私は学校で社会科の勉強として外国と日本の関係(つながり)を調べています。

クラスのみんなはそれぞれ違う国を調べているのですが
その中で私は「フランス」という国を調べることにしました。

ですが、「関係(つながり)」を中心に調べようとしてもなかなか見つかりません。
もし、フランスと日本の関係について何か知っている方は回答よろしくお願いします。

この課題は多分今月中なので、2月以降は受け付けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こちらもご参考にどうぞ。



参考URL:http://mikitogo.at.webry.info/201102/article_8.h …
    • good
    • 17

日本もフランスも基本は農業国ですから割りと似ています。



明治初期、フランス革命が終わって国旗が必要となったフランス政府が目に付けたのが、
日本の「日の丸」。
赤ペン1本をクルクルと回せば、2歳児でも描けるこの優れたデザインを
「50万円で買いたい!!」と申し入れてきましたが、日本政府は断りました。
まぁ、当然といえば当然ですが、キチンと申し入れてくる辺りが著作権先進国たるところ。

皇族も来賓を迎え入れる時はフランス料理だし、服装もフランススタイル。
今では世界の国賓来日時には紋付、袴や着物の方が歓迎されるように思いますが、
明治維新当時、極東の島国が世界の仲間入りをするには、
世界標準を受け入れる必要があり、参考にしたのがフランスでした。
    • good
    • 30

シャネルとか知らない?クリスチャン・ディオール、ゴルチエ・パリ、ジバンシィ、クリスチャン・ラクロワ、エマニュエル・ウンガロ・・・



もっと重い分野だと、アレバ、エアバス、ダッソー、ルノー、PSA、ミシュラン・・・

もうちょっと身近な分野だと、ダノン、ロレアル、カルフール・・・

何がいいたいのさ、という文句が聞こえてきそうですが、ほかの人が「歴史的関係」ないし「文化的関係」に注目しているから、私は「経済的関係」に注目してみたの。
経済的関係といっても、まだ漠然としているから、企業活動に注目してみても面白いんじゃない?というお勧めね。
    • good
    • 11

なかよしですよ!!


日本とフランスは。

    • good
    • 23

http://wiki.freeml.com/%C6%C1%C0%EE%B7%C4%B4%EE/
上記サイトに
「慶喜はフランス公使・ロッシュを通じてフランスから240万ドルの援助を受け、横須賀製鉄所や造・修船所を設立」
とありますが、徳川幕府は末期にフランスから武器など支援を得て、
イギリスの支援を得た薩長に対抗しています。
下記サイトに詳しく出ています。

http://blog.goo.ne.jp/onaraonara/e/02e89e40252f0 …
    • good
    • 10

江戸時代より前の時代にはおそらく、日本とフランスとはまったく関わりがなかったかと思います。


おそらく最初の関わりは1867年に開かれた「パリ万国博覧会」に日本から参加したと言うことではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA% …(1867%E5%B9%B4)
その後の大きな関わりは第二次世界大戦の時に、当時フランスなどが植民地としていた東南アジアに日本が攻め込んで戦いになったことでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0% …
当然、日仏双方に多数の死者が出て、現在でも当時のことを忘れずに日本を嫌うフランス人元兵士もいるくらいです。
戦後は、日本も平和国家として再スタートしましたのでフランスとの関わりでは大きな問題はなく最近のシラク元首相が大の親日家で相撲好きだったことなどが思い浮かびます。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月にフランスのパリへアパレル関係と雑貨関係の仕事で初めてですが出張に

2月にフランスのパリへアパレル関係と雑貨関係の仕事で初めてですが出張に行きます、その際に宿泊するホテルを探しております、南仏の民家的な雰囲気のあるホテルが理想ですが、何分はじめてなので、困っております、蚤の市や雑貨や服の買い付けも考えており立地やホテルの雰囲気・設備・サービス・治安が良いホテルがあればご紹介して頂ければと思います。
ホテルの費用は1人1泊10000円前後で考えておりますが、安くて良い所があれば尚いいです、高い案件も一応教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ホテルの選択に際しては立地やホテルの雰囲気・設備・サービス・治安が良いことなどは当然欲しい条件でしょうが、同時に、お仕事先へのアクセスもかなり大切な条件ではないでしょうか。蚤の市といえばクリニャンクール(クリニョンクア)ということでしょうが、その他のお仕事先や雑貨や服の買い付けがどのあたりと書かれておりませんので、ここでは仮にクリニャンクールへのアクセスだけを加えてお答えしてみたいと思います。

