電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問は単純に自分と同じような方がいるのか知りたいだけです。長文ですのでご了承ください。

自分は生まれつき足首の間接が曲がりにくいです。
曲がりにくいと言っても、普通に歩いたり走ったりできスポーツもでき健常者とほとんど変わりはないです。

ただ、一般の方は画像のように足首が曲がると思いますが自分は画像の左側のように上向きには曲がりません。下向きにもあまり曲がりません。

ですので、自分はうんこ座りをするとしたら頑張って足の指の付け根?でバランスを取ってではないとできません。
50m走も間接が悪いのかかなり遅かったです。(これはただの運動音痴かもしれませんが)
あと歩くとき足先があまり上がらないのかよくつまずきます。
あとは、ヒザも同じように曲がりにくく正座を長時間できません。

しかしこれらは生活する上であまり支障をきたす事ではないのですが、車の免許を取り車に乗った際(教習中も沸々感じていましたが)足首が曲がりにくいのでアクセルを踏むのはかかとを上げてアクセルを踏まないと運転できないです。
ある日「普通アクセルはかかとを付けて運転する」と言われましたが自分には無理です。かかとを付けないで運転する方もいるそうですが実際かかとを付けないでいるとアクセルの位置の感覚が掴めず怖くなりあまり運転はしないようになりました。慣れれば克服できるかもしれませんが・・・

そういった事もあり自分は昔から足首が曲がりにくい事を「ちょっとした障害なんだ」と思い込んでいました。
車に乗った際も同じ事を思いました。

しかしこのような質問サイトを見てふと「うんこ座りができない方」が何人かいる事がわかりました。
さらに障害などではなく、間接が固いか柔らかいかの問題という意見も見つけました。
自分と同じような方がいるのを見たときはなんだかすごく安心?ほっとしたような感じになったので今回質問してみました。

最初にも書きましたが、自分と同じような悩みを持った方はいるのでしょうか?

「生まれつき足首の間接が曲がりにくい人いま」の質問画像

A 回答 (2件)

私も足首が曲がりません。

伸ばした場合でスネと直線、上に曲げると直角までです。確かにしゃがむ時は辛いし平泳ぎができませんが、不便は感じません。
運転時は何の支障もありませんが、質問者さんは座席を前に詰めて運転しようとしているのではないですか?足が伸びた状態で足裏の腹(親指の付け根)がアクセルに乗るくらいに座席を調整すると、かかとを付けてアクセルが踏めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あー同じです同じです。
んー運転する際の座席は遠すぎず近すぎずだと思うのですがね。。。
自分はアクセルを「踏む」というより「押す」という感覚なんですよね。。。
とはいえ色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

一度整形外科に行って(なるべく大きな病院で、できればスポーツ医学に造作が深いところ)見てもらったほうがスッキリして良いでしょうね。

腱の長さとか、ついている箇所に問題があるのかもしれません。

NO1の方の運転方法は、私は少し疑問です。
車のペダル操作は基本的に「踏み抜ける」ことを基本として設計されています。
「パニックブレーキ」時にABSが作動しますが、これは「ロックする状態」を前提に調整されているわけです。
つまり「踏み抜けない」と、動作しないばかりか、制動が余りかからない状態になるわけです。
これは大変に危険です。

ここから先は「不明」なのですが、お医者さんにかかり、もしも「障害者申請」が受けられるなら、受けてみるのも良いのではないでしょうか?。
申請が通れば「車両改造」が認められるのも簡単ですし、事故などを起こしてしまった場合でも、嫌なめに遭わなくても済むかもしれません。
但し、これは重要なことなので、各関係機関に相談されてから行われることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに原因がわからない以上医者に行くのがハッキリはしますね。
障害というのもどこで線引きするか明確な事ではないですしね。

質問に答えてくれてありがとうございました。