電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日コスプレをしようと思いウィッグ(フルウィッグ?)を購入しました。

セミロングでストレートのウィッグなのですが、
キャラに近付ける為にウェーブかカールに加工しようと思っています。
上手く説明できませんが、漫画やアニメ特有の毛先だけ内側に丸くカールしている様にしたいです。
6の字とはまた違うのですが・・・どちらかというと緩やかな3の字の様な感じです。
(※参考までに※ミルモでポンのリルムというキャラみたいな感じです。)

この場合どの様にセットすればいいのでしょうか?
また、セットしたウィッグを維持させる事は可能でしょうか?

特にコスプレ経験のある方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

コテやドライヤーOKの耐熱ウイッグなら、かるくスプレーをかけてくるくるドライヤーで内巻きにブローし、最後にハードタイプのヘアスプレーで固めるのがいいかと思います。

耐熱でないウイッグの場合はドライヤーが使えないので、冷風でゆっくり乾かすか、または強行手段としまして・・・
先ずカーラーやトイレットペーパーの芯などを使って毛先を巻き、ボンドを水でかるく薄めたものでベッタリ固めてしまうと、ちょっとやそっとでは崩れないです。。。が、ウイッグはそれ以外のキャラには使えなくなってしまいますのでお気をつけ下さい。

一旦ヘアスプレーでセットしたウイッグはなかなかくずれませんが、持ち運びの間につぶれてしまうことや、何度か使うとどうしてもくたびれてしまうので、たまに洗ってセットしなおしてあげるといいですよー。

分かりにくい説明になってしまいましたが・・・すみません。
頑張って作ってくださいね!
    • 0

人の髪の毛と同じように着用前にホットカーラーやコテで巻くのが手っ取り早いと思います。

ロングですとどうしても持ち運びの最中に乱れてしまうので。

ただ、ウィッグメーカーによっては熱に弱いウィッグがあります。
人毛ウィッグや耐熱ウィッグでない場合は熱を加えるとウィッグが溶けたり縮れたりしてしまうのでご注意ください。

直接的な回答じゃなくすみません。
    • 0