 最寄り駅ポルト・ドュ・クリニャンクールはメトロの4号線の終点ですから、初めてで地理に不慣れであればこの路線のどこかにホテルをお探しになるというのも良いかと思います。幸いこの4号線はパリの比較的にぎやかで便利なところを通る路線ですので、地図でも参照されて地域を指定しながら旅行会社などで探させてはいかがでしょうか。
 ただ路線図から見ますと、この4号線はセーヌの北側では、北駅ですとかマゼンタ、ストラスブール・サンドニ、レアルといった駅を通りますが、このあたりは賑やかではあるものの、夜ともなれば治安の面ではけっして良いとは言えません。しかし、南にセーヌを渡ってリヴゴーシュ(左岸)に入ると、サンミシェル・ノートルダーム、オデオン、サンジェルマン・デュプレ、そして終点のモンパルナス・ビエンヴニュまでと、なかなかパリらしく賑やかな地域を通り抜けています。もちろん何処であれ、日本の大都会ほどには治安がいいとも言えませんし、夜ともなればなおのことですが、それを考えていたのではホテルもなかなか決められないと思います。

 ただこうした面からだけでご紹介するとしたら、賑やかなサンジェルマン大通りの有名なキャフェ「ドウ・マゴ」のところからセーヌに向かって入ったヤコブ通りにはこじんまりとしたプチオテルが並んでいます。この中のオテル・ミレジム(Hotel Millesime)などは比較的新しく、ルーム内の設備もいいと聞いておりますし、ロビーを見る限りでは、素っ気ないホテルが多いパリにしてはとても装飾的で、お花もふんだんに飾られているなど、なかなかいい雰囲気だと思いました。

 この通りにはほかにも「マロニエ」とか「ラ・ヴィラ」などといったホテルもあります。ヤコブ通り自体は夜は暗い通りですが、大通りからほんの少し入っただけですから、保証は出来ませんが夜に独りで歩かない限りはまず大丈夫でしょう。設備や料金などは直接か旅行会社などにお問い合わせください。また、いっそのこと、4号線の南側の終点になるモンパルナス・ビエンヴニュは国鉄の駅がありますし、何本かのメトロが走る関係から観光客が多く、南仏風はともかく手頃なホテルは沢山ありますし、夜遅くまでひと通りも多いなど、こちらもまたいいかもしれません。4号線はモンパルナスからクリニャンクールまで全線通しで乗っても30分はかからないと思います。とり急ぎ。

 ホテルの選択に際しては立地やホテルの雰囲気・設備・サービス・治安が良いことなどは当然欲しい条件でしょうが、同時に、お仕事先へのアクセスもかなり大切な条件ではないでしょうか。蚤の市といえばクリニャンクール(クリニョンクア)ということでしょうが、その他のお仕事先や雑貨や服の買い付けがどのあたりと書かれておりませんので、ここでは仮にクリニャンクールへのアクセスだけを加えてお答えしてみたいと思います。

 最寄り駅ポルト・ドュ・クリニャンクールはメトロの4号線の終点ですから、初...続きを読む

QSNCFのサイトでフランス国外の鉄道時刻を調べるのは大丈夫ですか?

