アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。
先日、会社内のPCのOSを全てWin98 → WinXP Proにバージョンアップしました。表題の通りなのですが、全てのPCにネットワークカードを使用し社内LANを構築しようとしております。
機器構成は以下の通りです。(デスクトップ4台-全て自作、ノートPC2台)
・メインPC ケーブル回線 ⇔ (同軸ケーブル)ケーブルモデム ⇔
(有線LAN)メルコエアーステーション ⇔(有線LAN→LANボード)メインPC

*メルコエアステーション WLS-L11S-L 本体ファームウェアVer1.142.181(最新版)
*エアステーションマネージャー Ver 3.44

・他PC PCIスロット ⇔ 無線LANカード
         (カード差込)

*PCIアダプタ WLI-PCI-OP
*LANカード  WLI-PCM-L11G

・ノートPC カードスロット ⇔ 無線LANカード
         (カード差込)

*LANカード  WLI-PCM-S11

上記アダプタ、カード共に最新ドライバ、並びにPCにはクライアントマネージャーをあてております。
 ここから、XPのネットワーク接続ウィザードを用いて、社内LANを組もうと、色々と設定してみましたが、どうも上手くいきません。
 各PCからは、問題なくInternetには接続でき、メーラー等も特に問題ありません。特に、XPの本なども買わずに大体の見当で設定を行ったのですが、それがまずかったのかもしれません。
設定情報が載っているサイト等があればと思い、グーグルで色々検索してみました、が、しかし、パッとするものがなく、困っております。
 ネットワーク系の知識が乏しいもので、ほとほとお手上げ状態です。
設定方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか?上記構成、又は、機器等についての補足等は、いくらでも致しますので、宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

たびたび。

下記HPの中にWindows98/Me の共有を表示するのに時間がかかる場合の対処法などが載っています。これはXP から対 98/Me への対応ですが、XP 同士でも効果あります。
お試しください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …

この回答への補足

クニさん、色々とありがとうございました。
試行錯誤の中で、まだ分からないこともありますが、
なんとか、ワークグループの中で、互いのPCの共有フォルダとプリンタは
使うことが出来ますので、今の所はこれで良しとしておきます。
ほんとに、助かりました。
今後とも、頑張ってください。

• 0

ネットワークDHCPサーバ/クライアント機能が動いていますか?

下記のHP参考してみてください
他のコンピュータが見れないときの注意点がのっていますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

クニさん、どうもありがとうございます。
早速、サイトへ飛び、一つずつ項目を確認しました。

当初、互いのIPアドレスにPingを飛ばした所、Pingが打てませんでした。
次に、ファイアウォールを取り外し、NetbiosのTCP/IPを無効にした所、
Pingが打てるようになりました。

しかし、まだこの状況では、エクプローラから相手の共有フォルダから
見えません。

ファイル名指して実行から、\\192.168.0.4 (例)と、相手のIPアドレスを
直接打ち込むと、共有に指定しているフォルダが開きました。
なんとか、この状況でも使えないことはないかなと、考えてはいるのですが
もう少し、スマートな方法がないか、もう少し検討してみます。

以上、中間報告でした。

• 0

No.1さんや、2さんも言われているように何が問題なのか書かれないと。

。。
インターネットに各コンピュータはつながるみたいなのでボードとかのハード的な問題ではないとおもいます。
単純に、社内LANが組めない=他のコンピュータの共有が出来ない或いはネット上のプリンタが使用できない等の問題ならば、

a)ローカルエリア接続の設定やIPの取得を自動やっていればDHCPの設定(XPはDHCPを後からプロトコルの追加が必要なので、1台ずつIPアドレスをつけてあげる)など
b)コンピュータ名やネットワーク名の設定をチェックする。
などでしょうか?

この回答への補足

皆様、遅くなりましてすいませんです。
症状は以下の通りです。

取り合えず、メインPCとノートとの間だけで、小さいネットワークを
作ろうと試してみました。

ネットワーク接続ウィザードを用いて、以下の手順でやってみました。
まず、メインPC

最初の接続方法では、「その他」
     ↓
次に、「直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続
している」を選択。
     ↓
PC名、ネットワーク名を入れて、ネットワークウィザードに従って
FDを作成。
     ↓
再起動。

次に、ノートPCにFDを挿入し、Netsetup.exeを実行。
その際、付属のLANアダプタではなく、無線LANカードを選択。
PC名を入れ、ネットワーク名は、同じ物にしました。

んで、再起動。

両方のCドライブを共有するの設定。
メインPCから見た時、
「エクスプローラ」-マイネットワーク」- 「Microsoft windows network」
で、ネットワーク名が見えるだけ。

ノート側から見たら、自分自身の共有フォルダだけが見えて、
メインPCも全く見えない。

とまあ、こんな感じです。

宜しく御願い致します。

• 0

No.1の方が指摘しているように何がうまくいかないのか良くわかりませんが,多分社内のランが組めないものと思います。

用意された各パーツ類はメール等の受信をしているようですので,問題ないと思います。
私は,無線ランのステーションが京セラで,3台のPCはエアーステーション(USB接続)と(ノートPC用のカードタイプ)ですが,XPで使う場合は,メルコのHPにさまざまな障害と対処方が出ていますので参考にされたらよいと思います。私が理解できたのは,XPでは,メルコの説明書に頼らず,XPの方のネットワークの設定法を優先しないとうまくいかないということです。ちなみに私の組み合わせでは,各PCのランカードは無効に設定します。ですから,3台の相互接続はまだ出来ていません。あなたと同じです。

この回答への補足

すいません、上記に更に補足です。

共に、ゲストアカウントはオンにしております。

• 0

何がうまくいかないのかわかりませんが。

うまくいっていない症状を書かないと良い回答は得られません。

この回答への補足

すいません、確かにそうですね、構成ばかりに気をとられてしまってました。

ネット接続ウィザードから、指示に従って、ウィザードを進めて行き、
FDも作成。そのFDを使用し、他のPCからもウィザードを立ち上げ、
LANを構築しようとするのですが、全然認識されないのです。

このような説明でいいのかな?

ちょっと時間おいて、ウィザードの内容をログってから詳しくのせてみます。

• 0