電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

などなど…。聞いていてすごくショックでした。
気になってヤフー知恵袋などネットで調べてみたら、
かなりみなさん差別により嫌な思いをしているようで
ますます憂鬱になりました。

しかも知人いわくアメリカよりもヨーロッパのほうが差別は
ひどいらしいのです。

ヨーロッパに行くのが怖くなってきてしまいました…。

英語ができれば文句の1つも言えるでしょうけど、
英語に自身もないのでますます我慢するほかないと思うのです。

私はもともと、気が強いほうではなく日本でも、
もしそういう態度をされたら何も言えずにへこんでしまい、
それを引きずってしまうタイプです。


楽しく旅行したいのはもちろんなのですが、嫌な思いの1つや2つ
覚悟していかないといけないのでしょうか?
(知人からは差別を気にしてたら海外旅行はできないとも
言われました、)

それとも知人やネットの方はたまたま運が悪かっただけのことなのでしょうか?

ちなみに今まで韓国と台湾をフリーツアーで行ったことがありますが、
道に迷ってしまったときなど、現地の方から話しかけて来て道を教えてくれたりもしたので、
むしろ現地の方の親切で助けられた…ということが何度もありました。


念願のヨーロッパ旅行だったのですが怖気づいてしまっております。

A 回答 (15件中11~15件)

>○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)


では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。
日本人は文句を結わないから。注文は別に日本人だけではなくよくあります、担当のテーブルでなければ無視します。

○通りすがりの人から差別用語を言われる。
言いたいやつには言わせとけばいい。

○順番待ちをしているのに横入りされる。
これも文句を言わないと思っているから、つまみ出してやればよい。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。
日本人は挨拶しない。あちらでは売り手が対等もしくは上位である。

私は特にこのような経験はありません。相手の文化を尊重すればほとんどの人は日本より親切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本人は文句を結わないから。注文は別に日本人だけではなくよくあります、担当のテーブルでなければ無視します。

これは知人に担当テーブルのことを聞いたのですが、
そうではないらしいのです。知人は英語ができるので支配人を呼んで
厳重注意をしてもらったらしいのですが、
英語ができない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

>これも文句を言わないと思っているから、つまみ出してやればよい。

日本だったらそういう場合、「ちょっと、並んでいるんですが」とか
一言言えますが、言葉の壁が消極的にしているのかな~と
思います。

>私は特にこのような経験はありません。相手の文化を尊重すればほとんどの人は日本より親切ですね。

そうですね、「お邪魔している」という気持ちで観光したいと
思います。自分の悪いイメージが払拭できればいいのですが。

お礼日時:2009/02/10 12:03

個人的にそういうことを特別気にする人なら行かないほうがいいんじゃないかと思います。


私はイギリス、イタリア、ドイツ、スイス、オーストリア、チェコ、ハンガリーに行ったことがあります。
都市で言ったら15ちょっとでしょうか、全ての都市で個人で行動しています。
嫌な思いをしたことがないといったらうそになりますが、いい思いのほうが多いですよ。
私の重いスーツケースを運んでくれた人、迷子になっていたらホテルまで案内してくれた人(地図がいい加減だったので、地元の人に聞いてくれた)、路線図を見ていたらどこで降りたら良いか教えてくれた人、辞書を眺めていたら「言葉を勉強するならもっとしゃべらなきゃ!」と言ってくれた人、庭付きのレストランで室内に座っていたら「ここはお庭がきれいなのよ、見なくちゃ損よ。席を変えてもらうように言ってくるわ」と店員さんに声をかけてくれた人、その他いろんな良い思い出があります。
悪い思い出は、いい思い出の影にかすんでいます、その程度のものです。

どの国にも狭量な人はいます。
でも、ヨーロッパはありがたいことにほとんどがいい人です。
(地域によっては本当に危険な地域もありますが、ヨーロッパはそんなことはありません)
一部の狭量な人の言動を深い傷として刻んでしまうようなタイプであれば、行かないほうが良いかもしれません。
それを笑い飛ばせるなら、それもひとつの思い出になると思いますよ。

と言いますか、日本だって「呼んでも反応しない嫌な店員、割り込みをする嫌な客、人の顔を見てひそひそ話をする感じの悪いやつ」なんていると思うのですが。
「差別だ」なんて思わず日本にいたときのように「なんかやなやつだな」と思って、すぐ忘れるのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>悪い思い出は、いい思い出の影にかすんでいます、その程度のものです。

確かにその通りですね。悪い思い出以上に良い思い出が
できますように。

>一部の狭量な人の言動を深い傷として刻んでしまうようなタイプであれば、行かないほうが良いかもしれません。
それを笑い飛ばせるなら、それもひとつの思い出になると思いますよ。