SNCFのサイトでフランス国外の鉄道時刻も調べられる事がわかりすごく便利だと感心しているのですが、これらは正確なものでしょうか?例えば、フランクフルトからベルリン、ベルリンからブリュッセル等。。
ご存知の方、ご回答のほどお願い致します。

こちらのサイトです↓
http://www.voyages-sncf.com/?rfrr=PropositionAller_header_Voyages-sncf.com%20-%20plus%20loin%20que%20vous%20ne

Aベストアンサー

大丈夫って、一口では言えません。
鉄道スケジュールだけか、料金までもか。
もちろん、どこでも100%とまでは言えません。
SNCF で、フランス発着でない国際線や他国の国内線は、やはり
参考程度です。
たとえば、今年 ウィーン周辺の鉄道工事のため、一部区間が、
短期間バス代行してました。余裕をもってたので、問題がありま
せんでしたが、やはり1本分遅れました。こんなのは、サイトでは
わかりません。

ヨーロッパ各国の鉄道サイトでは、ドイツ DB のサイトが
信頼度が高いです。その次が SNCF でしょうか。
特に、各国、12月中ごろに大きなダイヤ改正・料金改正が
あります。サイトのデータの書き換えは、まず自国のもので、
やはり、他国のものは遅れがちです。

したがって、質問で示された区間は、SNCF でも調べられるでしょう
が、ドイツ DB をお勧めします。

Qフランス=おしゃれな国、の概念

こんにちは。

フランス、特にパリって、「愛の国」とか「世界で一番おしゃれな街」とか言われていますよね。

パリの街やフランス人、フランス語に憧れを持っている日本人は少なくないと思います。私もやっぱりそうですが・・・。

そこでふと思ったのですが、フランス=おしゃれ、愛、みたいなイメージって世界共通なのでしょうか?
日本人の持っている独特なイメージなのでしょうか?


もし、世界共通なら、フランス人はやっぱり「自分はおしゃれなフランス人」みたいな誇りを持っているのでしょうか。

Aベストアンサー

私はフランスに留学したことがあります。そうですね、日本人は特にフランスに憧れている人も多いですね。

ロシア人だとアメリカやイギリスは嫌いだけれど、フランスには親しみとほのかな憧れを感じる人も多いようです。ただ、これは政治的にものも絡んでくるので日本とは違います。

またアメリカは移民の国で歴史も浅いので、ヨーロッパ、特にフランスには自分たちの国にはない古い文化を持っているというので、何らかの憧れを感じている人も少なくありません。ですから、日本人が西洋の華やいだ文化を憧憬するのとは少し違います。ニューヨークっ子は自分たちの街が世界一だと誇りに思っていますが、彼らさえ パリには一目置いています。

ドイツ人にとってフランスは隣国であり、かつての宿敵、今は最大の盟友というので 日本人とはかなり見方が違います。そして、ドイツ人は自国語の文化にも誇りを持っているので、決して遠い憧れの国ではありません。

イタリア人にとってのフランスも隣国ですが、共に世界のファッションやグルメを牽引する国として 割合仲良く競い合っている国というイメージでしょう。

スペイン人にとってもフランスは隣国ですが、特にフランスに憧れるとかはないみたいです。どちらかと言うと、フランス人はケチだとか気取り屋だとかマイナスに見る傾向があるようです。

イギリス人にとってのフランスも少し複雑ですね。ライバル意識と憧れが入り乱れたような感じでしょうか。その点では 韓国人が日本に対して抱く感情に近い点もありますが、それよりはもっと親近感を持っているようです。

韓国人もフランスには憧れはあるでしょうけど、日本人よりも断然アメリカびいきの傾向が強いようです。

中国人にとっては中国こそが世界一なのですが、日本人ほどではありませんが、ヨーロッパを代表する芸術の国としてフランスには関心が少なからずあるようです。

あと、質問とは全然関係ないんですが、私はフランスでもパリではなくてリヨンに留学していました。もちろん、パリも観光には何度か訪れています。リヨンはパリに比べるとかなり地味ですが、パリ以上にフランスらしいところが残っていて素敵な町です。日本で言えば、大阪か京都か名古屋みたいな感じですが、町の規模はそんなに大きくなく、仙台か広島程度です。

私はフランスに留学したことがあります。そうですね、日本人は特にフランスに憧れている人も多いですね。

ロシア人だとアメリカやイギリスは嫌いだけれど、フランスには親しみとほのかな憧れを感じる人も多いようです。ただ、これは政治的にものも絡んでくるので日本とは違います。

