アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD+Rの録画用とデータ用の違いはなんでしょうか。データ用のに録画とかできるんでしょうか。それと、データ用のメディアで、フォーマットすれば録画用として使用可能と書いてあるんですが、フォーマットってどうすればできるんでしょう。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>データ用のに録画とかできるんでしょうか。

私やってますからデータ用にも録画可です。
またディスクによってはデータ、VIDEO用と書いてあります。

お店の人に聞いても、VIDEO用のほうが絵が綺麗なんだと
思いますとか言って、要領得ません。

>フォーマットってどうすればできるんでしょう。どうかよろしくお願いします。

それはRWのほうのことでしょう。
CD-Rをご使用になったことあれば分かると思います。DVD+Rは
予めフォーマットなどせず、データ(画像を含む)を書き込んで
行きます。

またRWだと、バックグラウンドフォーマットといって、
ディスクをドライブに入れると読み書きしていない空き時間に
自動的にフォーマットしてくれます。バックグラウンドフォーマット
は中断できるので、途中でディスクを抜いても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!値段もデータ用の方が安いし、これで安心して使えます。ありがとうございました。

Q/DVD+Rの録画用とデータ用の違いはなんでしょうか。

A/単に録画専用機(ビデオレコーダー)でも、パソコンでも使えるのが録画用。データ用はパソコンで使えます。
それだけのこと。違いは、CD-Rのように音質が違うから、画質に違いがあるのではということも基本的にないです。

はっきり言えば、パソコンで使うならどちらを使っても同じ物と言うことです。録画用は、私的録画(録音)補償金が上乗せされ若干高いです。

Q/データ用のメディアで、フォーマットすれば録画用として使用可能と書いてあるんですが、フォーマットってどうすればできるんでしょう。

A/DVD-Video形式で記録するため、既に回答があるようにフォーマットは不要です。そのまま、ライティングソフトでDVD-Video形式で記録すれば映像が記録できます。

DVD+RWディスクでも既にフォーマット済みのディスクを購入したなら最初の映像・データ書き込みではフォーマットは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
今の所パソコンでしか使う予定はないので、データ用で行こうと思います。回答ありがとうございました。