【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ウクレレに詳しい方に質問です。

父が若いころ(30年以上前)に使っていたウクレレがあります。
ボディーの中に、Aria A160と書いてあります。

最近、このウクレレを使って、練習を始めたのですが、ボディーにひびが入っていることが分かり、修理しようと思っております。

素人なので、この楽器が価値のあるものなのか、そうでないのか分かりません。父も一昨年なくなっており、情報がまったくないのが現状です。ネットで情報を探しても、見当たりませんし。もし貴重なものであれば、やはり修理してもらう業者も信頼できるところを探さなければならないのかなと、、思ってます。

どなたか、ウクレレに詳しい方、Aria A160がどの程度のウクレレなのか、お教えください。

当方、楽器にはまったく疎いので、音を聞いても分かりません。
御願致します。

A 回答 (1件)

Ariaとは日本の荒井貿易株式会社というギターやベースのメーカー/商社ですが、ウクレレも昔から販売しています。

ウクレレはハワイのメーカーが定番で、日本のメーカーは品質はともかくイメージ的には初心者向けといったかんじですよね。
型番まであまり詳しくないですが、おそらく市場価値的にはそんなにたいしたものではない思います。

しかし少なくとも30年間この世に存在し続けている楽器で、しかも亡くなられたお父さんの形見の品です。
世間的に貴重かどうかとは関係なく大事にしたいですよね。
修理の業者は具体的にはご紹介することはできませんが、アコースティックギターを主にやっている工房なら問題無く直してくれると思います。
ウクレレの専門サイトで(検索したらいろいろ出てくると思います)相談されてはどうでしょうか。ここよりは専門的な回答を得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、父の形見でもありますので、大事にしたいと思います。
あまり、「形見」と意識はしたことが無かったのですが、そのように仰っていただけると、価値がどうこうではなく、急に存在感が大きくなって来た様な気も致します。
専門サイトを尋ねて見たいと思います。

どうもありがとうございました。
いろいろな意味で、質問してよかったです。