仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今年の8月13日よりお盆休みに釧路に旅行しようと考えています。お盆休みで混んでいると思うので、釧路湿原と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖ぐらいで、のんびり3泊4日の家族旅行を計画したいのですが、何かいい知恵ありましたら、教えてください。交通手段も!(当方の地域には、釧路直通の飛行機がありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お子様の年齢により、興味も違ってくるかと思いますが。


釧路湿原はやはり展望台からの観光と、木道散策路を歩くこと。これは大人向きかもしれません。しかし、塘路湖から細岡展望台下近くまでのカヌー下りは家族で楽しめます。素面すれすれの水鳥の目線。(カヌー業者が到達地点まで車を廻送して待っていてくれます)
 摩周湖から川湯に出るところの近くにある渡辺牧場で、乗馬を楽しめば目線がぐーんと馬の高さまで上がります。勿論釧路湿原の北東部にも乗馬で湿原散策できるところがありますが。
 阿寒はお子様でも楽しめますし、川湯温泉では硫黄山をわずかに登って、蒸気の吹き出す噴出口も興味を持つかもしれません。
 阿寒湖は釧路市の一部になります。(合併により)ここに行く途中に鶴公園があります。
 混まないと言っても、やはり夏休みとお盆が重なり観光地に通じる道路は結構混みます。
 大事なことは、この時期まだ釧路地方は濃霧に包まれることが多いと言うことです。
 西の北斗展望台や細岡の展望台に行ったりきたりするよりは、釧路空港から時計回りに湿原を一周して、釧路市内に出たほうがかえってロスが無いように思えますが。

 http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/links/

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。カヌーは家族五人なのですが、2-3台に分乗してなのでしょうか?乗馬や硫黄山は子供が喜びそうです。添付していただいたホームページも参考にして楽しい計画を立ててみたいと思います。

お礼日時:2009/02/12 20:46

>あと、和商市場のいろいろ乗っけられる丼はおいしいですか?


うーん・・・魚なんて赤身も白身も醤油つけて食べればみんな一緒、とかいう人ならいいんじゃないでしょうか・・・
スーパーのパック詰め海鮮丼のほうが安いぶん遙かにマシだと思います(個人的に自分は二度と食べたくないです)
たぶん、ジャスコで刺身買った方が安くて美味しくて不快な思いはしない、といいたい方は多いんじゃないかな
    • good
    • 0

>阿寒湖周辺に温泉には泊まりたいです。


>家族ずれなので設備重視でお勧めを教えていただければと思います。
設備重視なら温泉は完全かけ流しじゃなきゃ嫌とかで無い限り
鶴雅グループが無難だと思います
阿寒湖畔だけで3箇所宿があって予算や好みで選べます
お子様連れだと鶴雅本館がいいかと。
(鄙の座は中学生以上じゃないとたぶん駄目だったので)
なお、部屋は湖側指定をおすすめします。景色が絶望的に違うので。

>ガイドブックを見ると炉端焼きは何箇所かありますけど
>お勧めがありましたら教えてください。
ガイドブックのところならどこでも大丈夫かと思いますが
もしツアーとかが来る様な大規模なところよりは
あまり大きくないところのほうがいいかもですね

>あと、和商市場のいろいろ乗っけられる丼はおいしいですか?
うーん、難しい質問ですね。
安くおいしく食べるにはここが一番無難だと思います。
魚によほどこだわる人じゃなければ十分おいしいと思います。
店の数はかなりあるし声かけは猛烈なんで意思を強く持って
いい店・いい品物選んでください。家族でやると楽しいと思います。

釧路市自体は感動を呼ぶようなスポットはほとんど無いと思います
和商は釧路駅すぐ近くですが釧路駅前やその大通りの
人の少なさに衝撃を受けるかもしれないですね

参考URL:http://www.tsuruga.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。年間で取れる長期休暇がお盆と年末ぐらいなので、家族で楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/02/12 20:42

