プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間ほど前から、飼い犬(ラブラドール♀6歳)がずっと自分の口の周りを舐め続けています。
(飼い主の口ではなく、犬自身の口です)
10秒おきくらいにぺろっぺろっと舌を出して自分の口の周りを舐め、普段よりも落ち着きがなく、病気ではないかと心配です。

様子を見て、明日までこのままなら朝病院に連れていこうと思っていますが、急いだ方がいいのでしょうか?
今までなかったことなのでどうしていいか分かりません。
何かお心当たりがある方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

他に変化はありませんか?

口をペロペロするのは、吐き気がしている時などによくしますね。
この場合は、胃液が上がってきてのことでので、ペロペロだけでなく、時々ゴクンの唾を飲むような仕草もすると思います。

他には、口の中の異常などでもペロペロすると思いますので、1度口の中や口周辺をみてみましょう。

仔犬でしたら歯が抜けた時などにも、ペロペロしますが成犬ですのでそれは考えにくそうですね。

おなかが空いている時や、食べ物を前にしている時も、ペロペロしますがそれでしたら疑問には思いませんよね・・・。

落ち着きがない・・・ということですが、他に異常がないかどうかをよく観察してみて、元気がないとか、ずっと治らない様でしたら、病院に問い合わせするか診察してみた方がいいかも知れませんね。

参考にならなくて申し訳ありませんが、何もなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あの後、夜中に吐いたので、仰るとおり吐き気がしていたのだと思います。
結局吐いた原因は分からないままなのですが、念のため病院に連れていったところ「問題なし」とのお言葉を頂きました。
今日はいつものとおり元気に歩き回っているので、大丈夫だと思います。

ありがとうございました!