何度かDVDレコーダーの質問をさせてもらってます。ブルーレイが出るまでとも思っていますが,欲しいときが買いどきという気もしてきました。
ところで初歩的な質問で恐縮ですが,いろいろな機種をHPで見ていると「プレイリスト」という言葉が出てきます。このプレイリストとはどのようなものですか?具体的な例をあげてもらえると自分にも理解できるような気がします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん。

もうすこし補足です。

プレイリストというのは、お気に入りのチャプター(や、タイトル)を
ひとつにしたもの

ではあるのですが、プレイリストというのは、あくまでも
(Aのタイトルの中のチャプターα)(Bのタイトルの中のチャプターγ)
というように、チャプター(やタイトル)を組み合わせる、「命令」だけなのです。
WindowsPCでいうと、ファイルでなく、ショートカットみたいなものです(ちょっとわかりにくいでしょうか)

なので、オリジナルタイトルとして「紅白歌合戦」の中から、
あややのチャプターとモー娘のチャプターをつなげて、
「紅白・あやや&モー娘」のプレイリストをつくります。
プレイリストを再生すると、そのまま見ることはできますが、
あくまでも「紅白歌合戦」のタイトルから「ひっぱってくる命令」という
だけなので、モトの「紅白歌合戦」のタイトルを消去したら、
モトがなくなってしまいますので、プレイリストの「紅白・あやや&モー娘」は
消滅します。
このため、たとえば東芝のRDでは、プレイリストをダビング(命令からオリジナルのタイトルにする)を行い。「命令」を「実体あるモト」にする作業が必要です。

複雑になっちゃいましたけど、これでわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

具体例を出していただいてありがとうございました。

こんにちは。

プレイリストと言うのは
色々な番組から自分の任意の
チャプターなどで作れる
ものです。
例えば、今日録画したドラマなどを
そのままDVDに焼くとにには
そのままタイトルを使えば良いのですが
複数の歌番組に出ているお気に入りの
歌手だけのDVDを作りたい時に
まずそれぞれの出演したシーンを
チャプターで分割して
その分割したお気に入りのチャプターを
選んで一つにした物。
それがプレイリストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ちなみに本当にデータ(CMなど)を削除する場合は「部分消去」になります。

パナの場合です。
    • 0
この回答へのお礼

年末に向けて購入しようか検討中です。回答ありがとうございました。

プレイリストとは自分で編集(例えば音楽番組で自分の好きな歌手だけにするとか)した場面のリストです。

(元データは生きてます。)
自由な順番で再生などができます。HDD付きの場合はその順番でDVD-Rへ焼くことが出来ます。
    • 0