>レンタカーで回ることを考えていました。


レンタカー移動、かつ長距離可能ならスケジュールは組みやすいかと思います。回答番号4さんの言うように移動手段が確定しないとなかなかスケジュールは組めないので。
まあ道東は都市部をのぞけば時速40から50キロ計算で移動スケジュールが組めますのでまあ組みやすいといえば組みやすいんですが。
飛行機+レンタカー利用が一番最速だと思います釧路空港行きは羽田・千歳両方とも便数は足りているのでそちらの地元の空港からとの乗り換えやすさで選択するといいと思います。

ちなみに釧路湿原は一般がノーアポで入ることが出来るような地域はほとんど無くカヌーで川下りとか特別なイベントでもしない限り1日使い切るのは困難を極めます。
展望台は何箇所かにありますが西側と東側の大きな展望台の行き来も2時間かかりません
たしか夏季ならカヌーとノロッコ号のセットのプランとかあったような気がしますが1日使いきらないような気がします。
阿寒湖と屈斜路湖と摩周湖・硫黄山などはその地域に前日入りして朝から回れば一日で十分楽しめます。

ちなみに寄り道なしの車利用の目安所要時間
釧路市街-阿寒湖畔 1時間半
釧路市街-屈斜路湖・摩周湖 1時間半
釧路市街-釧路湿原展望台(鶴居村側)30分
釧路市街-細岡展望台(標茶側)30分
★摩周湖第3展望台-屈斜路湖砂湯 30分~1時間
阿寒湖-摩周湖 1時間
★マークは運がかなり悪いとほんの少しだけ渋滞します
湿原の両展望台から屈斜路湖方面へは1時間強あればつきます。

宿ですが予算もどんな宿が希望かもわからないので
とりあえず阿寒の鶴雅グループの宿を勧めておきます。
屈斜路方面は結構古い宿が多いので設備重視の方にはおすすめしにくいです。それと屈斜路地域の温泉は泉質が硫黄成分の強いところなので体質によってはご注意を。
安く泊まっておいしいものを食べたい場合は釧路市内のホテルに食事なしで泊まって炉辺焼きでも食べに行くのもいいかと。
食事どころですがガイドブックにあるところで十分だと思いますが、
ここら辺も嗜好と予算がわからないとなんともいえないですね。

あと温泉に興味がある場合は鄙びたほうが好きか設備重視か泉質重視か教えていただければいくつかお勧め出します。

この回答への補足

ありがとうございます。釧路湿原はやはり展望台見学が主なのですね。
阿寒湖周辺に温泉には泊まりたいです。家族ずれなので設備重視でお勧めを教えていただければと思います。
あと、釧路ではホテルの泊まり炉端焼きに行きたいです。ガイドブックを見ると炉端焼きは何箇所かありますけどお勧めがありましたら教えてください。
あと、和商市場のいろいろ乗っけられる丼はおいしいですか?

補足日時:2009/02/12 14:01
    • good
    • 0

まずはガイドブックを買って来て、モデルコースを見てください。



…と言いたいところですが、「るるぶ」や「まっぷる」の今年版はまだ発行されていないかもしれません。すぐ買うなら単行本タイプのガイドブック、買わないならとりあえず図書館へ。
「釧路湿原に家族で触れること」とか「阿寒湖なども堪能」はガイドブックを見れば載っています。載っていないガイドブックは役立たずですので買ってはいけません(そんなものがあるとも思えませんが)。

私個人は地図で確認しないと理解できないタチなので、道路地図や時刻表は言うまでもなく、ガイドブックさえ見ずに旅行を考える方々のプランニング能力と勇気には、ただただオドロキです。

No.3さんも書かれていますが、ツアー利用の可否、車利用の可否(全く利用できない/かなり運転できる/あまり運転できない・したくない)は重要です。
また「家族旅行」とあると「ご両親と小中学生程度のお子さん」程度をイメージしますが、乳幼児や高齢者が含まれる場合は若干アドバイスが変わります。幼児がいる家族に中学生以上限定のアクティビティをおすすめしても無意味です。

