プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
事業所での電話取次ぎのことで、皆さんのご意見を聞かせてください。
よくあるのですが、電話をかけてきてお名前を聞くと怒る方がいるのです。
私は、電話をかけた時に「自分が誰で、誰に取り次いで欲しいか」を言うのは常識だと思うのですが、名乗らない取引相手に、こちらからお名前を尋ねるのは失礼なことなのでしょうか?
その方にしてみれば「いつもかけてる所なんだから名乗らなくてもいい」なのかも知れませんが、こちらは何百という電話を受けているので、全ての声を記憶し、判別するのはほぼ不可能です。
その上、そういう人に限って発番号OFFでかけてくるので、電話番号から特定することもできません。
とりあえず今は、怒られるのを覚悟で、お名前を尋ねた後で取り次いでいますが、皆さんは、こういう時どうなさっていますか?
ぜひよいお知恵を貸してください。

A 回答 (12件中11~12件)

どのように、お名前の確認をされていますか?


よく、偉そうな人は、失礼ですが、お名前を?とかの言い方をすると、失礼だと思っているなら、聞くな!とか、怒る方もいますよね?
まあ、一般的には、恐れ入りますが、ってお聞きになるとか?
「自分が誰で、誰に取り次いで欲しいか」は、あなただけじゃなく、世の中の常識ですからね。
そういった人は、声だけで、誰だかわかって欲しいって、自尊心の強い人なのでしょうね。
がまんして、聞くしかないですね。聞き方に気をつけながら・・・頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」と、尋ねているんですが、私の聞き方が悪いんでしょうか・・・?
聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。

お礼日時:2003/02/12 17:19

あなたの仰るとおりです、決して失礼なことではありません。



相手の方に常識がないのでしょう。

ここは、そういう方もいるんだと大きな心を持って接してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、相手に常識がないんでしょうね、きっと。
あまり気にしないでおこうとは思っているんですが、聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!