「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

小渕元首相は病死ではなく、暗殺されたらしい。
理由は、首相着任当時に、密かに北朝鮮に100億円を送金しようとして、暗殺されたらしい。
国家の安全を守ると自称しているFOXのメンバーによって暗殺されたらしい。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

No.4です。

まあ、無理に信じてくれとは言いませんが、過去に北朝鮮による自民党への工作活動があって、それに影響を受けていたことは私は事実とみています。
舞台となったのは、1990年代の自民・社会党による金丸訪朝団と思われます。

小泉政権から安倍政権にかけての水面下の暗闘についても、私は各種の情報を総合して、けっこうやりあってたなと確信していますが、公安関係者でもなし、物的証拠があるわけでもありません。
ですので、こういうのを総合して、陰謀論呼ばわりしても別にかまいません。

ただ、こういう情報というのは細目に書いておかないと、歴史の波間に隠れてしまいがちなので、おせっかいながらも書いた次第です。
興味があれば、調べてみるといろいろと面白いのではないかと思います。

とっかかりとして、東京財団のHPのコンテンツを紹介します。
『私はこう考える【北朝鮮について】』
 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00997/ …

あと小泉さんと北朝鮮の関係は、まあいろいろあることも知ってます。
おそらく、人質を買い戻すためにかなりの金が、日本から北に飛んでいたでしょう。
その一方で、就任当時の小泉さんは、アメリカ当局からもクリーンな人物であると見られていたようです。

今は消されてしまったのでインターネット・アーカイブを使わないと読めませんが、日経新聞ネットアイの田村記者(現産経新聞編集者)の記事が、ずいぶん参考になりました。
    • 0

北朝鮮系の工作活動で日本の政治が動くことは、昔は本当にあったんです。

私が覚えている限りで、最古の事件は故金丸氏の事件。
彼の家に警察の手が入ったとき、自宅から刻印のない金の延べ棒が大量に見つかった。
刻印のない金の延べ棒を作ることのできる国は、そう多くはありません。
その最有力候補が北朝鮮であることは、識者には自明のことでした。

ただし、今は陰謀論扱いしてかまわないでしょう。
その北朝鮮系の工作活動をぶち壊したのが、実は小泉元首相。
小泉さん以前は、日本の不動産市場が実に不透明でいわゆるやくざマネーを始めとするアングラマネーの巣窟だったのですが、小泉さんはここに手を入れて、透明性を確保したのです。
その結果、アメリカから透明性の増した日本の不動産市場への投資が増え、不動産市場は活況となり、日本経済復活の一つの要因となったのです。

ところが、不動産のアングラマネーが断たれることで、北朝鮮系グループの工作活動資金がダメージを受けました。
どこの誰とは言いませんが、郵政改革に頑なに反対する政治家の一部は、この連中と関わっていた可能性が高いと私は踏んでいます。
もともと北朝鮮は、GDPでは日本の県一つ分くらいの経済規模しかありませんから、日本で活動資金が得られなくなれば工作活動は衰退するのです。

これに追い討ちをかけたのが安倍元首相で、小泉首相は自重していた総連への警察の捜索を、本当に実行しました。
さらに、万景峰号やその他の北朝鮮の船舶の日本入港の規制を強めて、北朝鮮の経済活動にさらなるダメージを与えたのです。

まあ、今も隠れていろいろと工作活動はしているでしょうが、一昔前に比べるとその危険性は低くなったと見ていいでしょう。

なお、質問者の方の問いについては、私は違うだろうと考えています。
当時の客観的な情勢からみて、仕事以外に趣味をもたない小渕元首相が、当時の自由党の代表の小沢氏の造反で心理的に追い詰められ、過労も重なって倒れてしまったのが実情だろうと思われます。
    • 0

この手の日本の政治が朝鮮系に操られているという陰謀論などは本当に馬鹿もよいところ。

電波系と同程度ですね。
貧困国が日本の経済大国を裏で操ってるなんてのは、像の肌に取り付いたダニが像を操っている と言っているのと同程度の荒唐無稽の話ですな。
    • 0

>みなさんはどう思われますか?

金額的には、何ら疑問が起こらない程の小額ですね。
内閣には「機密費」があり、その使用は「国会の承認・議決が必要なく、内閣で自由に使う事」が出来ます。確か、内閣官房長官が管理しています。
合法的に認められた予算(機密費)ですから、与野党を問わず予算委員会での質疑対象ではありません。
政治知識があれば、誰でも知ってますよ。

ただ、北朝鮮に100億円というのは、拉致被害者50人分の身代金に相当します。
(一般的に、日本国民が拉致・誘拐されると身代金は、一人当り2億円が最高額です。イスラム原理主義集団に誘拐された日本人身代金は、この機密費から出ます。)

暗殺云々は、眉+唾の話ですね。
ただ、小泉首相が北朝鮮に朝貢(金正日の部下の様に振舞ってましたね)した際に、密約があったのは公然の秘密のようです。
在日北朝鮮金融機関へ公的資金(税金)投入など、色々便宜を計らいました。
    • 0

ありえないと思います。

総理大臣が国のお金を自由に使えるのなら、
定額給付金の問題で麻生総理が
予算委員会で苦労するわけがない。
    • 0