出発地が東北とのことで(また東北も広いですが…)、場所によっては1日目と4日目は移動に費やされ、正味1泊2日程度になってしまうかもしれません(直行便で朝から夜まで使える羽田発着と同じ効率で回れるとは限りません)。
交通手段の見当をつける前に4日分いっぱいいっぱいの行程を夢想しないよう、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 0

釧路に住んでいた経験のあるものです。


まず釧路湿原と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖は距離が近く道路もあまり混雑しないので
ざっと見るだけなら車であれば丸1日で全部回ることが出来ます。
ただし公共交通機関は非常に不便ですのでツアーで無い場合は観光周遊バスなどの利用をおすすめします。
1時間に1本すら無いので旅行の大半がバスや汽車(電車ではない)の時間待ちになります。(しかも現地でのタクシー利用併用がほぼ必須)
東北から道東への移動手段は決定的手段(安い・速い)はありませんから、
自家用車・飛行機乗り継ぎ・JR乗り継ぎ・深夜バス・レンタカー長距離利用、またはそれらの組み合わせになります。
今回の目的地は見るだけなら車で1泊2日あれば十分なところですから
網走・知床方面へ1泊選択して足を伸ばすか、十勝方面での1泊も考えるといいかもしれません。
なお、混雑する可能性のあるものは公共交通機関と宿泊宿のみになります。
道路や店での混雑はごく一部に限られると思います。
宿泊についてはこれらの地域は温泉旅館やペンションなども多いので予算や嗜好に応じて自由に選べるかと思います。
この地域は温泉が多くいろんな温泉を楽しめる地域でもあります。

なお、しつこく車利用を進めましたがはっきり言うと車移動でないと
正直お勧めできない地域です。
あと、どんなことをしたいのかどんな嗜好があるか教えてもらえば
より詳細な情報を提供することが可能です

この回答への補足

ありがとうございます。私としてはレンタカーで回ることを考えていました。行きは札幌乗換か、羽田に行って直通、釧路空港でレンタカーを借りて、釧路湿原を車で1日、ノロッコ電車で1日、あと阿寒湖などを1日、その後釧路空港から帰るというものを描いています。釧路・阿寒湖・屈斜路湖周辺のお勧めの宿・スポット・食事処を教えてください。
ちなみに家族5人は夫婦と中学生2名(男)・小学高学年1名(男)で車の移動は慣れて酔うことはありません。

補足日時:2009/02/10 13:57
    • good
    • 0

> お盆休みで混んでいると思うので



いえ、たいした混んでません。
北海道の田舎は、お盆休みでもたいした混まないんです。
    • good
    • 0

旅行先は目的を決めてから選定してください。

お住まいの地域もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、目的は釧路湿原に家族で触れることです。それに阿寒湖なども堪能できればと思っています。当方は東北です。

お礼日時:2009/02/10 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の道東、夏休み&週末の混み具合いが知りたい

