧なサポート出来なくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

スクリーンセーバーは使用していますか?


もし、使用しているなら、停止しても現象が出ますでしょうか?
停止して、マウスがフリーズしなくなるなら、スクリーンセーバーの不具合も考えられます。

この回答への補足

スクリーンセーバーは最近まで使用していませんでしたが、フリーズは起こしていました(:_;)
今はスクリーンセーバーまた使用しています。
けど、真っ暗なやつにしています。
なのでそれではないかと・・・
マウスを購入してきてからなので、そのせいなのかな?とも思いますが・・・

補足日時:2003/02/11 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もすみませんですm(__)m

お礼日時:2003/02/11 12:57

Outlook Expressとか


InternetExplorerを使用していると
裏でWindows Messengerが動くことがあります。

Windows Messengerを再インストールしてみるか
使用していないのならアンインストールしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

メッセは使ってないですが、hotmailを使っているので、メッセンジャーでメールがあればポップアップで教えてくれるので、それだけの為に使用しています。

補足日時:2003/02/11 12:55
    • good
    • 0

アプリケーションログの


幾つかある
「×エラー」のプロパティで

サーバー{FB7199AB-79BF-11D2-8D94ー0000F875C541}は
必要なタイムアウト期間内にDCOMに登録しませんでした

っていうのありますか?

この回答への補足

そういうのは無かったです^^;

だいたいエラー発生アプリケーションエラーが殆どで、あとは失敗しました。とかそんなんばっかでした。

補足日時:2003/02/11 11:10
    • good
    • 0

>これはどうすれば良いの?


左側の「アプリケーション」とか「システム」とか
クリックしてみて。p(*・o・*)q

この回答への補足

クリックしてエラーの場所がたとえばアプリケーションだったり、IEだったりと・・・
で?
これを何かするわけですか?
そうすれば、マウスが固まらないのと関係があるのでしょうか???
それともただのエラーの情報?!
ごめんなさい、わからないです(:_;)

補足日時:2003/02/11 10:22
    • good
    • 0

次に


スタート→「コントロールパネル」を開いて
左側の
「クラシック表示に切り替える」
をエイヤッ↑(/>_<)/ !っと
クリックしちゃって
「管理ツール」→「イベントビューア」を開きます。
アプリケーションログかシステムログで
エラーが記録されていませんか?

この回答への補足

やってみました!^^;
恐る恐る・・・・・・
そしたらエラー出てきましたが、意味わかりません(:_;)

「アプリケーション ログ アプリケーションエラーコード 514k」

これはどうすれば良いの?

補足日時:2003/02/11 09:25
    • good
    • 0

まず、


おまじないとして、
IEのツール→インターネットオプションから
「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
 にチェックを入れて「OK」をクリック

ですね。お試しください。
    • good
    • 0

ディスクのエラーチェックと、最適化をまずやってみてください。


マイコンピュータから、ドライブを右クリックし、プロパティを選択します。
ツールを開くとでてきます。
最適化は結構時間がかかります。
OEの最適化もやってみる価値があります。
OEのファイル⇒フォルダ⇒すべてのフォルダの最適化です。
効果が無かったら、ごめんなさい。
以前に、私はこれで改善されました。

この回答への補足

これも何度か前に試したことありますが、最適化されている途中に必ずと言っていいほど、固まってしまってて途中で強制終了(3つのキーも効かないので電源長押し)でやめてしまっています。
PCを触らないで長時間ほおっておいても固まったりしますし、マウスを動かしてる途中で固まったりと・・・(T_T)

補足日時:2003/02/11 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとです(*^_^*)

お礼日時:2003/02/11 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!