アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDから、iTuneへ入れて、iPodへ曲を入れたいと思っています。
私のMacBookの容量がとても少なくなってしまっているので、外付けHDからのデータを取り込もうと思っています。
今思ったのですが、外からのデータはつないで曲をiTuneで使った場合、プレイリストはどうなるのでしょうか?
プレイリストを使うことは出来なくなってしまうのでしょうか。
MacBookの許容量がかなり少ないため、全ての曲をコンピュータに入れることが出来ません、そのため外付けHDで対応しようと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

>もしプレイリストに入れた場合にはコンピュータ内に保存されてしまう場合、外付けHDに入っている量の曲を入れるのは難しいのでしょうか...

プレイリストに入れると、目次が登録される感じです。
プレイリスト自体は本で言う目次です。もしくは、図書館の検索パソコンみたいな物です。検索パソコンで本を検索しても実際の本はそのパソコンの中には無くて書棚にあることになりますよね。実際本を読みたければ書棚から出して読むし、戻すのも書棚です。リストはPCの中です。このPCのリストがプレイリストで書棚がHDです。ですから、何処の書棚にあってもPCの中には入れる必要は無いと言うことです。それをイメージしてください。
ですから、プレイリストにドラッグしても、プレイリスト自体に音楽本体が入るわけではないです。
例えば内蔵のディスクにAという曲があり、外付けにBと言う曲があるとして、それをプレイリストに入れると、プレイリストにはA(内蔵)、B(外付け)みたいなリストができて、再生したりiPodと同期したりするときには内蔵からA曲を外付けからB曲を再生したり同期したりします。実際のファイルをプレイリスト内に入れることはないです。また、目次なのでプレイリスト自体のサイズは小さいので、プレイリストに数千曲入れてもそれほどのサイズにはならないです。
ただし、外付けを外したらそのプレイリストが使えなくなります。
    • 0

>プレイリストを使うことは出来なくなってしまうのでしょうか。

むしろ逆ですね。外部HDDで管理するようになったら、外部HDDをはずした状態で再生してはいけない、ということになるわけですから。

メニューの環境設定を開いたことはないのでしょうか。
iTunesの環境設定の詳細の項目にitunesフォルダの場所の指定というのがあります。そこを外部HDDに変更すれば、それ以後は外部HDDで管理してくれます。ただし内蔵HDDにある曲を自動的に外部HDDに持っていってくれるという意味ではありません。
それをしたいのなら

http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja …

を参考にしてください。
    • 0

iTunesの環境設定でiTunes Music Folderの場所を外付けに変えてか

ら「ライブラリの統合」を実行すれば、外付けHDで今までと変わら
ず運用できますが、iTunesを起動する時に外付けHDがついてないと
曲が見つからないって言われる罠が…

MacBookの内蔵HDを容量の大きいものに換装する方が、コンパクトで
快適ですね。必要なネジは百均で買えます。

参考URL:http://chalow.net/2009-02-11-3.html
    • 0

マックじゃないですけど。

iTunesの音楽は全部外付けHDに入れています。すでに、外付けに音楽ファイルがある場合は単純にそのファイルをプレイリストにドラックするだけです。別々の場所にあっても問題無いです。プレイリストは単純に目次のような役割であってそれと紐付けされたファイルをそのファイルのある場所から直接iPodに同期するだけですから。ですから、プレイリストの中に内蔵HDの音楽と外付けHDの音楽が混在しても問題無いです。ただし、取り込む場合はデフォルトの設定の場所に入ってしまいますので、もしiTunesで今後取り込む場合は取り込んだファイルの保存先を変える必要が有りますが。普通は(WINDWSなら)内蔵のCドライブになっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
外付HDからも、プレイリストへは入れられるということなのですが、そうした場合、その保存先はやはり本体(コンピュータ)になってしまうのでしょうか。
今のコンピュータの許容量が少ないため、もしプレイリストに入れた場合にはコンピュータ内に保存されてしまう場合、外付けHDに入っている量の曲を入れるのは難しいのでしょうか...

あまりコンピュータとかのことが分からずすみません。
iPodが120GBで、外付けHDはそれ以上の容量はありますが、MacBook自体の容量が少なくて困っています・・・