違うトピックも立てていますが、基本的な質問が出てきたのでこちらに質問します。

来週末を挟み、北海道に1週間観光へおじゃまします。
夏休みということもあり金・土・日をどこの町で過ごす(泊まる)のかで悩んでいます。

女満別空港から網走へ行き、初日は宿泊。
そこからオホーツク海周りで移動するか、釧路周りで移動するかです。

オホーツク周りだと羅臼か別海町か根室市。
釧路周りだと、阿寒・川湯・釧路市。

私自身は静かな所やマイナーな宿が好きで、山奥のロッジに一人で泊まったこともあります。
さすがにその時は女性一人で大丈夫ですかと心配されました。

週末・夏休みということで、どこが混んでいるなどの想像がつきません。
比較もできないのでアドバイスをお願いします。

例えば、
ウトロは混むから釧路の方がまだ混んでいないだろう。
ここは平日に行った方がいいよ。
など・・

Aベストアンサー

 一週間の観光ですから、必ず土日がかかりますね。
計画を見ますと道東観光のようですから、辟易するような混雑には出会わないかと思います。
 2週間ほど前に札幌からふらりと遊びに行ってきた南富良野のファーム富田は、まだラベンダーの最盛期でもないのに、数か所ある広い駐車場が満杯になるような観光客が来ていました。
 平日にもかかわらずの人ででしたが、これが来週には昨日今日の連休や来週からは、道路も相当込み合うとおみます。
 今日はあのファーム富田のある中富良野町ではなく、富良野市の方のラベンダー祭り地とか。連休ですしきっと混んでいると思います。これに引き換え道東の方は、押すな押すなの道はありませんから、問題ないかと思います。
 ちょっと気になったのは、
 「オホーツク回りだと」は言うものの羅臼や別海、根室と言えがオホーツク海ではありますが、「根室海峡」です。そして阿寒などはオホーツク側にある出発点の網走などとの中間的な位置です。
 そこで、網走から釧路周りでというのはどこに行くのかわかりませんが、最終的に釧路に行くのでしたら、網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖(できればオンネトオーも)~釧路というコース。
 オホーツク回りに羅臼が入っていますから。
 網走~小清水~斜里~ウトロ(知床)~知床峠~羅臼~野付半島~別海(尾岱沼)~根室です。
 オホーツク回りに羅臼がカットされれば、
  網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~別海~根室です。
 先にも言いましたように、道東の込み具合はあまり気にしなくてもよいかと思いますから、知床も行かれる日程ですから、
 網走~斜里~ウトロ~知床峠~別海(野付半島)~根室~釧路~阿寒~弟子屈(900草原)~美幌峠(折り返し)~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~開陽台~中標津空港といったコースも無理がないかと思いますけれど。
 そして、宿をどこにとるかですが静かだとかの条件は別にしましても、予算がどれほど見ているかによって変わってきます。ビジネスホテル以外は温泉地などの場合二人一室とか、4人一室というのが基本的なところが多く、一人というのはやはり割高になりますね。
  どこでどれだけ観光時間につぎ込むかによって変わってきますが、前のコースをなぞれば、網走、知床半島ウトロか峠を越えた羅臼(しれとこブームの原点はここです。森繁久弥さんが知床旅情の歌を作ったのこここ)、根室、釧路湿原をゆっくり堪能して阿寒湖畔、中標津から発つ場合は弟子屈町900草原の後開陽台を見て中標津に泊って、神の子池や裏摩周展望台、を見て帰路にという宿の取り方かなと思います。
 中標津町の宿は神の子池に向かう途中に養老牛温泉が、本当に静かで、夜はフクロウや蝦夷店などの野生動物が宿の軒先近くまで訪れるほどの静かなところなのですが、小集料金が高いのが難点ですが、市街の方にマルエーなど、安く温泉に浸かれるホテルも数件あります。

 一週間の観光ですから、必ず土日がかかりますね。
計画を見ますと道東観光のようですから、辟易するような混雑には出会わないかと思います。
 2週間ほど前に札幌からふらりと遊びに行ってきた南富良野のファーム富田は、まだラベンダーの最盛期でもないのに、数か所ある広い駐車場が満杯になるような観光客が来ていました。
 平日にもかかわらずの人ででしたが、これが来週には昨日今日の連休や来週からは、道路も相当込み合うとおみます。
 今日はあのファーム富田のある中富良野町ではなく、富良野市の方の...続きを読む

Qお盆の知床観光での効率の良いまわり方

知床観光について教えてください。
8月10日前後に夫婦で知床に行きます。

予定としては

8時にレンタカーで網走を出発し、18時には弟子屈周辺の宿泊施設に着かなくてはいけません。
お盆前ということで、混雑が予想され交通渋滞や、駐車場待ちとかが出ると聞きました。

そこで、知床観光船(クルーズ)に乗ったり、知床五湖を周ったりするのに効率の良い方法をご教授いただければと思います。(駐車場・お勧めの観光船・美味しいお店情報とか、お得情報もあれば・・・)

あと、知床から弟子屈までのなにか素敵なルートがあれば教えていただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夏の道東旅行はとても良い季節で今から楽しみですね。

