プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都新宿区に市ヶ谷という地名があります。

皆さんは市ヶ谷というと何が思い浮かびますか?

なお、市ヶ谷駅の界隈は、
都心の一部を形成する千代田区と
新都心を形成する新宿区の
境目となっています。

[市ヶ谷駅に乗り入れている鉄道路線]
JR東日本‐中央線
東京メトロ‐有楽町線,南北線
都営地下鉄‐新宿線

A 回答 (5件)

市ヶ谷のイメージですか?



自衛隊
フジテレビ(昔は、市ヶ谷に近い場所でした)
法政大学
お堀の桜

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もまず防衛省が思い浮かびます。

お礼日時:2009/02/09 18:19

防衛省ですね


地名が隠語として使われていますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もまず防衛省が思い浮かびます。

お礼日時:2009/02/09 18:20

市ヶ谷→自衛隊駐屯地→三島由紀夫の割腹自殺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 19:27

市ヶ谷は仕事関係でちょくちょく利用します。


まず防衛“庁”、庁の時代に三島由紀夫が割腹自殺を遂げたところですね。
それと、日テレ・・・ここにも行きました。
近くには、松田聖子が売れていた時に「衣装&着替え専用のマンション」もありました。
あと、市ヶ谷は美味しいケーキ屋さんが意外と多いんですね!
シェシーマ、ゴンドラ・・・
ポニーキャニオンのスタジオもあって、近藤マッチが窓辺で皆に見えるように(これみよがしに)バナナを食べて、下で見ていたファンがキャーキャー、向かいの法政大学別館にまでファンが溢れて迷惑したことがあります。
市ヶ谷には、明日も行きますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

防衛省は2000年に市ヶ谷に移転してきました。
(当時はまだ防衛庁でした。)

三島由紀夫が割腹自殺したのは
確かに現在防衛省がある市ヶ谷のあの場所ですが、
当時あそこは防衛庁本庁舎の所在地ではなく
確か自衛隊の一施設に過ぎなかったと思います。

昔は港区六本木に防衛庁本庁舎がありましたね。

お礼日時:2009/02/09 19:34

こんばんは。


今度は市ヶ谷ですか
防衛省ですね。やはり、
昔、フジテレビありました。曙橋でしたかね。
市ヶ谷って、箪笥町とか、甲良町とか、市ヶ谷○○町って地名が多かった気がします。昔の武家屋敷の名残でしょうか。
市ヶ谷から、逆に麹町の方に行くと、おいしい、きんつばを売ってる店があった記憶があります。
靖国神社もありますが、九段下の方が近いから、微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!