またアメリカは移民の国で歴史も浅いので、ヨーロッパ、特にフランスには自分たちの国にはない古い文化を持っているというので、何らかの憧れを感じている人も少なくありません。ですから、日本人が西洋の華やいだ文化を憧憬...続きを読む

Qフランス国への入国審査

.
 今会社の出張でイングランドの地方都市に来ています。
 出張先は取引先の会社です。
 行きは、まずヒースローに到着、英国入国後、英国国内線でこの地方都市に来ました。
 しかし、帰りはこの地方都市からパリのシャルル・ド・ゴール空港経由で日本へ帰国します。

 この航空券の手配は、全て会社から依頼を受けた代理店の手配です。
 あ、この出張は私にとって初めての海外出張、どころではなく、プライベートも含めて完全に初めての海外渡航及び滞在です、in my life.
 それに渡航は、行きも帰りも単独、同行者無しです。
 帰りがヒースロー経由でなくパリ経由なのは、ヒースロー経由がいっぱいで取れなかったため、仕方なくそうなりました。

 さて前置きが長くなりました。
 帰りにパリのシャルルドゴール空港にを経由するという事は、フランスと云う国に立ち入るわけですが、ここでの入国審査等は簡単に行くのでしょうか?私は、おフランス語などまったくわかりません(知っているのはボンジュールと、Je t'aime だけ)。どうすれば良いでしょうか?
 国際線の経由だけなら、空港内の限られたところだけで移動という事で、入国と云う手続きはスルーで済んでしまうのでしょうか?
 シャ・ド・ゴ空港のターミナルは、到着、出発ともに 同じターミナル2Eです。
 また入国審査が通らず、入国拒否になった場合、如何なる事態に陥るのでしょうか?
 (日本に強制送還ならタダで帰れる!?)

 まあ、まだ日数があるので、航空券を手配してくれた代理店や職場にも聞いてみますがね。

 よろしくお願いいたします。
 以上

.
 今会社の出張でイングランドの地方都市に来ています。
 出張先は取引先の会社です。
 行きは、まずヒースローに到着、英国入国後、英国国内線でこの地方都市に来ました。
 しかし、帰りはこの地方都市からパリのシャルル・ド・ゴール空港経由で日本へ帰国します。

 この航空券の手配は、全て会社から依頼を受けた代理店の手配です。
 あ、この出張は私にとって初めての海外出張、どころではなく、プライベートも含めて完全に初めての海外渡航及び滞在です、in my life.
 それに渡航は、行きも...続きを読む

Aベストアンサー

既出ですが、航空券の予約がヒースロー発パリ経由日本なら、
搭乗券はヒースローで2区間分もらえ、荷物も日本の到着空港までスルーです。
シャルルドゴール空港で入国する必要はありません(UKはシェンゲン協定非加盟国です)。

ターミナル2Eで乗り継ぎが完結するということは、AF(もしくはJL)利用ですね。
ターミナル2Eは3つの建物から構成されています。ヒースローの第5ターミナルのイメージです。
Kゲートのある建物、Lゲートのある建物、Mゲートのある建物3つあり、
移動が必要ならモノレールのようなシャトルで移動します。

到着後乗り継ぎ便の出発ゲートを確認→移動が必要ならシャトル移動→手荷物検査→ゲートへ移動
以上です。

フランスに入国審査される可能性より、UKで出国でもめる可能性が多いくらい
日本のパスポートの関しては出入国に相当緩い国です。
その代わり手荷物検査は時節柄うるさいです。ヒースローと同じです。

Qフランスのヒット曲を調べるサイトはどこ?

今、パリにいるのですが今すんでいるアパルトマンが一般のテレビ放送(1~6ch迄)しか見れず今まで「W9」「Virgin17」を見続けていた私にとっては急にフランスの最新ヒット曲が見れない環境になってしまいました。これらは頻繁にランキングでヒット曲PVを流していますが最近どういうものがヒットしているか?ランキングなどを掲載しているHPがあればぜひ教えてください!!!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa310131.html
http://www.lanet.lv/misc/charts/

上のサイトをご覧下さい。
該当すると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報