網走の宿を出発して知床観光、その後摩周温泉泊ですね。
私は知床峠から中標津経由で行かず、またウトロ方面へ戻って宿へ向かう道をお薦めします。
ちなみに中標津経由だと約140キロ(2時間30分強)でウトロ・斜里経由だと約110キロ(2時間強)かかります。

例としてご参考までに
網走8:00発~小清水原生花園・オシンコシンの滝へ寄らず~10:30のウトロ港から観光船乗船(1時間)~12:00お昼(ウトロ)~13:00ウトロ出発~13:30知床五湖着(一湖・二湖のみ)~14:30知床五湖出発~15:10知床峠着~15:30知床峠出発(ウトロへ引き返す)~16:00オシンコシンの滝着~16:30オシンコシンの滝出発~(334号線、391号線経由)18:30宿到着

●できれば網走を朝30分でも早く出発するといいですね。

●知床五湖の駐車場などの渋滞ですが、#2さんがおっしゃっています通り、世界自然遺産登録直後の混雑に比べれば落ち着いてきてるそうです。知床でネイチャーガイドしている知り合いもそう言ってました。でも万が一ということもありえますが。

●昼食でお薦めはウトロにある『ボンズホーム』です。栗じゃががおいしいです。
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/cook.html

●ウトロから乗る船は観光船おーろら号でしょうか?またはクルーザーでしょうか?
船酔いしないのであればクルーザーをお薦めします。大型船では行けない滝の近くや断崖、絶壁に近寄ってくれて迫力満点です。私のお薦めは『ゴジラ岩観光』です。観光時間も硫黄山コースでおーろら号だと1時間半かかるけど、クルーザーなら1時間です。HPに割引券付いてます。お盆時期は予約していくことをお薦めします。
http://gojiraiwa.com/

●小清水原生花園は網走からも近いので、行く予定にしているのであれば網走泊の日に行くと良いですね。

●私も去年の秋、知床観光をしその日に屈斜路湖畔の仁伏温泉まで運転しましたが、ウトロ・斜里経由で2時間弱で行けましたよ。少し飛ばしぎみでしたが。経験上、60キロ=1時間計算で行けますよ。でも安全運転で。

●網走で宿の朝食を食べないのであれば、網走感動朝市へ行かれては?244号線沿いにあります。ここの定食は安くてとっても美味しいですよ。ホッケが最高でした。
http://abashiri.jp/tabinavi/guide/10events/index.html

以上ご参考までに。良い旅になりますように。

はじめまして。
夏の道東旅行はとても良い季節で今から楽しみですね。

網走の宿を出発して知床観光、その後摩周温泉泊ですね。
私は知床峠から中標津経由で行かず、またウトロ方面へ戻って宿へ向かう道をお薦めします。
ちなみに中標津経由だと約140キロ(2時間30分強)でウトロ・斜里経由だと約110キロ(2時間強)かかります。

例としてご参考までに
網走8:00発~小清水原生花園・オシンコシンの滝へ寄らず~10:30のウトロ港から観光船乗船(1時間)~12:00お昼(ウトロ)~...続きを読む

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Q知床五湖の混雑について

8月の17日(水)に知床五湖に行こうと思うのですが、
知床五湖の駐車場はどのくらい混むのでしょうか?
また午後から行くと駐車場に入れないほど混雑するでしょうか?

それと、8月からはレクチャーを受けると二湖~五湖まで散策できるそうなのですが、
レクチャーは10分おきに50人までの人数制限があるので、
午後から行くと長く待たされるようなことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

知床五胡の駐車場があまり広くないため(100台程度)、
程度の差はあれ多少待たされるのは覚悟してください。私が6月に行った時も30分近く待たされました。午前中からお昼時は混んでいるものと思われます。

もし混雑の心配をなさるなら、途中の知床自然センターに車を止めシャトルバスで行く方法もあります。
30分に一本出ております。


レクチャーは予約も取れますのでうまくご活用ください。
後はくまさんのご都合次第です。

レクチャー予約
https://www.goko.go.jp/fivelakes/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報