プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中の夫と離婚するべきかどうか悩んでいます。夫とは6年の交際後に結婚し、現在5年目になります。結婚後、夫の方が資格をとるために大学へ通うことになり、私が家計を支えるために仕事をし、家事は夫が担当する形で生活をしていました。

そんな中で、将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。
そのことが原因で度々夫婦喧嘩をするようになり、私が興奮して言い過ぎると、夫が物を壊したり(壁に穴まであきました)することもあり、何週間も口をきかないこともでてきました。
仕事のストレスも重なった私は、夫に別居を切り出しましたが、夫は全くとりあってくれず、数週間口をきかないまま過ごした後の夫婦喧嘩の中で、私の方が「出て行って!」と言ってしまい、夫はその日のうちに実家へ戻ってしまいました。

その後、メールで連絡をとりあい、夫の方は離婚を望んではいないようですが、私が辛かったことを訴えても、「お前がでていけと言ったんだ。」と繰り返し怒ってくるばかりで、全く本質的な問題解決になりません。話ができない状況では、離婚調停しかないのかなと考えているのですが、自分としては好きで一緒になった夫ですので、やり直す方法があるのならやり直したい気持ちもあり、決心がつかずにいます。

それに、例え離婚になったとしても、学生の夫から慰謝料をもらうことは難しいでしょうし、これまで夫のために生計を支えてきた苦労は一体何だったんだろうと考えてしまい、何ともやるせない気持ちになります。
どうかみなさんのご意見をきかせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足を要求致します。



>将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。

旦那さんはそのことをご存知だったのでしょうか。
ご存知だったとすれば、いつから?(結婚前か?最近か?)

また、このことがわかるまでは、仲が良かったですか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
夫は借金については全く知らされていなかったようです。
結婚後に、義両親から知らされてショックを受けていました。
夫婦仲は、借金のことがわかるまでは仲がよかったと思います。
わかってからも、それ以外のことで喧嘩になることは、ほとんどありませんでした。

補足日時:2009/02/08 23:31
    • good
    • 0

離婚はしたくない・・・慰謝料が・・・?あなたの考えがよくわかりません。


お金や過去のことを言うよりもお互いどうすればこれから先、良い人生が歩めるかを考えてみたほうがいいと思いますよ。日々は時間は過ぎていきますから。時間を無駄にせずに、逃げないで。二人の将来、別々が良いのか・一緒がいいのか。エゴや欲を抜きにしてご主人と話をするべきです。
    • good
    • 0

>将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。


 これは旦那の問題ではないの・・・

>そのことが原因で度々夫婦喧嘩をするようになり、私が興奮して言い過ぎると、夫が物を壊したり(壁に穴まであきました)することもあり、何週間も口をきかないこともでてきました。
 旦那が自分の立場を理解出来ていない現実意識が無い事です。
 言いたい思いは出て当然です。

>話ができない状況では、離婚調停しかないのかなと考えているのですが、自分としては好きで一緒になった夫ですので、やり直す方法があるのならやり直したい気持ちもあり、決心がつかずにいます。
 自活出来て居ない段階で現状の生活は継続しますか、大学出て国家試験合格してもスタートラインです、新人一年生で新規採用の同期とは年齢の割に給料は安い、その現実にどう向き合うかです。
 高齢でも(新規採用は22歳か25歳です、4年と6年の違い)貰う給与は働く年数に付け合わせるならトータルで格段の差です。
 どう見ても質問者さんとの給与格差は縮まる事は出来ないと思います。
 旦那とは沢山稼ぐ立場ならそれなりの貫禄も出ますけど、少ない給与でどう折り合うかです。
 一生旦那を背負う形になるか、相当高額なライセンス取得なら逆転もあると予想ですが、パンピーな資格なら格差を縮める事は至難の業です。
 それもライセンス取れた段階でも理解出来ない、現実の仕事で何処までスキルとして認知されるかです。
 
 自覚出来て居ない男とはこんな者です、女に甘える紐です。
 髪結い亭主とも言いますけど・・・・・
 離婚すればと思います、同様離婚者ですけど、DVと言う精神的暴力を振る男も居ます、離婚に理由など要らないと思います。
 駄目は駄目と思いますけど・・・・慰謝料など出す気がない奴には何処吹く風ですので期待をしても吹っ飛ぶ話もある位です。
 養育費も踏み倒す男もいますしね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!