私はひきづってしまうタイプなので心配でした。
ましてや一人旅行で愚痴りあえる人もいないのでなおさら
考え込んでしまうかも?とか思って不安になっていました。

けど、やはりそんな気持ちでは海外旅行にいけないですね。

お礼日時:2009/02/10 11:59

 ヨーロッパでは、残念ながら、差別はありますし、私自身も差別されたことはあります。


 昔の話ですが、ヨーロッパで修行していた方によるとイギリス人、フランス人、ドイツ人が一等国で、スペイン人やイタリア人はそれより下、日本人は、その中間というのが、厨房での序列だそうです。つまり、ヨーロッパには、人種による階級が存在しているということです。
 私の場合も、何度かレストランで、トイレとか出入り口の近くの席を指定されたことがありますが、他の回答者が言われる通り、別の席を希望すれば、いやな顔をせずに、そちらの席に座ることが出来ました。また、知人のタイ人女性がイギリス人と結婚してロンドンに住んでいますが、ご主人と歩いていていたら通行人から噛んでいたガムを投げつけられたことがあるそうです。
 でも、逆に駅で自動販売機での切符の買い方を教えてくれたり親切な方も沢山いるのも事実です。なお、フランスでは、英語で話をしたい時でも、まずは、フランス語で、英語を話せるか聞くと英語で話をしてくれるか英語をしゃべれる人を呼んできてくれます。

 日本で生活していてもいやなことは沢山あります。ヨーロッパは、そういう所だと考えて、いやなことがあってもあまり気にされないことをお勧めします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差別の現状を知れば知るほど悲しい気持ちになりますね。
同じ人間なのに優劣をつけるなんて…。

>また、知人のタイ人女性がイギリス人と結婚してロンドンに住んでいますが、ご主人と歩いていていたら通行人から噛んでいたガムを投げつけられたことがあるそうです。

なんでこういうことをするのか理解に苦しみます。
自分がされたら嫌なことを人にするなんて。怒りを通り越して
あきれます。

>ヨーロッパは、そういう所だと考えて、いやなことがあってもあまり気にされないことをお勧めします。

そうですね、嫌なことがあったら思い出して割り切るように
心がけます。

お礼日時:2009/02/10 11:57

狭い経験の範囲ですが…。



○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
 では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
 注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これもありません。
パックツアーの団体で入ったときは狭かったのですが、
自分たちだけでいったときは、大丈夫でした。
変なところだったら、「あそこに座りたい」と意思表示すれば大丈夫。

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
 ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

まずありません。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

これもほとんどありませんでした。
パリの空港で、インド系の女性が割り込んできましたが、
インドは女性のみ割り込みOKの文化だそうです。
ただ彼女たちは、出国審査がえらくねんごろで、
途中で別室に連れて行かれていました。
我々はどこへ行くのも、パスポートさえ見せればフリーパスに近く
日本のパスポートの威力(要は、日本という国に対する信用ですが)の
すごさを知りました。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

パリのオペラ座近くのでかいデパートの店員に英語で話しかけたら、
ちょっとバカにしたような態度でした。

日本人が欧米へ行くときは、サムライを演じると良いです。
女性の場合は和服で行くとVIP待遇です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インドの女性が割り込みOKの文化というのは初耳でした。
知らないでいたらムッとしてしまいますね。

>日本人が欧米へ行くときは、サムライを演じると良いです。

毅然とした態度でということでしょうか?

>女性の場合は和服で行くとVIP待遇です。

和服は疲れますが、いつか和服で行ってみたいです。
やっぱ伝統文化って素敵ですよね。

お礼日時:2009/02/10 11:54

日本でも一部の人は外国の人を差別します。


 しかし、大多数の人は親切に対応しています。
ヨーロッパは日本と異なり国境を陸続きで接しており、日常的に他国の人と接触があります。
 その結果、気にしない人と極度に差別する人との二分化が有るのは事実です。
 しかし、大多数の人は気にしておりません。

北欧、ドイツ、イギリスへ仕事で行ったことがあります。
 仕事先では通訳が付きますが、それ以外では一人旅でした。
  英語は赤点英語です、一部の単語と世界共通語(身振り・手振りと筆談)で過しました。
 差別や嫌な思いをした事は有りません。
  言葉が理解出来ないのが幸いしたかも・・・
 嫌な奴は何処にでも居ります、楽しい事を見て旅を楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現地に住んでいる方は、やはり地域に密着しているので
差別を目の当たりにしてしまうのは仕方のないことなのかな?
と思っていたのですが、
旅行でも差別を受けるのはやっぱり運が悪かっただけなのでしょうか…。

>英語は赤点英語です、一部の単語と世界共通語(身振り・手振りと筆談)で過しました。
 差別や嫌な思いをした事は有りません。

安心しました。私も赤点だったので(苦笑)

あまり重く考えず楽しい旅行を心がけたいです。

お礼日時:2009/02/10 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています